今日は月遅れの七夕だけど、アツアツ。2022年08月07日 20時58分48秒

今朝も既に27度あった。
今日は月遅れの七夕らしい。
東北ではいろいろ行事をするらしいが和歌山はあまりないね。
そういえば天ノ川を最近は見たことがない。
世の中明るすぎてしまったのか、よほど山奥か海近くのライトの少ないところに行かないと見えない。
今の子に彦星や織り姫と言ってもピンとこないだろうね。

私が感心するのは、星の集まりに絵を描いていろいろ神話を作り出したことで、そういうのを考えながら夜空を見上げていた子供の頃を思い出す。


昨日の二つのゴーヤが今朝見ると大きくなっていたのでチョッキン。
今朝の収穫。
カボチャが色づいてきたが、いつ収穫すればいいのかわからない。


いつもは家の外で獲物を待っているが今朝はトマトの支柱で待っていた。


そのミニトマト。これが皆実になればうれしいが、なんとなく縮こまってしまっている。


ひとりぼっちのハト君。今日も夕方来た。
今朝もクロネコ君が食堂に上がってきたけどね。