春らしいいい天気。2023年03月19日 19時48分35秒

今朝は6度しかなかった。
しかし風も少なくお日様の上がりとともに気温がグングン上がってきた。
今日は自転車で走った。
いつもの水門のところでティータイムをし、ウグイスが来ないかまった。
ウグイスは鳴きかわしをしているが姿を見せなかった。
軒並み切られているために、留まるちょうどいい木がなくなったせいもある。

今日は自転車と言うこともあり、マクロを持ち出した。
いつものニコンコンデジとニコン1V2にマクロレンズをつけ春の虫がいないか、自転車を置き、河原を歩いた。

セイヨウカラシナに集まるミツバチを撮ろうと思ったがミツバチは忙し過ぎて写真を撮らせてくれなかった。




ミツバチ君の足には花粉がたくさんついていた。


これはミツバチ君ではなくハナアブかな。
この虫はホバリングをするので比較的撮りやすい。


タンポポかな。


ツクシのたくさんでていた。


これは何という草か知らないがもうすこしすると花粉がズボンなどに粉をこすりつける感じになる。



自転車で走っているとノラちゃんが横切った。
割に汚かった。


河原で二家族が遊んでいた。


ツグミが道を横切っていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/03/19/9570518/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。