今朝も20度だった。2022年10月02日 20時01分40秒

今朝もそれほど涼しくは無かったが、日中もそれほど温度は上がらなかった。テクテクをしても余り汗をかかなくなった。
いつもの丸田川にテクテクし、東屋のいすに座った途端蚊がワンサカとんできて刺された。
一応虫除けはもっていたのだが、敵の方が賢くて塗っていないところを狙って刺してきた。すぐに退散したがおかげで帰りはかゆくてしようがなかった。
田もかなり刈られてしまった。彼岸花も終わりに近かった。


途中にゴミ集積場があるのだがアルミ缶が一杯棄ててあった。
夏暑かったものね。見れば一軒のおうちだった。飲み、呑んだという感じである。


子供の頃、鉄くずもそうだったがこのビールの空き瓶で小遣い稼ぎをやった。
確か1本5円であった。これを何本か集めて酒屋に持って行くとおかねをくれた。
今、瓶は引き取り手が無い。
しかしこうしたガラス瓶を回収し、リサイクルした方がいいように思うのだがどうだろうか。無論洗う手間が出てくるが、資源がそのまま残りアルミを再度精製するより電気は食わないはずである。
減税して瓶代を上乗せし商品にすればいいと思うが、さて。


コロナの患者、和歌山は、今日は288人。
東京が2922人、愛知1647人、滋賀281人、京都495人、大阪2168人、北海道1539人、沖縄304人。全国29492人だった。やっと第7波が過ぎ去った感じがする。第8波は来てほしくない。そういえばインフルエンザのワクチン注射の案内が来ていた。
もうそんな時期になった。
10月だもんね。