今朝は7度あったが日中はそれほど暖かくなかった2022年12月11日 20時45分12秒

今朝は7度ほどあった。昨日と比べると暖かい。
しかし気温は昨日ほど高くならなかった。

朝からヤマガラ君達が忙しく飛び回っていた。それにメジロ君達が混じって賑やかだった。
動きが速すぎてコンデジではつらいものがある。


河川を調べる必要があり時々川を見ているがどうも最近の川は綺麗すぎている感じがする。
昔よくいたカニがいなくなった。
どこに溝にもいたイトミミズがいなくなった。
と言うことは動物プランクトンがいないと言うことである。
それはつまり小魚の餌がないと言うことである。
また、下水道が発達したおかげで食器を洗った後の米の粒等が流れてこなくなった。
それはつまりカニやちょっと大きな魚の餌がないということである。
魚がいなくなったなら大きな肉食の魚がいなくなる。
田んぼは昔と比べて少なくなったが農薬を使っている。その水が川に流れる。
山からの植物プランクトンは痩せた山を見たら望み薄だ。
良いことがありはしない。
自然の復活力に期待しよう。


いつも思うことだが今頃の夕日は綺麗である。


同じ橋の上から川上を見た。鳥が餌を探していた。オオバンかな。


コロナの患者、和歌山は、今日は939人。
東京が12163人、愛知6879人、滋賀1180人、京都2099人、大阪6664人、北海道4072人、沖縄507人。全国119174人だった。
日曜日としては多いね。和歌山もたくさん出ているね。

今朝はそれほど寒くなかった。2022年12月12日 20時57分51秒

今朝は7度で天気予報がいうほど寒くなかったが、お日様がはっきりせず気温はそれほど上がらなかった。

ウクライナの激戦地の人々がこの寒さに電気を止められている。
Pさんは何を思っているだろうか?
勝てると思っているのだろうか?
負けるとなると原子爆弾の使用を考えているだろか?
R国に味方する国も出てきたね。ビジネスがらみかな?
いろいろ詮索してしまう。

年をとってきて手足が気温に敏感になっているがこの寒空で暖房もない生活は考えられない。
いまウクライナの人々はどう過ごしているのだろうか。

今日のテクテクは丸田川にしたが、こうして歩いているとミサイルが飛んでくるのがない分幸せか。

俳句に、

  浜見えて路地にアロエの花盛り・・・藤本則

と言うのがある。
ふるさと串本の家々の角にはよくアロエが植えられていて、それが茂り花がたくさん咲いているのを思い出した。
怪我をすると「アロエ」腹が痛いと「アロエ」。
ある意味万能薬で、漁村には欠かせない植栽の一つだった。


これだけ大きくなって花がこれだけと言うのは我がふるさとのアロエからすると寂しいがバックの塀がいい。



行きと帰りの夕暮の茜空。雲が少ない。冬の夕暮れの典型か。
ウクライナではミサイルが飛んでくる。

夜中雨。朝も雨だった。2022年12月13日 21時27分55秒

今朝は8度で雨が降っていたがそれほど寒くはなかった。

ネンガジョウの足らずを買いに行ったが、まだ足りない。
メールやSNSに変えれば良いのだけれどやはり印刷したネンガジョウがほしい人もいる。またネンガジョウを出さずにいるとどこか悪いのかと心配してくれる人もいる。
と言うわけで今年もかなりの枚数が必要である。


この辺は、テクテクルートは、倉のあるおうちが多い。
白壁に昼過ぎのお日様がさして綺麗である。
漆喰は日本人の感性に合っているのかも知れない。



コロナの患者、和歌山は、今日は963人。
東京が19800人、愛知13252人、滋賀2391人、京都3021人、大阪10679人、北海道7907人、沖縄927人。全国175961人だった。
日曜日分がオンされているのかな。
和歌山も依然減らなくてたくさん出ている。
岩手、福島、群馬が新記録だった。

今朝は7度で夜が6度だった。高野山は氷点下。2022年12月14日 21時45分14秒

朝は普通の寒さだったけど段々寒さが厳しくなってきた。
テクテクの時も手袋がほしい温度だった。
若い時は手袋など考えもしなかったけどここに来て寒さがダイレクトに伝わっている。
ウクライナのお年寄りはつらいだろうなと思う。
本当に寒い。
そんな日にインフルエンザのワクチンを打ってきた。
皮下注射だから少し痛かった。


テクテクに出かける時ヤマガラ君が近くに来たのでカシャ!


寒そうな空。先日の雲一つない空と大違い。お日様が雲の厚さに負けている。


サギ君。ここにいて写真を撮らせてくれるのはめったにない。


溝に枯れ葉がたまっているがそこであちこちしていたキセキレイ君。


いかにも寒そうな雲。風が強く寒かった。


神社の楓。


お地蔵さんも冬装束。お顔が見えない。

コロナの患者、和歌山は、今日は1546人。
東京が18812人、愛知11904人、滋賀2270人、京都3334人、大阪10335人、北海道7214人、沖縄834人。
全国190607人だった。
和歌山が1000人を超えてしまった。
鳥取が新記録だった。

政府はこれで来月10日からまた旅行券を出すらしい。信じられない。
行きたい人が勝手に行けば良いのにね。
補助金までだす必要あるのかな?

今日は一日寒かった。雪を楽しみだったが。2022年12月15日 21時55分19秒

今朝は既に4度だった。
そのまま気温は上がらずじまいだった。
定期検診に行ったが人が多くて2時前までかかった。
事務の人が気の毒そうに、
「まだ時間がかかりますので昼ご飯を食べて来て下さい」
と言ってくれたので昼ご飯を食べに行った。
12時半に待合所に戻ったが昼からでも検診を受けるのに大分待った。
それほど時間がかかった。検診の結果は特に問題はなかった。

待ち疲れたが、せっかくだからと有吉佐和子記念館に立ち寄った。
交差点の間近にそれはあった。
それほど大きくなかったが入るといきなり事務所になっていたのでビックリするとともになんか違和感をおぼえた。
ここは有吉佐和子さんを顕彰するのに移築したのではなかったかな。
今のままではいけないように感じた。
何かよそ行きの感じが否めなかった。




部屋の中は生活の香りがしない。実際はもっといろんな本が積まれていたと思うのだが、何もなかった。




コロナの患者、和歌山は、今日は1291人。
東京が17687人、愛知9810人、滋賀1788人、京都2999人、大阪9586人、北海道6371人、沖縄789人。
全国1684917人だった。
和歌山がまた1000人を超えてしまった。

今日は一日寒かった。2022年12月16日 21時39分23秒

やっぱり今朝が‘一番寒かった。
3度しかなかった。曇っていたので気温もそのまま上がらなかった。
一日寒かった。
冬だから仕方がない。
でも今年もまた観測史上一番があちこちで聞かれた。
ここ数年観測史上初というのが多い。
ジムへ行ってきたがここで最近の歌の傾向が知れる。
BGMに流れている歌が知らないのが多い。特に女性のグループが全然分からない。時代だね。

歌だけではない。
車もどれがどれか分からなくなってきた。
同じようなフェイスが増えて来た。


黎明期の自動車。すぐ車種名が分かる。


今もこのグリルマークは健在である。シトロエン。


言わずと知れたトヨタ2000GT。


このバイクは高校の時アルバイトの配達の時乗回った。懐かしい。
車の懐かしさもそうだが上の何台か古い車の写真は2001年12月トヨタ自動車博物館のものである。たくさん撮ったうちのごく一部である。カメラもあった。


そしてEVトラック。
当時コンバートEVがはやったが政府が本腰を入れてEVの普及に力を入れていれば今のように世界から置いていかれることはなかったけどね。
このトラックは一トンを積んで楽々六甲山を登った。
小さな街のコミューターとしても重宝したと思うけどね。
電池がまだ充分じゃなかったものね。
このトラックを作ってからもう10年経ってしまった。そして今日本が出遅れた。

コロナの患者、和歌山は、今日は1129人。
東京が16273人、愛知9258人、滋賀1510人、京都2584人、大阪8725人、北海道5592人、沖縄690人。
全国153602人だった。
和歌山が毎日1000人を超えているね。

寒い雨が一日降った。2022年12月17日 21時44分49秒

今朝も4度だった。
雨が降っていた。いかにも寒そうであったが、やはり気温は上がらずじまいだった。
北国の雪が異常だね。
雨は一日中降っていたので、今日はさすがにジムもテクテクにも行かなかった。

寒いので水洟が時々でてグシュンとなる。
こんな俳句がある。

  水洟や鼻の先だけ暮れのこる・・・芥川龍之介

もう暮れまであとわずかである。

スーパーにいくとジングルベルが鳴っている。
そういえばイルミネーションをしているおうちが少なくなってきた。
一時は負けじとその派手さを競うように飾っていたが最近は少なくなった。
写真は2002年の12月に撮ったもので、このおうちは有名だったが今は飾り付けをやっていず暗いままである。


ミーハー的興味があったので見に行った。LEDの光だが確かに豪勢であった。
最近はコロナや電力節約などであったとしてもささやかである。


コロナの患者、和歌山は、今日は1123人。
東京が17020人、愛知9908人、滋賀1946人、京都2607人、大阪9163人、北海道5813人、沖縄647人。
全国158383人だった。
和歌山は今日も1000人を超えている。なかなか減らない。

今朝は2度なく雪が降っていた。2022年12月18日 20時42分51秒

今朝は雪が降っていた。
ハト君がほん近くで待っていたのでカメラを構えたが飛んで逃げられた。
逃げ切らずに電線にすがり待っていた。
今度は私が朝ご飯を食べながら待った。
やってきた。
カシャカシャ!







そういえば今頃メジロ君を撮りにいったと思いだし前の公園に撮りにいったがお日様が厚い雲に遮られると同時にどこかへ行ってしまった。
寒くなったので山の中の風の当たらないところにいったのかも知れない。
ヤマガラ君はやってきた。
ピントが間に合わなかったが・・


公園にはサザンカがよく咲いているが花もたくさん落ちている。
晴れた日にはメジロ君達が花の蜜を吸いに集まっている。
わが家もミカンを用意して待っているが来ない。
やはり有田みかんじゃないとダメなのか。
雪がすぐ止んでしまったので隣の親子が屋外に出てきた。

「降るなら積もるくらいに降ってほしいですね」と私が言うと、

「ですよね」、と言いながら2人とも家の中に入っていった。



今日は用事でかつらぎ町まで走ったが、道の温度計は2度だった。
寒いはずだ。朝から気温が変わっていないということである。
スーパーにいったがそのときは屋根に積もるほど雪が降ってきた。
明日は積もるか分からない。

コロナの患者、和歌山は、今日は1149人。
東京が13646人、愛知7892人、滋賀1374人、京都2603人、大阪7612人、北海道3652人、沖縄446人。
全国136237人だった。
和歌山は今日も1000人を超えてしまった。ほかは休みだから減っているのになぜか感染が多い。

今朝は雪が積もっていた。ワイワイした。2022年12月19日 21時25分54秒

雪の朝。
気温も1度だった。

南で育った私的には、もっと降ってくれればいいなと思うが、年を重ねるにつれ、寒さがこたえるようになってきた。
若い時なんでこのくらいの寒さがこたえるのか、と思ったけど自分が年を経るにつれその感じが分かってきた。
とにかく寒い。

しかし雪が降るといくつになってもワクワクする。
植えたキャベツもシクラメンも雪化粧した。

ヤマガラ君達は元気で食事に来てくれている。
ハト君はまだ来ない。



植えたキャベツも雪化粧。


シクラメンも。


車のリアウィンドウに雪がつもっている。隣の車は黒なので雪が目立っている。



ヤマガラ君達が食事に来てくれた。
もう雪はあらかた溶けてしまっていた。
ちょっとの間顔を出したお日様が雪を溶かしてしまった。





ハト君は3時頃やってきたがカメラを構えると逃げてしまった。



コロナの患者、和歌山は、今日は934人。
東京が7949人、愛知2631人、滋賀587人、京都669人、大阪3753人、北海道2168人、沖縄295人。

全国70921人だった。

少し減ったように感じるが、この数字は休みのだから当てにはならない。
このまま減ってくれれば良いけど。
お隣の国が大変なことになっている。
自国のワクチンが信用できなくて打たない人が多いというのは少し情けない。
解熱剤なども日本のものを買いまくっているとか。
さもありなん。

今朝は0.5度しかなかった。もう少しで氷点下。2022年12月20日 18時00分44秒

今朝は冷え込んだ。
0.5度しかなかった。いっそもう少し冷え込んで水鉢に氷が張るようになれば良い。
今日のモーニングショウでこの大雪と寒波のできかたをレクチュアしていたが、なるほどという感じであった。
やはり温暖化が影響している。日本海の水温が15度あるのは初めて知った。
熊野で今頃鯖などを釣ると、水温が19度あり、釣った鯖の方が暖かいのを経験しているが、日本海もそうなんだ。
それでは雪もたくさん降るだろう。
北極海の氷がずんずん溶けているということだが、これも気にかかる。


今日は朝から丸田川までテクテクした。柿が一つだけ残っている。
ほかの柿の木はすずなり。この違いはどこから来るのだろう。


ミカンに袋をかぶせている。傷が付かないようにしているか遅くに出荷するのにできるだけ黄色くなるのを遅らせるのか。同じ木でもかぶせているのとそうでないものがある。この違いがわからない。


暖かそうだが寒かった。


カワセミ君がいた。溝の小魚を狙っているのかじっとしていた。
もう少し近寄って撮ろうとすると、逃げた。
それでもなんとか写っていた。
横から見ると意外にクチバシが長い。


ヒヨドリ君。向うで木を燃やしているのがおばあさんと思っていたがおじいさんだった。
私より若いかも知れないけどね。

「おじいさんが、ヨチヨチ歩きながら写真を撮っていた」、と言っているかも知れない。


今ヒヨドリ君は忙しい。これは屋根の上に止まった。


コロナの患者、和歌山は、今日は954人。1000人を少しだけ切ったが油断できない。
東京が20513人、愛知14581人、滋賀2436人、京都3169人、大阪12068人、北海道6173人、沖縄877人。
全国185694人だった。
島根、愛媛、岩手が新記録でいずれも今まで感染が少なかった地方である。