今朝は5度だった。2023年02月22日 20時27分07秒

今日はおでんの日と猫の日らしい。
おでんは「フーフーフー」と息を吹きかけて食べるのと、猫の日は「ニャンニャンニャン」
と呼ぶらしい。
いずれも語呂合わせだ。日本人は言葉遊びが好きだね。


梅の花が咲きだした、


なんとなく面白いのでカシャ!


そういえば空き家が多くなっている。


ここも畑だがもう作る人がいないのかな。


ここも空き家。窓ガラスに段ボール紙が一杯。


ガスボンベは外されたまま。
本当に何か手を打たないと大変なことになる。
昨日まだお年寄りの一人暮らしだったおうちが空き家になる。
政府として対策を立てないと大変なことになる。
倒壊しそうで危ないおうちもたくさんある。毎日テクテクしているので気になる。


今日はテクテクの途中にある郵便局で年賀状切手の当たり替えてきた。
昨年は2枚ほどしかなかったが、今年は8枚あった。

「これが1等30万円だったら嬉しいですがね」

郵便局の事務員さんに言うと、

「それでも8枚は多いですよ。30万円が当たればなお良いですけどね」

と答えが返った。
近くの神社で休憩したが観音堂の屋根の鬼瓦もあうんになっていた。


左のウサギの後ろ足が少し気になるが、ま、いいか。


ここ3年ほどどの神社もこのボトルを置いている。


雲一つないいい天気。


イソヒヨドリさん、テクテクの最中の塀にとまってくれた。カシャ!カシャ!


シジュウカラ君が松本食堂に来てくれた。
この食堂に来るのは珍しい。