立秋もすぎたのに暑い。2022年08月10日 21時21分18秒

立秋もすぎたのにこの暑さはどうしてだろうね。
今日は少し雨が降ったが焼け石に水というのはこのことを言うのだろうか。
ゴーヤの葉が朝日を遮ってくれている。
今日はカボチャを収穫してみた。


ゴーヤの黄色くなっている実を採るとゴーヤにできた、穴の中からカメムシの小さいのが出てきた。
そのほかにもいろいろな虫が出てきた。


今日収穫したのはこのカボチャだった。
二つあり二つともハサミでチョキン。
キュウリやゴーヤと違いずしりと重たかった。

カボチャの句でこんなのがある。

   あめ止んで南京の花のびっしょりと・・・・日野小枝

花はいくらでも咲いている。


下のはまだ大きくなってない。模様もハッキリしない。


今朝の収穫。こうして並べるとカボチャの大きさがわかる。


今日はオオタニサンがやっと勝った。これで104年ぶりに10勝10本をクリアしベーブルースと並んだ。どこまで記録を作るか知れないが、104年前のベーブルースが持ち出されるが今度はオオタニサンがいつまでも引き合いに出されるのだろうね。
直撃球を食らった後だけに心配したけど6回を投げきった。
おまけにホームランまで打った。素晴らしい。

和歌山は、昨日はたくさん患者が出たが今日は1722人。
東京が34243人、愛知18862人、滋賀2578人、京都6478人,大阪23730人、北海道7773人、沖縄5063人。
全国250403人だった。

今日はスズメ君を大分撮ったのだがファイルが壊れてしまい朝の収穫の写真だけとなってしまった。