今朝は10度を切っていたが昼は暖かだった。2021年10月24日 18時56分50秒

今朝は気温は低かったが、それほど寒いとは思わなかった。
風がなかったからかもしれない。
昼の日だまりは暑いくらいだった。
溝の土を掃除したが汗をかいた。


同じ団地の友人の宅に金柑がなっている。
今年はかなり大きい実がなり楽しみにしているのだが、金柑なので蝶などの幼虫がないか少し見た。あった。
もうさなぎになっていた。何のチョウか見ようと思い木を切ってきたがなんとサナギは喰われて殻だけだった。仕方なく棄てた。
鳥にも喰われずサナギになったのに食べられてしまっていた。
かわいそうだが仕方ない。じっくり探せばまだあるかもしれない。


歩道に落ちていたドングリ。そしてカタツムリの殻。 


ハト君は夕方食事に来てくれた。ミカンを切っておいているのだがまだ食べに来る鳥君がいない。

コロナ感染は、今日も和歌山はゼロだった。東京は19人、大阪38人、北海道18人、沖縄13人で全国は236人だった。更に減っている。このまま減っていってほしいね。