今朝は15度あったがそのまま気温が上がらず。2023年02月19日 21時31分52秒

今朝から暖かかった。
15度あってもっとあがってくるかなと思ったが雨が降ってきてそれほどあがらなかった。
朝9時頃までご飯を食べながら鳥君を見ていた。
今日はシジュウカラ君達が遊びに来ていた。



アオジ君達が遊びに来ていたが、これは雌かな。
スズメそっくりでクチバシが黄色なのではじめはスズメの幼鳥かなと思っていた。
アオジ君達のつがいが2組ほど松本食堂に来てくれるので楽しい。



昼前から久しぶりに大阪中之島の公会堂であったシンポジウムにでかけた。
淀屋橋の降り口を間違って御堂筋を反対方向に歩いてしまい戻って目的地に着いた。おかげで昼ご飯を食べ損なった。


話の内容は面白かったが検診を受けなくては、と言う気が強く起こった。
検診率は近畿では大阪が一番悪かった。ガンによる死者は和歌山が一番だった。


それぞれが医療の未来を語ってくれたので良かった。
特に札幌医科大学の竹政先生のロボット手術の話はよかった。
特に、これからネットワークを使った遠隔医療が主流になってくるのを予感される話が、面白かった。
ダビンチや火の鳥などの遠隔手術などの話も興味深かった。

進歩が終わった後のコンサートも歌もピアノも秀逸だった。
帰りは雨も上がっていた。