梅雨が明けたというが今日は梅雨らしい天気。2022年07月04日 20時17分03秒

朝から雨が降っていた。梅雨が明けたといったが今日の降りは梅雨そのものだった。
そんな天気の日、セミが今朝も2匹飛び立った。
一匹はぬけだしているうちに力尽きあの世に行ってしまった。
何年も土の中にいてできらなかった無念、わかる気がする。
きちんと出たのは雄だったが捕まえても全く鳴かなかった。
不思議。


一匹目は縁側の裏で孵化していた。


もう一匹はクーラーの室外機枠の上で孵化していた。


雄だが捕まえても鳴かなかった。ふつうは捕まえることができなくて逃げるときひとなきするのだけどね。


そして出られなかったセミ君。無念だったろうね。


アシナガバチ君は昨日のスズメバチ襲来を忘れたように巣の修復に精を出していた。


平池のベトナム蓮。もう咲き終わっている。



雨が降りやまないので池の中の木の上にとまってじっとしているカルガモ君。


黒鳥はまだいた。手前はゴイサギかな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/07/04/9506083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。