朝は結構涼しかったが昼は暑かった。2021年10月06日 22時07分43秒

今朝はとうとう19度だった。
これで涼しくなるかと思ったがやっぱり暑くなってきた。
和歌山市の断水の原因が大分わかってきたね。
ストリートビューでも錆びているのがわかっているのだから、きちんと点検していれば見つかるはずである。
まして2015年に耐震工事をしたという。
鳥の糞で早く錆が出たと思うが、ならば想定して目視の時は錆びそうな所を重点的に見るべきである。
たくさんの友達も水が来ていなくて、市内の断水していないところに借りに行っているようである。

水道管を引くために六十谷の橋は通行止めにするらしいがなんともいえないね。
平常時だったのでまだ助かったが地震などの災害時になるともっと橋が壊れて復旧がおくれる所だった。


朝起きたすぐにハト君が来た。まだ陽は上がりたてである。


夕方私が作業していると電線で鳴いている。「どきなさい」と言われている感じである。


今日は水鉢を復活させた。以前はビオトープみたいにトンボなどもいたがさて何を入れようかな。


まだゴーヤの花が咲いているので、切らずに水をやっている。よく見ると小さな実もなっていた。どうなるか見てみよう。
今日は庭の葛の根っこを掘り起こし切った。結構重労働だった。

今日はコロナは感染者が1126人、東京では1494人、大阪209人、北海道16人、沖縄30人。和歌山は8人。
全国的に1000人を超えてしまった。全体的にまた少しあがってきた。
ま、想定内だけどね。第6波など来ないようにしないとね。