今日は大寒。2022年01月20日 19時36分46秒

今日は大寒である。
そのせいか昨日よりさらに寒くなってきた。
今朝も雪が降った。氷も張っていた。
メジロ君やハト君が食事にきてくれ丸くなって食べていた。
風もあり体感温度はかなり冷たかった。
それでも丸田川にテクテクした。
行く道は古いおうちが多いので、ほとんどが南天を植えているが今苦労している南天の根の処理についてどんなにしているのかなとみながら歩いた。
空き家は伸び放題で、これはわが家とどっこいどっこいかな。


氷が張った上にまたアジサイの枯れ葉が沈まずにいる。


アジサイが寒くても芽を出している。


カマキリの卵胞をアジサイの切り口に射しているのだが、今年はうまく孵化してくれるかな。昨年は3つあったうち2つが蜂などに寄生され孵らなかった。


この頃公園のサザンカが花を落としてしまったのか蜜がでなくなったのか、よくわが家の庭に遊びに来てくれる。見ていて飽きない。



スズメ君達もよく来るのだが、新しい方の食堂へは来てくれない。


テクテクで見かけたツグミ君。もう渡りから帰ってきたのかな。


枯れ木に2羽とまっている。下の一羽は見えるかな。


これはホウジロ君かな。


これはスズメ君達。ミカンに木にたくさん群がっていた。



これはよそのおうちの生け垣にあった。圧倒的な赤。ついカシャ!


山でとってきた花も元気に咲いている。


コロナ感染は、和歌山はきょうは232人だった。。
東京は7377人、大阪5933人、滋賀が462人、京都が1320人、愛知が3074人、北海道1437人、沖縄1309人だった。
全国では46199人だった。全国では2日続きで4万人を超してしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/01/20/9457669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。