いい天気だったので温山荘に行ってきた2021年12月05日 20時24分22秒

今朝は5度だった。
かなり寒い日が続く。
それでも日中は12度でそれほど寒くはなかった。風が吹かなかったからかもしれない。ダウンは着た、

今日は天気がいいのでどこかと思ったがそういえば長いこと和歌山にいながら温山荘は、行ったことがなかった。新聞へ少し記事が出ていたのでそれを見ていった。
行ってびっくりした。
和歌山にこんないいところがあったのか、と改めて見直した。
2010年に文化庁から国指定の名勝に建造物は重要文化財に指定されたという。

そんな温山荘、まず最初は東池を歩いたがサギや鴨が遊んでいるのが見えた。ボラもたくさん泳いでいた。そういえばここは海とつながっているのである。
庭掃除をしている人に聞くと、

「ボラはたくさんありますよ。チヌも来てます」
「暇なときは釣ればいいですね」
「ははは」

長寿橋という西日本随一の青石の橋があり石が好きな人から見ると1億以上の値段が付くとか、そんな大きな石があちこちにある。

灯籠もデザインがみな違ってそれなりの所に配置されている。
灯籠をじっくり眺めながらの散策も有りかなと思う。

担当の人が40センチくらいのボラを獲って見せてくれた。
弱っていたのですくったという。

プライベートビーチにはトンネルを抜けていくがこれも面白い。
何年か前にカヌーであがったがそのときは温山荘にたいして興味がなかったので浜だけにした。
假屋崎省吾さんが来ていたので母屋には入れなかった。
全部見て帰ろうとしたとき京都ナンバーの車に乗って走り去った。髪の毛はやはり長かった。

海南 温山荘

海南 温山荘

茶室の屋根。カヤ葺きで茶室にふさわしい。

海南 温山荘

大きな石が使われている。

海南 温山荘

長寿橋。一枚の岩である。

海南 温山荘

浜屋敷。

海南 温山荘

母屋。假屋崎さんが来ていたので入れなかった。

海南 温山荘

南冠木門。優雅である。

海南 温山荘

ビーチに行くためのトンネル。38m近くあるらしい。

海南 温山荘

いわゆる個人浜である。

海南 温山荘

母屋を見た。

海南 温山荘

この人が新田長治郎さんで、温山荘を別荘で作った。

海南 温山荘

サギ君が魚を狙っていた。

海南 温山荘

鴨君達が遊んでいた。


一杯写真を撮ったので、折を見てまたカキコしよう。


今日は紀の川市の市長、市議の選挙投票日である。さてどうなるだろう。

和歌山はきょうも0人だった。東京は20人、大阪8人、北海道5人、沖縄5人だった。全国では115人だった。大分減ってきたけどね。このまま落ち着いてほしいね。