今朝も7時で既に14度あった。2022年03月15日 20時35分40秒

今朝も既に暑い位であった。

俳句に、
 春風や堤長うして家遠し・・・蕪村
と言うのがあるが、確かに風は強いがなんとなく光が柔らかで暖かい。
春本番になったかな。


マメも行く花が咲いている。花の終わったのが実をつけだした。


その横でクモ君が網を張っていた。


ハエトリグモ君も忙しそうだった。


こうしてみるとわが家に咲いている水仙も結構種類が多い。黄色の水仙もあったが庭の整理をしたとき球根を棄てたみたいである。




この木何年か前に根こそぎ切り取ったはずだが毎年芽を出す。


この花は耐寒マイコイデスというらしいがこの冬ずっと咲いていた。


これは野草と思うが毎年咲いてくれる。


満月ではないが桜のつぼみも膨らみいい景色になってきた。


メジロ君とホオジロ君。忙しそうに飛んでいた。なかなかピントがあわせ難い。



ロシアの放送局の女性がプラカードを上げたのが面白かった。
すぐつかまったらしいが、ロシアでなにかが変わっているのを感じる。

コロナ感染は、和歌山はきょうは199人だった。
東京は4836人、大阪は5980人、滋賀が786人、京都が798人、愛知3516人、北海道1196人、沖縄570人だった。
全国では50781人だった。また少し増えた。和歌山はギリ200人以下だった。