今日はテクテク日和2021年11月15日 19時36分44秒

今日は朝少し冷えたけれど気温が上がってテクテク日和。
丸田川にテクテクした。
途中元気な「どんぐりころころ」が聞こえてきた。
園児達が散歩をしていた。
先生がこの狭い道の歩き方などを教えていた。


余り見かけない鳥がアッチコチ飛んでいたので少し観察。
ジョウビタキのメスかな。
元気なかわいい鳥だった。





農作業していた人に挨拶したら、

「鳥撮りに行くの,今朝も二人ほどカワセミを撮りに来ていたな」
「はい何か鳥がいないかと思っていますが」
「そういえば先月この川に「ダーウィンが来た」のNHKスタッフが来てスッポンの産卵を写真に撮るんだといって自動カメラを6カ所ほど据えていたよ」
「へえ、ダーウィンが来たはよく見ます。もう放映したのですか?」
「いや12月になるみたい。正月前やろね。カメラには、ウサギと狸とイタチがよく写っていたらしい」
「へえ、ウサギもこの川にいるのですね」
「そうやオオタカもそのウサギを狙って飛んでいたらしい」
「そうですね一時騒ぎましたね」

「ダーウィンが来た」が放映されたら私が歩いているコースだね。要チェック。



トノサマバッタ。今にも飛び立とうとするところ。


モンシロチョウ。


イチモンジセセリチョウがいた。なかなか目にしなくなったがこの一匹だけが飛び回っていた。


この川にスッポンがいるのかな。クサガメやイシガメそしてミドリガメはよく見るがスッポンにまだあったことがない。


川の合流点の工事をしているらしい。どうするのだろうね。


今日も和歌山は一人だった。東京は7人、大阪8人、北海道3人、沖縄ゼロで全国は79人だった。全国的に劇的に少なくなっている。特に沖縄がゼロになった。北海道もゼロになってほしいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/11/15/9440557/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。