今日は日中は春のような温かさ2023年02月05日 19時30分02秒

今朝は水鉢の水が凍りかけていた。
気温は私が起きたときはすでに2度に上がっていた。
ヤマガラ君達が待っていた。

先日車で走ると粉河の川原の木が根っ子からたくさん引っこ抜かれていた。
今日はそれを見に来た。
やっぱり木が根っこからすべて引っこ抜かれていた。

車で河原に降りるとチョウゲンボウが飛んでいた。
これは木に留まると思うとまもなく銀杏の枯れた木のてっぺんの枝に留まった。
枝がピントの邪魔になるので位置を変えてカシャカシャ!!
すぐ飛んで行ってしまった。


ランニングをしている人たち。


2台のバイクがお互いに写真を撮りっこしていた。


草木がなくなったので途方に暮れている感じ。
これは見る者の勝手な思い込みかもしれない。


ホウジロは草藪に巣をするがもう草藪はない。


キャンプをする人がいた。


ホンダのカブでソロツーリングに来ているのかまだ寝ていた。
絵になっている。


実はこのテントの前はひっこ抜かれた木でいっぱいだった。


工事用の道ができていた。


根っこを引っこ抜き、土を大型ダンプに積み込んでいる。


紀ノ川は工事ばかりであるが最終的にどのようになるか見当がつかない。
自転車道路を河原に移すのかもしれないが、たくさんの動物が住めなくなる。
渡りをしてきた鳥君達が巣をしようとしても木がない。
生物はますます住むところを狭められてしまう。
そして3年もすれば元に戻ってしまう。
そしてまた工事が続く。
今のままでもいい気がするけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/02/05/9560874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。