今日も寒かった。和歌山は雪がなかった。2023年01月29日 21時27分14秒

今朝は少し気温が昨日よりは高かった。
それでも2度だった。
雪はまだ残っていた。

今日は県文にひさしぶりにいき金田一さんの講演を聴いた。
どちらかと言えば少人数で膝をくっつけながら話をすればもっと面白いことが聞けそうな気がした。
でも面白かった。
脱線しそうでしなくてテーマが続くかなと思っていたら脱線しかけたり,結構話がアッチコチして面白かった。


後のフォーラムも面白かった。
もう一人論客がほしかった気がしたがこんなものかな。

金田一さんも後のフォーラムに出席したメンバーも一様に地方の本屋がなくなって文化の度合いが希薄になっていることを嘆いていた。
我が町も本屋がなくなって久しい。古本屋も大学が郊外に移転してからなくなってしまった。
やはりスマホやゲーム機が子供達の本離れを加速させているのかな。

すけのあずささんが感銘を受けたほんでケストナーの「名探偵カッレ君」を上げていたが私も中学生の頃よく読んでいた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/01/29/9559185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。