今朝も0.5度だったが昼は昨日ほどではなかった2022年12月21日 21時26分10秒

今朝も冷え込み、0.5度しかなかった。
しかし氷は張っていなかった。もう少し冷え込みが足りない。

今日は回文の日らしい。
1221が上から読んでも下から読んでも1221と言うことである。
「竹藪焼けた」が有名であるが、長い回文を作る人がいる。
回文作成は頭の体操にもなると言って回文ばかりにこだわっている人もいる。
私は才能がないのでダメ。

そうそう忘れてならないのが今日は終い弘法の日である。
東寺では大勢の人が繰り出しているだろうね。


世の中クリスマスで大賑わいだが、今日の写真は2017年12月21日のポルトガルである。撮った場所はすべて違っている。


ヨーロッパのマリア信仰というのは日本人には分かりづらい。


ポルトガルは大抵の家でサンタが塀やベランダをよじ登っている。


アルゼンチンのサッカーワールドカップで優勝したがあの道に集まった人々は40万人とも言われるが、すごいエネルギーである。

コロナの患者、和歌山は、今日は2043人。
あっというまに2000人を超えてしまった。
東京が21186人、愛知12896人、滋賀2503人、京都3618人、大阪12225人、北海道6275人、沖縄934人。全国206943人だった。
鳥取が新記録でこの県も今まで感染が少なかった県である。

ミサイルがどうの予算がどうのといっているバアイじゃないけどね。
「じっくり検討して速やかな対応をします」、というKさんは、どれも前に進んでいないのを知ってか知らずか。
明日は冬至である。月日の経つのは早い。