まとわりつく様な暑さ、盆の入り2022年08月13日 21時02分15秒

今朝は既に28度あった。昼の暑さを思わせた。
台風が来ているせいか湿気もあり、暑さがまとわりついてきた。
一昨日、昨日とろくにテクテクしていないので今日は朝から歩いた。
普段空き家かなと思っていた家がトビラがあいて人の気配がしていた。
そんなおうちが何軒かあった。

そう今日はお盆の初日、盆の入りである。
家だけが残っている家にきてご先祖を様を偲ぶ、日本的ないい風習だがこの頃はキュウリとナスに割り箸を刺している家も少なくなった。
これはキュウリの馬であの世から早くやってきてもらいあの世に戻るのはナスの牛でゆっくり帰ってもらうらしい。
盆踊りもコロナの時代なくなったところも多いだろう。
なにかが変わってきているのを感じる。


テクテクしながら紀ノ川にルアーを打ったがジェットボートが走り出したので納竿。


この橋の下まで来て休憩。いい風が吹いていた。


ハト君もスズメ君もこの食事台ばかりである、位置が変わったので警戒しているのだろうか。


新しい所に来てくれるのは今のところヤマガラ君だけである。


この食事台結構面白そう。



じっくり見ていると大体来る時間がわかってきた。
ヤマガラ君は朝早くと3時くらいが良く来る。
ハト君は3時くらいである。スズメ君達は一日どの時間に来るかわからない。

コロナ、和歌山は、今日は1362人。
東京が23773人、愛知12178人、滋賀2667人、京都2840人,大阪17557人、北海道6282人、沖縄3125人。
全国183609人だった。少し減ったけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/08/13/9517449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。