今朝は7度しかなかった。一日寒かった。2022年12月01日 20時12分59秒

朝から既に7度で昼も太陽がでてたりはいったりの寒い一日だった。
今日はスタッドレスに履き替える予定だったけどやめた。

今日から師走。
一年がほんとすぐ経ってしまう。毎日が休みでうれしがっていたが日の方が早く経ってしまう感じがする。
あっという間に12月になって仕舞った。
芭蕉にこういう句があった。

  旅寝よし宿は師走の夕月夜・・・・芭蕉

写真は1975年の12月1日のものでどこの街か必死に思い出そうとしているが分からない。


ブロックで入り口を作っているのが面白くてカシャカシャ!


干し柿と洗濯物そして何やら重そうに下げているおかーさんの姿にカシャ!


そういえばこういう鳥小屋が当時は、どこのおうちにもあったな、と今になって思う。


まだ電話番号が3桁、ということは共同電話かな。
それか単独であっても磁石式。クルクル回してつながる電話。
このお店、今もやっているだろうか。当時はこの入口でも人が入った。


石段を上がるのでこの辺の人は足腰が強い。


何もないけど花が生けられている。


懐かしいお菓子の名前。アイスクリームは雪印だった。自動販売機が時代を感じる。


ちょっと歩けば畑になる。この傘は、鳥よけか獣除けかな。
このころはイノシシもそれほど畑を荒らしていなかった。


鳥よけかな。くたびれた案山子。

コロナの患者、和歌山は、今日は779人。
東京が12332人、愛知7358人、滋賀1285人、京都1799人、大阪5806人、北海道7612人、沖縄594人。全国118201人だった。
まだたくさんでている。和歌山も依然減らずだんだん増えている。

Pさんの求心力が落ちたというが、本当に怖いのはこれからかもしれない。
何をしてくるかわからない。温暖化とわけのわからない戦争はいつ無くなるのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/12/01/9545064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。