朝から雨2022年10月17日 20時01分09秒

16日に岩湧山に登ったが登る前に岩湧寺の多宝塔を見た。
ちょうど昼前だったので多宝塔を見ながら昼食を摂った。

岩湧寺は、伝承によれば、開基は役小角で、創建は大宝年間(701年~704年)とされ、後に文武天皇の勅願寺に定められ、桃山時代は豊臣氏の庇護を受けた。

現在は融通念仏宗の寺院であるが、元は天台宗である。
本堂は江戸時代初期に建てられたと考えられている。
多宝塔は天文年間頃に建てられ国の重要文化財で、内部には本尊大日如来像(国の重要文化財)と愛染明王像を安置する。
また老杉は大阪みどりの百選に選定されている。

岩湧寺

四季彩館が最初にある。パンフレットなども置いていた。

岩湧寺

入り口。

岩湧寺

多宝塔。国の重要文化財である。

岩湧寺

岩湧寺


岩湧寺

恥ずかしげも無く自衛官募集の看板。寺を守りそして国を守りなさいと言うことか。

岩湧寺

岩湧寺

やっぱり役小角の開いたところで急で段々が多かった。
一筋縄でいかないところで無いと修業にならないので登りにくくなっているのかな。
とにかく今日は足に身が入って立ち居振る舞いがしにくい。