朝寒かったが昼は暖かだった。2022年11月25日 20時26分06秒

今朝は8度で寒かったが日中は比較的穏やかだった。
それでも日が落ちると寒くなってきた。
日暮れがグンと早くなってきた。5時になるともう暗い。
冬が確実に近くなっている感じである。

庭に、春物の花と昨年大きくなったのでキャベツをまた植えた。


わが家の楓も少し色づいてきた。


ガーデンシクラメンの赤が咲き出した。


街のあちこちに皇帝ダリアが咲いている。我が団地も咲いている。


ソーラーパネル電池の困りもの。草で陰ができると効率が落ちる。


これは昨日銀杏を見に行った折、民家の塀にくっついて広がっていたサボテン。
わが家にもある。


そして植えた花君達。



キャベツは今年はどうだろうか?昨年は、なめくじにやられたようなものだから今年は少し対策をしなければと思っている。


今日は飛行機雲が消えずに空に残った。


コロナの患者、和歌山は、今日は499人。
東京が12938人、愛知8409人、滋賀1515人、京都1711人、大阪5868人、北海道9868人、沖縄555人。全国117840人だった。
また10万人を超えた。岩手が新記録らしい。
それにしてもなかなか終息しない。

国会で議論していることが歯がゆくなってくる。
もっとほかに議論すべきことがたくさんありそうに思えるのだけど。