今日は素晴らしい寒さだった。2022年01月18日 20時37分01秒

今日は素晴らしい寒さだった。
朝はそれほど寒くはなかったのだがだんだん寒さがつのってきた。
おまけに風が吹いて余計寒く感じた。
夕方には雪まで降ってきた。

そういえば今日は初観音で、観音様と縁を結ぶ縁日である。
観音菩薩は、人々の願いを現世で叶えてくれる仏様である。
33種類の姿に変身できるという。
観音様にまつわる数字に33が多いのはこのためらしい。
一応西国33所は全部回ったが、もう記憶が薄らいでいる。

写真は1981年1月18日本宮大瀬観音の観音開きのスナップである。
前に一度カキコした感じだが、また気分を新たにして入れてみた。

1981年1月18日本宮大瀬観音

熱心にお経を唱えている。

1981年1月18日本宮大瀬観音

1981年1月18日本宮大瀬観音

これからもちまきがはじまる。和歌山の人は餅拾いが好きである。

1981年1月18日本宮大瀬観音

1981年1月18日本宮大瀬観音

観音さんに何を頼むのだろう。

1981年1月18日本宮大瀬観音

1981年1月18日本宮大瀬観音

1981年1月18日本宮大瀬観音

1981年1月18日本宮大瀬観音

コロナ感染は、和歌山はきょうは196人だった。
東京は5185人、大阪5396人、滋賀が403人、京都が1024人、愛知が2145人、北海道698人、沖縄1443人だった。
全国では32197人だった。少し減ってかなという気がしたがまた全国では今度は3万人を超してしまった。