正月前いい天気が続く。2022年12月30日 20時55分08秒

今朝も朝は寒いが、昼の気温はそれほどでもなかった。
いい天気が続く。正月前いい天気だと嬉しいね。

朝からカメラを持ち出して公園に行った。
昨年はしゃかりきにメジロを狙ったが今年はヤマガラ君がそれに変わった。
メジロ君達には悪いがスイッチが入らない。(別に悪くもなんとも思ってないだろうが)
それでも桜の枝に留まったところをカシャ!


やっぱりヤマガラ君達の方が絵になるね。


メジロ君とヤマガラ君のニアミス。嬉しいね。


ひとしきり鳥撮りの後、いい天気だったので自転車で粉河河原まで走った。
実は娘に買ってもらってから電費をチェックしていなかったが今日ちょと長く走り、電気の使い具合を確かめたのである。
粉河までは10%ほどしか使わなかった。


河原ではキャンプをする人がたくさんいた。
正月休みに冬キャンプを楽しみにするんだろうね。
竹房橋の下もたくさんいた。


とうことでその自転車。
電動である。お店の人は2速をすすめたが実際に走ると3速でも充分だった。


こちらに車はなかった。


ここまで電費は10%。家を出る時は100%だったから10%の電費である。


コーヒーを飲みながら鳥君が来ないかまっていたがトンビやカラスはよく来たがめぼしい鳥君達は余り来なかった。


銀杏が葉を落としているところに水仙が咲いている。

帰りは風が強くなり帽子が飛ばされそうであった。
土手に自転車道があるのは良いが向かい風が強かった。
結局家に帰った時は60%使っていた。
往復30kmほど走ったのでほぼカタログデータは走る感じである。
行きしな電費が良かったのは追い風だったのかもしれない。

それでも新しい撮影アイテムとして使えそうな感じである。すぐシャターを押せる。


コロナの患者、和歌山は、今日は1413人。やっぱり千人を超えている。
東京が14525人、愛知8194人、滋賀1279人、京都2426人、大阪9527人、北海道3347人、沖縄1170人。全国148784人。
人口比率からすると和歌山は高いね。早く少なくなってほしい。