大谷君が負けてしまった。44号は打ったけどね。2021年09月11日 21時05分27秒

今日は昨日より少し温度が上がった。
雨が降るかもしれないと、庭への水まきをやめたら案の定降ってきた。
それが昼過ぎには上がってしまって今度は太陽が顔を出した。

雨の間BSで大谷君を見ていたが、負けてしまった。
ホームランを打って投げて、勝ったら格好が良かったが、負けてしまった。
どうもキャッチャーがスズキの時はなんとなく成績が悪いね。
スタッシーの方が配球がいいように思う。
ま、こういうときもあるか。

今日は松本食堂に、カシオをセットして撮った。
このカメラバイクのドラレコ代わりに使っているのだが、なかなかよく写る。
スズメ君はレンズに反応するのかなかなか食べに来てくれないがハト君は食べに来てくれた。
WIFIの段取りがわかったので、少し長く取り付けて撮ってみようと思う。


もう少し近寄れる。


かなり迫力ある写真が撮れる。
カメラの縁が白いので一応カモフラジュの布を当て目立たなくしたがスズメ君はやってこなくてハト君が来た。明日もチャレンジしてみる。


今日はコロナは感染者が8807人、東京では1273人、大阪1263人、北海道156人、沖縄270人。和歌山は20人で全国的に見ても減ってきた。だ次の波が来るまで減っていくのかな。それでも自宅待機が多いのはなんとかしてほしいね。
総裁選挙なんかやっている場合ではないと思うけどね。

一日雨が降った。2021年09月12日 20時52分29秒

一日雨が降った。
やはり台風のせいか。

今日も大谷君のホームランを期待したが、打たなかった。試合には勝ったのでまずは良かった。しかしホームランではゲレーロが追い上げてきた。
ま、大谷君はクレバーな選手なのでその辺りの対策をいろいろ考えてるだろうね。
外野席がとやかく言うたちのものでもない。ケガをしないようにだけ祈ろう。

今日はどこへも行かず古いレンズをフルサイズに着けて撮った。
ニコンのデジ一眼にマニュアルのマイクロニッコール105mmを着けてみたがよく写った。もう50年くらい前のレンズだけれど使えるね。



コーヒーを飲みながら鳥がくるのを待ったが昨日と同じようにハト君が来た。
やっぱりスズメ君達は新米を狙っていったのかな。
下の写真は食堂に取り付けたレンズ部、上はWIFIで繋がっている本体部。
こちらはコーヒーを飲みながら鳥が来てくれるのを待つだけ。


そして来たハト君。10カットほど撮ったが、まともに撮れていたのは2枚ほどであった。


今日はコロナは感染者が7212人、東京では1067人、大阪1147人、北海道116人、沖縄273人。和歌山は11人で全国的に見ても減ってきた。このまま増えないでいてほしいね。

今日はハッキリしない天気だった。2021年09月13日 19時53分40秒

今日は一日中ハッキリしない天気だった。
外付けのハードディスクが容量が少なくなってきたので、要らないファイルなどを整理した。
1968年から1980年までをくくって一つのディレクトリにし、それで写真の確認をしながら要らないファイルを切った。
しかしよく撮ったものだと感心しながら見た。
1970年代が一番よく撮ったのじゃないかなと思う。
時代的にも一番面白い時期だったかもしれない。
今デジカメになって枚数は増えたが残しておいて後で楽しめるというのが少なくなった。
これも時代かな。

今日も大谷君はホームランを打たなかった。ゲレーロに追いつかれた。ホームラン王はとってほしいのだけどね。

写真は1987年7月のもので、同じ建て方で、青い屋根が連なっていた。
もうここは形を変えているが、青い屋根は残っていて今も見ることができる。


案山子が見張っていたのだが。



ここから見える海に関空ができたのである。手前の空き地も今は家が建っている。


今日はコロナは感染者が4171人、東京では611人、大阪452人、北海道55人、沖縄140人。和歌山は9人で全国的に見てもかなり減ってきた。このまま増えないでいてほしい。
いまこそ体勢を立て直さねばならない時ではないかと思う。まだ自宅待機をしている人が大分いるものね。

一日雨。どこへも行けず2021年09月14日 20時15分44秒

今朝は久しぶりに20度だった。
少し肌寒い感じだった。
雨が降っていた。

今日は大谷君の試合はなかった。しかし最近ダルビッシュの調子が悪いね。
今日も負けてしまった。

そういえば最近お隣の国がおかしい。
先日の軍事パレードの際にでた時はやはり別人である。
影が12人いるというがその一人なのだろうか。
全然体つきと顔が違う。
それだけに心配である。

ツマグロヨコバイ

ツマグロヨコバイ。シソの葉の上で休んでいた。

クロウリハムシ

クロウリハムシは害虫らしいが、もう喰われてはいけないものがない。


しその花が咲いた。


この花はなんていうのか知らないが、植えてないのに生えてきた。

今日はコロナは感染者が6277人、東京では1004人、大阪942人、北海道91人、沖縄284人。和歌山は21人で全国的に見ても少し増えてはゐるが、全体的にかなり減ってきた。ワクチンが効いてきたのかな。

思ったより涼しくなかった2021年09月15日 19時44分08秒

今日は体感的には寒く感じたが21度だった。
20度を切っていなかった。
朝からいつもの定期検診に行ってきたが、問題がないので6ヶ月ごとになった。
そのままでいてほしいね。

それにしても体の悪い人が多いのだね。
患者で満員だった。


コルチカムが咲いた。もう咲かないと思っていたが球根が残っていたのか今年も咲いてくれた。


オオテマリも花をつけた。オオテマリは5月頃さくのだがこれはいつも9月にさく。種類が違うのかもしれない。


ゴーヤはいじけたまま大きくならず後3個ほど残っている。葉も枯れたのが多くなってきた。
葉によるシェードの役目もそろそろ終わってきたし、秋かな。

大谷の調子が悪いね。とうとうゲレーロにホームランで抜かれてしまった。
これで投げて勝たないと二刀流がフツーの選手になってしまう。

今日はコロナは感染者が6806人、東京では1052人、大阪1160人、北海道110人、沖縄255人。和歌山は12人。このまま増えないでいてほしいがやっぱり昨日より増えて倍になってしまった。もう一息だね。

総裁選挙も近くなってきたが、結構面白い結果になりそうな気がしてきた。

台風がこっちへ来ている2021年09月16日 20時26分50秒

今朝も20度だった。
なかなか涼しくならない。
17日には、台風14号が西日本に上陸する見込みらしい。
最近の台風は妙な動きをするね。
また雨が降りどこか土砂崩れが起こるのかな。災害など起こらないでほしいけどね。

今日も大谷君は打たなかった。大分深刻なスランプだね。
徹底的にマークされている感じだしね。でもあれだけ褒めそやしていた評論家の書き方が違ってきている。温かく見守るのが本当だけどね。
彼も悩んでいるのだから。


今日もカメラをセットしたがスズメ君は来なかった。稲刈りが終われば来ると思うけどね。ハト君は来たけれどトウモロコシを食べるとどこかへ行ってしまう。


今日はコロナは感染者が5705人、東京では831人、大阪858人、北海道94人、沖縄229人。和歌山は18人。このまま増えないでいてほしいがやっぱり昨日より増えてしまった。全体的に見ると減った。もう一息だね。

結局台風はこちらに来そうである2021年09月17日 19時57分11秒

朝から雨。
台風も来そう。
予想進路を見てもお隣の中国の方に行くと思っていたが迷走したあげく近畿直撃のようである。

昔だったら今度の台風などは潮岬直撃だったが、やっぱり温暖化のせいでこんなに迷走してしまうのだろうね。
今頃戸が飛ばないように板を釘で打ち付けているところだけど、この頃は来ない。

今日は総裁選の締め切りであるが顔ぶれを見ても新味がないね。
今の自民党では誰がなっても同じかな。

写真は大阪街角である1998年くらいかな。
雨の日は写真の整理がはかどる。

今日はホームページをリニューアルにとりかかった。
時々やっていないと勘が狂うからね。
まず奈良のページを新しくしよう、と考え中。なかなか難しい。
しかし楽しい。






今日はコロナは感染者が5095人、東京では782人、大阪735人、北海道84人、沖縄185人。和歌山は25人。和歌山が昨日より増えた。県外の人がイベントに参加し、その人が観客にうつしたらしい。和歌山は県外由来が多い。
それにしてもこのまま増えないでいてほしい。沖縄がもう一踏ん張りいる感じだね。

台風は知らないうちに過ぎていった。2021年09月18日 20時56分20秒

今朝もそれほど温度は低くなかった。
台風が来るというのでそれなりの対策をしたが肩透かしだった。
雨も降ったのだろうがわからなかった。

写真は台風が過ぎた夕焼け。東の空はまだ黒い雲が一杯だった。
宵の明星が綺麗に光っていたがうつっているかどうか心配だったがかすかに写っている。ゴミみたいだが。


衆院調査局によると安倍前首相が国会で118回の虚偽答弁を行ったことについては4氏とも訳がわからないことを言っている。
ということはうやむやになるかもしれない。
民主主義が問われている。

今日はコロナは感染者が4702人、東京では862人、大阪666人、北海道77人、沖縄176人。和歌山は7人。和歌山が昨日より大幅に減った。このまま行ってほしいね、
沖縄もやっと減りだした感じだね。

少ししのぎやすくなったかな。2021年09月19日 18時55分12秒

今日は少ししのぎやすかった。
秋が深まっているのを感じる。
台風は和歌山に竜巻を巻き起こしたみたいで、風向きがこちらには余り影響のない方向にいたのかもしれない。

大谷君のホームランを期待してBSを見ていたがとうとう打たなかった。それでもヒットが出だしたのでそのうち出るだろう。明日は投げて打ちようであるが放送が早いのでみる事ができるかどうか。

試合の後、ネガの整理を引き続きやった。
持ってきたのは1998年和歌山の案山子である。






今日の満月はきちんと見えた。2021年09月20日 22時33分36秒

今日は昨日と同じように気温の割にはしのぎやすかった。

鳥の巣箱を新調した。
前のにはシジュウカラが巣をしてくれたのだが、もう古くなってきた。
前の住民の匂いがダメなのかここ3年ほどは誰も巣をしてくれなかった。それで板が余ったいたこともあり、新調した。
まだ完成ではないが、とりあえず箱にした。今度はヒナを観察しやすいように下もトビラが開くようにした。
入ってくれるといいけどね。

コルチカムの花が増えてきた。最初は2本だったが4つの花が出てきた。

コルチカム

朝早くから大谷君のピッチングとバッティングを見たが投手では勝たずバッティングもホームランが出なかった。次に期待しよう。

夕方7時から岩出の根来山げんきの森の観月会に行ってきた。
月見は明日だけどね。

演奏は「シンフォニー宙」という音楽ユニットで、石川さん、西尾さん、三宅さんの3人だった。普段はこれにバイオリンなどが加わるらしいが今日は3人だった。

月は綺麗に出ていた。
今年は人が多いらしく後の方で
「今年はやけに多いな。いつもはこの半分くらいだけどなー」
と言っていたが、車も一杯だった。







今日はコロナは感染者が2224人、東京では302人、大阪268人、北海道50人、沖縄80人。和歌山は7人。全体的に昨日より大幅に減った。このまま行ってほしいね。それでも休みの日だし、東名は59kmも渋滞があったそうである。明日明後日が心配。