今日は更に寒くなってきた。2021年11月28日 21時39分21秒

寒気が流れ込んだらしく寒い一日だった。
どこへも行かず歩きにも行かず一日が過ぎた。
一転今日はいい天気だが5度しかなく寒さを感じた。
朝コーヒーを飲みながらシャッターを押すのはいいのだがタイムラグがありうまくいかない。
やっぱり直接見ながらの方がいいショットになる。
鳥君達はたまに夕方来るときもある。
鳥の世界もいろいろある。
ハト君などが来るのでヒヨドリ君達が来なくなった。

今日は岩出市民俗資料館で「中世根来寺と和泉国」という講演を聴きに行ってきた。
根来寺の歴史や和泉国との関係や根来寺の成り立ちなどを聴いた。
初めて知ることが多かったのでためになった。
展示では主に古文書を並べていた。秀吉が根来寺を焼いたのではなく僧兵が火を放って逃げたという説の方が今の定説で、信長が生きていれば秀吉が攻めなかっても信長により滅ぼされただろう、といっていた。
私もそう思う。
比叡山にしろここの根来衆にしろ、戦国でのさばってき、戦国武将として看過できない勢力になってきたので攻められたのではないかと思っている。






根来寺の楓はまだ本当の赤さではない。明後日頃が見頃かな。


今日は全国で73人だった。
和歌山はきょうは0人だった。東京は9人、大阪13人、北海道11人、沖縄1人だった。

アフリカで新しい変異株の感染があり水際作戦の必要性を言われているが、さて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/11/28/9443954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。