朝16度、昼22度秋だね。2022年10月18日 21時07分30秒

今朝は16度しか無く昼もチュッと前のように暑くならなかった。
秋らしい天気。
今日は食事の入れ物を余り飛び散らないものに変えた。
やはり鳥の世界にも賢いのとそうでないのとがあるみたいで、最初来たのは透明な即面をたたくだけで逃げた。賢いのはすぐ上から食事した。

ヤマガラ

ヤマガラ

びっくりしたのは飲んでいるコーヒーカップに飛び乗ってきたことで、とっさのことだったのでピントが合わせられなかった。ニコンやオリンパスだったらもっとぼけていたと思う。コンデジだったのでピントが深いのでなんとか写った。
ヤマガラ君との距離は50センチくらいだった。
熱くなかったか心配した。

ヤマガラ

ヤマガラ


クロネコ君はまだいる。


ハト君達も時々やってくる。ヤマガラ君達が飲み込めないトウモロコシなどを平らげている。


ヤマガラ

今日は朝テクテクを少ししたがもうセイタカアワダチソウとススキが仲良くさきだした。
このセイタカアワダチソウもとうとう市民権を得てしまったね。


そしてこの朝顔も外来種だね。



今日はジムに行った。自転車やランニングマシンの後背筋と腹筋を鍛える器具を使ったが背筋の弱りを感じた。今日で自分の弱みが少しわかった。
背筋を重点的に鍛えなくてはいけないね。
最初は軽る目にして段々重くして行こう。