いい天気が続く。うれしい。 ― 2021年11月04日 21時16分56秒
夕べは結構な降りになってきて今朝はどうなるかと思ったが、いい天気になった。
久しぶりに丸田川にテクテクした。
虫たちも少なくなってきたが、ミツバチ君は相変わらずせっせと蜜集めをしていた。
いつもの東屋でコーヒータイムをしたが暑いくらいになってきた。
この前は綺麗に草が刈られていたがもう生えてきている。植物恐るべし。
キンモクセイの大樹があり、花が一斉に咲きいい香りを道一杯に満たしている。
ヒョウジュンレンズのテスト。余り使わないがf1.8開放の描写を見た。まずまずの写りをする。
ミツバチ君は、アメリカセンダングサ(キク科)草の蜜を吸っている。
この花、花のうちはいいがいったん種になると衣類にくっついて離れない。
今日もひとしきりズボンにくっついた実をとった。この花は帰化植物である。花はかわいいのだがね。
キタテハもよく飛んでいる。
ウラナミシジミかな。これも今よく飛んでいる。
かなり大きなチョウかガの幼虫で10センチくらいあった。昔は名前を知っていたのだが忘れた。
土手の草を全部刈られてしまったが、どっこい今年も咲いた。数はかなり少なくなったが。
テクテクの途中にある花。
コロナ感染は、今日も和歌山はゼロだった。東京は14人、大阪20人、北海道4人、沖縄8人で全国は158人だった。大阪がやっと減ってきた。
このまま終息してほしいね。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/11/04/9437650/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。