比較的穏やかな一日だった。2022年01月22日 20時00分14秒

今朝は比較的穏やかな気温で、新聞をとりに行くときも寒さは感じなかった。
とはいいっても冬、5度しかなかった。

南天の木をとうとう皆取っ払った。
ビフォー、アフターの写真を撮っていたが、すっきりした。まだおおもとのところは取っていないが、近いうちに暖かい日があれば取っ払うことにした。
今度ははびこらないように少し工夫をしようと思う。


これは昨年撮っていた。まるでジャングル。


今日朝から根元からペンチで切った。すっきりした。


大きく育った3本を植木鉢に移植して、水を毎日あげている。うまく根が付けばいいのだが、細かな根を切ってしまっているのでうまく大きくなるか心配である。


今日のメジロ君。



ウンチをしながら食べている。



ツグミ君。夕日で赤くなっている。


枯れた田んぼ。


コロナ感染は、和歌山はきょうは323人だった。過去最高じゃないだろうか。
東京は11227人、大阪7375人、滋賀が701人、京都が1533人、愛知が3457人、北海道1605人、沖縄1313人だった。
全国では54576人だった。
全国では5万人を超してしまった。5万人になるのがちと早い。