まだまだ暑い。2021年10月08日 21時27分55秒

朝は暑いくらいであった。
とても10月とは思えない。

昨日木を一本切ったが、今朝改めて見るとよくこんな作業をしたなと思った。
昨日はもう日が暮れていたのである。

とにかく細かい根が多かった。筋力低下の身には少しこたえた。
朝写真を撮っていると、いろんな虫君が遊びに来る。
蜻蛉からカメムシ、イチモンジセセリなど。


ハト君の餌箱にとまっているイチモンジセセリ。


アサガオの上で忙しそうに動き回るアリ君


すだれに留まっていたクサギカメムシ。


蜻蛉君。リスアカネかな。

 蜻蛉やとりつきかねし草の上     芭蕉

秋の盛りになろうとしているがまだ暑い。


これはノーファインダー。


昨日出したゴミと掘削現場。


木は写真右にあった。植えた記憶がないので、多分鳥か何かが運んだと思う。


朝道で車に轢かれていたカマキリさん。


今日はガーデンパークに行ったがまだ水が出ていないので店内のトイレは使えず仮設トイレだった。

東京では地震で大変なことになっている。水道管の破裂は人ごとじゃない。
しかしあれだけの地震で都市機能が麻痺してしまう。
もう少し大きいともっと大変なことになるね。
あまりに肥大化しすぎているのかもしれない。

和歌山などは川が近いので地下水があり、少し掘れば水が出ると思うけどね。
何か災害時に役立つ方法を考えておかないと大変なことになるね。