温かな一日。雲もなかった。2022年11月28日 20時22分49秒

今朝は10度だった。
昼も比較的暖かだった。

今日は行きたかったかつらぎ町の大楠をカキコした。


遠くから見た楠。この角度からはそれほど大きさは感じない。


しかし近くに行くと太いが邪魔になったのか、枝がかなり切られている。


十五社の楠

小さな祠があり光背のかけた仏像がお祀りされている。

十五社の楠

十五社の楠

十五社の楠

十五社の楠

十五社の楠

多分この道や黄を取り巻く塀がなければもっと大きな楠になった気がする。
人の利便性ばかり追い求めて人間が手を入れると木もいじけてしまう。

十五社の楠

子供の頃この実をたくさん取って竹に込め水鉄砲みたいに打ち合いをした。
「ぽん」といい音がして実が発射された。

十五社の楠

小学生の思い出を綴っている。私が見た感想として、この楠は学校の校庭だったらもっと大きくなっていたのではないかと思う。
道や塀は要らない。それか祠の敷地にして伸びたいように伸ばすべきだった。
枝も大分切られている。
そのまま伸びていればいい観光資源になっていたと思うが、いまではフツーの巨木にとどまっている。
そういえばここは大和街道で、往事の道行く人には、いいランドマークになっただろう。
今は訳のわからないところにある。
大和街道も高速道路でズタズタにされている。
縄文や弥生の遺跡が道路工事で一杯出てきたらしいがそれももうない。
せっかくの和歌山浮上の鍵になるかも知れない遺跡なども大事にしていないね。

十五社の楠

コロナの患者、和歌山は、今日は418人。
東京が5767人、愛知1826人、滋賀412人、京都435人、大阪2102人、北海道3509人、沖縄188人。全国49117人だった。
日曜日の数字だから当てにならないね。
明日も減ってくれたらね。

サッカー日本がコスタリカに負けてしまった。少し舐めたのじゃないかな。
とにかく決勝トーナメントには残ってほしいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/11/28/9544404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。