一日曇りで夕方雨が降ってきた。2022年02月08日 19時36分52秒

今日の新聞で、御燈祭が神事のみとなったことが書かれていた。
寂しいね。
せっかく紀南のメジャーな祭りとして認知されてきたのに、コロナで行事が途絶えている。
人が少なくなった地域では祭りそのものの存続が危なくなっている。
なにもかもがバランスを失っている。
NHKの「サイエンスゼロ」で昆虫食をしなければいけなくなる時代がくるとの特集があったが、なにか生活そのものが方向が狂ってきている感じがするね。
皆人間が悪いのだけどね。
戦争などやっている場合じゃない。


今日は風がないので煙もほぼまっすぐ上がっている。


いつ見てもいい。田のなかの村という感じである。






今日も家のミカンにはメジロ君達が食事に来てくれた。いつも2羽がセットである。


イソヒヨドリさんは食事は余りしないけれどしばしの羽休めに食堂を使ってくれる。
スズメ君達はすぐ逃げるので写真にするのが難しい。


コロナ感染は、和歌山はきょうは559人だった。
東京は12211人、大阪は11409人、滋賀が1389人、京都が2140人、愛知5855人、北海道2879人、沖縄682人だった。
全国では92078人だった。
これが普通の数字だろう。
今日古い友人が電話してきたが、孫2人がオミクロンにかかって学級閉鎖で明後日まで休みだって、本人は2日前に3回目のワクチンを打ったらしい。