寒さが増すなかタイヤを冬用にした。2021年12月13日 19時59分23秒

今日は少し風が強かった。
歩きにも行かなかった。庭いじりを少しした。
キンセンカを鉢から自家植えにした。
そして野草と一緒の花を鉢植えにしてキンセンカのあった土管の上においた。そして石を少しまいた。
明日は河原に行って石を拾って来よう。


この角度でスズメ君が入った。珍しく逃げなかった。


植えている白菜に楓が落葉していた。冬の景色。


石を置き、砂利をまいた。少し庭らしくなってきた。


キンセンカを地面に植えた。これでもっとたくさんの花が咲いてくれればいいのだが。



シクラメンも枯れずに咲いていてくれる。

昼から昼寝をしようと思ったが、車のことが気になりタイヤをフレアに乗せた。そ
の後ラブ4のタイヤを入れ替えた。
日が暮れてきたが、なんとか4本とも入れ替えた。
もう大分古いスタッドレスなので雪をきちんとつかむかどうかわからないがまだ溝は十分あった。
また雪道でテストをしなければいけない。

和歌山はきょうもゼロだった。
東京は7人、大阪2人、北海道1人、沖縄1人だった。
全国では79人だった。
これでオミクロン株をきっちり水際で防いだらとりあえず押さえ込めるのではないかと思う。世界と比較して感染状況を見ると、やっぱりファクターXはあるのではないかと思ってしまう。