秋の初めらしい気候にやっとなってきた。2022年10月01日 21時09分40秒

今朝は20度だった。
また今日も暑いのかと思っていたが気温は朝からそれほど上がらなかった。

今日は医大講堂で岩佐まりさんの介護奮闘記の講演を聴いた。
お母さんが55歳で認知症になりそれから16年介護を続けてきたそうである。
舞台女優を目指し、またアナウンサーをした経験があり、声のよく通るはっきりした物言いでよく聞き取れた。


小柄だがファイトいっぱいの感じの女性だった。


講演はまず認知症の代表的な症状から入ったが、すぐお母さんの介護の模様を語ってくれた。
講演を聴きながら自分自身なりたくないと思った。


本人もブロガーだと言っていた。講演が終わり,休憩を挟んでアンケート用紙の質問があったがそこで現役の医師が一緒に回答をしたがこれも面白かった。
帰って検索すると出てきた。

オオタニサンは今日もヒット2本を打ったがホームランは出ずじまいだった。
試合は勝った。このいい状態が早くにほしかったね。

NPBでは巨人のBクラスが決まってしまった。仕方ないね。