今朝も5度だった。気温はなかなか上がらない。2023年02月25日 21時13分49秒

今日は少しは暖かくなるかなと思ったが、夕方には冬並みの寒さだった。
風も吹いていたので余計寒く感じた。
今日はイソヒヨドリ君が食事に来たのでカシャカシャ!
いつもはカーテンを開けるとすぐに逃げるが今日は個体が違うのか,逃げずにミカンをついばんでくれた。
今日はミカンの場所が違ったのが良かったのかと思ったりする。






シジュウカラもよく来てくれた。
ヤマガラと鳴き声が違うのですぐ分かる。
ヤマガラはどちらかというと鳴き声が少しワンパターンで色気がないが、シジュウカラはいろいろ鳴いてくれる。


文法があると言うのはにわかに信じがたいが、食事のある時とない時ではヤマガラもシジュウカラも鳴き声が少し違う。
たくさん食事がある時は、仲間を呼ぶのか忙しく鳴く。







畑では菜の花が一杯咲いているがまだ寒い。
まだ2月だものね、
「菜種御供」はちょうど今頃で神様に菜の花を捧げるらしい。

今日は菅原道真が亡くなった日である。