今朝も氷が張っていた。大阪行き。2022年01月08日 21時40分01秒

今朝また氷が張っていた。
家の玄関の温度計を見ると、0度だった。
起きたのが7時なのでもっと早い時間にはもっと寒かったのだろう。

スズメ君達は朝早くから寄ってきてくれた。

   日だまりのふくら雀やかしましき・・・赤司広楽

この俳句の場合は雪の中なのかな。
いずれにしろまた一羽増えて今朝は7羽いた。
けんかもスズメ君が増えると派手になってかしましくなる。

今日はコロナが増えている大阪に行ってきた。
大阪フィルハーモニー交響楽団 新春名曲コンサートであった。

曲目は、J.シュトラウスⅡ世:ワルツ「春の声」、トリッチ・トラッチ・ポルカ、ワルツ「南国のバラ」ピチカート・ポルカ、ポルカ「雷鳴と稲妻」、ワルツ「美しく青きドナウ」

第2部は、エルガー:行進曲「威風堂々」第1番、グリーグ:組曲「ペール・ギュント」より“朝”、シベリウス:交響詩「フィンランディア」、ラヴェル:ボレロ、であった。
知っている曲ばかりなので良かった。

特にボレロは太鼓を女性が始めから終わりまでたたき、雰囲気を盛り上げていた。
指揮の尾高忠明さんがボレロのヒットしたさわりを言っていたが、その通りに各楽器のソロからはじまった曲は、最後にはフルオーケストラになるところが迫力があった。
生を聴くとやはり面白い。


朝よく見ると7羽いる。松本食堂はうまいと聞きつけたのかな。


けんかも多くなった。




フェスティバルホールエントランスとホール。
演奏しているところをとりたいけどね。


遠くに以前通っていたビルが見える。
今日6000歩を越えて歩いていたので,ここに通うと言うことは毎日6000歩以上を歩いていたことになる。
今は気合いを入れなければ歩かないが・・。



コロナ和歌山はきょうは8人だった。。
東京は1224人、大阪891人、滋賀が82人、京都が169人、愛知が398人。北海道132人、沖縄1759人だった。全国では8480人だった。
第6波が激しく襲ってきた。昨日が全国で6214人だったのが一気に2000人以上増えている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/01/08/9454588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。