やっぱり夏は暑い2022年07月11日 21時54分41秒

今日も朝からいい天気だったが人間ドック、それも脳ドックだったので朝早くから和歌山に出かけた。
夕べから絶飲水だったので体がなんとなく力が入らなかった。
昼過ぎに帰ってきたが布団の上でごろごろしてしまった。
写真は1990年の夏。草むらのヒーロー。この車はダイハツフェローかな。
今日はテクテクもしんどくて行かなかったし、家でも写真を撮らなかった。


コロナはかなり悪い状況で、東京6231人、大阪2515人、沖縄943人、愛知2820人、北海道602人、そして和歌山361人。
全国では37143人、少し減ったけどこれは日曜日計算だから明日が勝負だ。
この23日に第4回目のワクチンを打つが、未だ特効薬が出来ていないのはどういうことだろうか?
まだ試験をしているのかな。


テクテクに行こうとしたら大雨。2022年07月12日 21時19分59秒

今日はテクテクに行こうとしたら大雨が降ってきた。
天気予報は降るかわからないと言っていたがその通りになって仕舞った。
今朝、朝のニュースを見てもどの局もAさんの事ばかりだった。
でも政権が長かった割にはこれと言った目玉になる政治はやっていないのを改めて感じる。
憲法改正も道半ばだったし,オリンピックもコロナで中途半端。
これで森友などの懸案事項が皆ご破算になるのだろうか。
暗殺されて別の方で歴史に名を刻んだが、別に統一教会の別の問題が浮き彫りにされてきた。成り行きに注目したい。

カボチャの花が咲いていた。
大きくなるだろうか?
とうとうアジサイの花がほとんど枯れてしまったので朝から切ってしまった。
もう睡蓮は咲いていないがよくよく考えれば毎年オンブバッタに葉を全部食べられていたのが今年はバッタが全くなかったので、そのまま咲いた感じである。
葉もたくさん茂っている。 


ニコンがデジタル一眼の開発をやめミラーレスに主軸を置くらしいがいよいよお前もかという感じである。キャノンはどうするのだろう。

今日も暑かった。紀の川河原を歩いた。2022年07月13日 20時51分05秒

今日は朝から忙しかった。
フクロウがいる簡易郵便局で振り込みをし、そのあと紀ノ川河川モニターをしに行った。


カブちゃんを伊坂橋の下まで走らせて昼ご飯を食べた。




食べた後歩いた。
男の人がエンジン付き草刈り機で草刈りをしていた。
話をすると人を探す犬の訓練をするために草を刈っているとのこと。

「暑いですね。これを全部刈るのは大変ですね」
「ほんまに暑いな。少し曇ってきたのでこれはいけるかなと思ったんだけどね」
「最近生き物が減ったと思いませんか」
「そうやね。うちの裏でカッコウなどよく鳴いていたけどいま全然。でもこの前八ヶ岳の麓に行くと結構鳴いていた。鳥も暑さを避けて高い山にいったのかもしれん」
「それもあるかもしれませんね」
「これから徘徊するお年寄りを探す事が多くなるかも知れませんね」
「そうやね。犯人が逃げて隠れるのを見つけるよりそういうことが多くなるかも知れません」 

などといろいろ話をした。


河原に行くと今度はバサーが二人、昼ご飯を食べていた。

「釣れましたか」
「2匹ほどです」
「それはそれは」
河原でたき火をしご飯を食べていた。
「ウグイが釣れなくなりましたね」
「ですよね。全体に魚が少なくなりましたね」
「バスだったらこの辺はよく釣れたのですけどね」
釣り談義はいつまでも続くので適当にそこを離れた。

キリギリスはよく鳴いているのだが見つけることはできなかった。







再び炎天下の中をカブちゃんの所まで帰った。
伊坂橋の下は車のタイヤの音を除けば風が吹き抜け快適だった。


今朝の収穫。ゴーヤは初めてなったもの。青いトマトは赤い大きいトマトを切ったときついきってしまった。キュウリはまた明日もとれそうである
カボチャの花が。開いていた。
 

梅雨が戻ってきた感じ。2022年07月14日 21時32分50秒

今日は一日ハッキリしない天気だった。
結局はテクテクもせずじまいだった。
コロナのせいで遠くへも行けず残念である。

写真は1991年の天王寺駅である。


乗車時間を気にする親子。


誰か人を待っているのかな。


つり広告がレトロ。当時は最先端。


こんな人大勢いたね。


右の二人はけんかしている。男が取りなそうとしているけど女性は膨れたまま。
出張ごとによく写真を撮った。

今日もオオタニサンが連敗をストップした。
今日は打たれるかなと思ったがやっぱり打たれなかった。
大した物である。
テレビで見ていてもこれまで投げて負けた試合はマウンドでもおかしかったけど今日は自信にあふれていたので今日は大丈夫と思った。
ウクライナやAさんの狙撃事件で明るいニュースがないがオオタニサンがニュースを作っている感じである。

今日も暑かったが夜少し雨が降った。2022年07月15日 21時05分51秒

今日も暑い一日。
朝雨が降っていたけど晴れてきて夜また降った。
晴れ間にカメラを持ち出して庭をウオッチする。
これがまた楽しい。
何が来るかわからないので面白い。
最近はキュウリの大きくなり具合で、大きくなり具合でいつ頃収穫かわかる。
葉陰に隠れている分もあり注意していないととてつもなく大きくなっているのもある。


燕の子を詠った俳句に、

 飛び習ふ青田の上や燕の子・・・麦水

というのがあるが前の電線に燕の子がたくさんとまって親からのエサを待っている。
それを見るのも面白い。


ゴーヤのこんな実がたくさんなってきた。


今日のキュウリは歪んでいた。


ゴーヤの花の蜜をせっせとなめていた。クロマルハナバチの働きバチかなと思っているが動きが素早くてピントを合わせる間がない。


桜の木にいた何かの幼虫。

コロナ感染は、和歌山はきょうは632人だった。
東京は19059人、大阪は9745人、滋賀が990人、京都が1941人、愛知6351人、北海道1734人、沖縄3462人だった。
全国では103311人だった。やっぱり増えてきたね。せっかく減っていたのにまたどこへも行けなくなる。早く特効薬が欲しいね。

エンゼルスはまた負けた。

一日降った2022年07月16日 21時42分46秒

今日は一日降った。
気温が低かったので爽やかな雨だったが、やはり雨は雨で鬱陶しい。


雨の中を食事に来てくれたハト君。


朝早くならカボチャも花を開いている。


チョウ君が来ている。


あまり歓迎しない虫だが最近よく飛んでいる。何か対策を講じなくてはいけない。


ゴーヤの花に来ているチョウ君。たくさん受粉して。


今日はテクテクをしなかった。いろいろしたいことがあるのだが、また後に。

今日も暑かった。2022年07月17日 19時43分20秒

今日も暑かった。
朝は23度しかなく2度気温が低いと下がったのを感じる。

新しいコンビニが出来たので、小遣いをおろすのとどういう店か見るために、テクテクした。15分かかっていたが歩くにはちょうどいいかなと思う。


途中のこの頃増えて来た青いアサガオ。外来種かな。わが家の朝顔はまだ咲かないけどね。


道の途中にある白い百日紅。白もいいね。


さりげなく置いているEV。乗っているところは余り見ないけどね。


こちらもEVには違いないけど長いこと乗っていない感じである。空き家になっている。


ちょっと歩き足りないのではがきを出しがてら近くの郵便局までテクテクした。


神社の境内では蝉が忙しそうに鳴いていた。


ナガゴマフカミキリかな。珍しかったのでカシャ!セミ君と同じ壁を歩いていた。


ヒヨドリ君。


コガネグモさん。右ってに卵胞が見える。既に子孫を残している。

MLBオールスターが開幕するがその最終戦は勝つかなと思ったが、やっぱり負けてしまった。オオタニサンは2安打と一人頑張ったけど後が続かなかったね。
オールスター明けはどうなるのだろう。

暑かった!2022年07月18日 20時44分00秒

今朝は既に26度あった。
昼から雨が降ると言ったので朝からテクテクした。
暑かった。
汗がだらだら出た。


朝水をやろうかどうしようかと迷っているとき目にとまった虫君。ウリハムシ君だと思うがキュウリやカボチャには余りいてほしくない虫君だね。


こちらは歓迎。足に一杯花粉をつけて飛び回っていた。


今日は旗日だとは知らなかったが祭日である。旗を掲げているおうちがあった。


昔、山にたくさん咲いていたユリ。今は植えられている。


東屋の下に落としたものへ見る間にアリ君がやってきて持ち去ろうとしていた。


カワセミがいたので戻ってこないか待っていたが来なかった。



空は青い。


道に落ちたセミ君。死んでると思ったら、まだ元気だったので塀に置くと元気に飛び去った。こういうのを「蝉助け」


山のそばをテクテクしているとクヌギの蜜の匂いが風にながれて感じるときがある。
子供の頃はカブトムシやクワガタを捕るため匂いのする方に山をよじ登ったが、今は出来ない。キリギリスもよく鳴いてはいるが、声のする方を見てもみつけられない。
どこかなにかが違ってきているのかな。

朝から大雨。しかし暑かった。2022年07月19日 20時57分43秒

朝から大雨だった。
水はまかなくても良かったが梅雨が戻った感じだ。
テクテクにも行かず寝転んで本を読んでいた。
なかなか面白い本だった。

写真は1975年下里海岸である。これまでもカキコしたことがあるかもしれないが、なんとなく潮風が懐かしくなったので、カキコした。
この暑さだと晴れた日は賑わっているかわからない。

当時のなんともいえない伸びやかさが好きである。






今日も暑かった。2022年07月20日 20時25分15秒

今日も暑かった。
ヨーロッパはこれ以上に暑くなっている感じ。
風や気温の移りかわりを見ているとさもありなんという気がするがいつ日本を襲うかも知れない。
東洋はまず雨が来るのかも知れない。


朝ゴミを出すときにいたトンボ君。グレーチングのところで獲物を待っている。


庭を眺めていると飛んできたアゲハ君。珍しい。


そして家の塀と葉の陰に隠れていたので気がつかなかったが、取り忘れたキュウリが大きく育ちすぎていた。下が普通サイズのキュウリでかなり大きい。

コロナ感染は、和歌山はきょうは746人だった。
東京は20401人、大阪は21976人、滋賀が1366人、京都が2487人、愛知13628人、北海道20604人、沖縄51602人だった。
全国では152536人だった。めちゃくちゃ増えてきたね。せっかく減っていたのに。ちょっと油断があったかな。