今朝は7度あったが日中はそれほど暖かくなかった2022年12月11日 20時45分12秒

今朝は7度ほどあった。昨日と比べると暖かい。
しかし気温は昨日ほど高くならなかった。

朝からヤマガラ君達が忙しく飛び回っていた。それにメジロ君達が混じって賑やかだった。
動きが速すぎてコンデジではつらいものがある。


河川を調べる必要があり時々川を見ているがどうも最近の川は綺麗すぎている感じがする。
昔よくいたカニがいなくなった。
どこに溝にもいたイトミミズがいなくなった。
と言うことは動物プランクトンがいないと言うことである。
それはつまり小魚の餌がないと言うことである。
また、下水道が発達したおかげで食器を洗った後の米の粒等が流れてこなくなった。
それはつまりカニやちょっと大きな魚の餌がないということである。
魚がいなくなったなら大きな肉食の魚がいなくなる。
田んぼは昔と比べて少なくなったが農薬を使っている。その水が川に流れる。
山からの植物プランクトンは痩せた山を見たら望み薄だ。
良いことがありはしない。
自然の復活力に期待しよう。


いつも思うことだが今頃の夕日は綺麗である。


同じ橋の上から川上を見た。鳥が餌を探していた。オオバンかな。


コロナの患者、和歌山は、今日は939人。
東京が12163人、愛知6879人、滋賀1180人、京都2099人、大阪6664人、北海道4072人、沖縄507人。全国119174人だった。
日曜日としては多いね。和歌山もたくさん出ているね。