今朝は暖かかったが昼は気温が上がらずやはり冬2022年12月22日 20時09分44秒

今朝は8度あった。
冬至であるがこんなに暖かくて良いのか、と思ったがそのまま気温は12度くらいまでしかにならず、やっぱり寒かった。

今日は冬至である。
ゆず湯に浸かり、カボチャを食べる日である。

「明日から日足も伸びて、そのたびに春も近づく」と解釈している。
「冬至十日たちゃアホでも分かる」とあるが、私はバカなので、10日くらいでは分からないだろう。

今日はテクテクを紀の川土手にした。


長いこと工事をしているが、今は浚渫した土を積み上げている。


ここの木々もあらかた切られてしまった。
これでまたすみかを失った生物がたくさん出てきただろうね。


この2台で川がよく見えるようになった。
.次の写真を撮ろうと思ったが、ここで電池が切れた。
もう少し持ってくれれば、いつもバスを釣っているところまでいくのだが、今日は予備バッテリーも持ってなかった。ピントも合わなかったのでぼけている。
電池のないカメラは荷物にしかならない。


コロナの患者、和歌山は、今日は1531人。
東京が18820人、愛知11737人、滋賀2039人、京都3041人、大阪11182人、北海道5647人、沖縄1010人。全国184375人。
数字を見ていると感染の少ない県が、感染が少ないと行く人が増えてそこで感染者を増やしている感じがする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/12/22/9549769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。