今日はいい天気だった。2022年05月22日 21時04分01秒

今日はいい天気だった。
先週は雄岳に登ったが今週は雌岳に登ろうと、二上山に向かった。
京奈和道はバイクが多かった。
それも大型バイクが多く、ミーティングか何かやっていたのかたくさん集まっていた。
登山口について駐車しようと思ったが一台分しか余っていなかった。
今日はそれくらい人が多く登っていた。


イノシシならぬここでは猿である。11時にまだ少し時間があった。


大きな石仏を見ながら道を登った。
榊ばくざんの碑のある東屋で昼ご飯にしたがまだ11時を過ぎたばかりであった。


頂上にはちょうど12時に着いた。


日時計の周りは十二支があるので私は牛の所に腰掛けた。


万葉歌碑。


山頂を示すポールが立っており温度計がついていた、ちょうど天気予報どおり28度あった。
頂上から今度は馬の背に降りた。12時47分だった。


馬の背から今度は展望台に上った。少し霞がかかっていたがこの時期仕方がない。
13時であった。



展望台から今度は岩屋に向かった。
岩屋についたのは13時15分だった。ここは昔と変わっていなかった。





1000年経っていたという杉はかなり腐りが来ていた。


次は石切場に向かったがここは13時28分に着いた。割に早く着いた。
石切場を見終わった後、ハイク道とクロスするところに東屋があり、そこで14時10分過ぎまでお茶を飲んで休憩した。




14時20分に再びお地蔵さんのところに帰った。
ウグイスやそのほかの鳥もたくさん鳴いていたが写真にできなかった。
チョウやバッタを少し撮った。それはまたにしよう。

結局日のあるうちに家に帰り着いたが、出かけるのが早かったのと余り無理をしなかったので普段より早く帰ってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/05/22/9493079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。