今朝は9度だった。肌寒かった。2023年03月29日 20時42分30秒

朝は昨日に続いて肌寒かったが日が当たってくるにつれ気温が上がり出した。
公園の桜も満開になり花びらが散りだした。
この日曜頃が終わりかも知れない。


マクロを持って治を探しに行ったが特になかった。
時折モンシロチョウが飛んできたが止まってくれなかった。


わが家のムスカリも増えて来た。


もう咲かないと思っていた菊が咲いた。
チューリップも一つが蕾を持った。


春の日は鳥君達もなんとなく暖かく見える。


夕方テクテクをした。
今日は子安地蔵の祠まで登った。
長靴を履いておばさんが、

「今年は桜の花が咲くのが早いね」
と言ってきたので、

「来年はもっと早くなるかも知れませんね」
「そうやね。温暖化が進むからね」

そういえば、一昔前は入学式ぐらいに桜が満開になっていたことを思いだした。
やはり少しずつ満開が早くなっている、。



貴志川の土手。
ウグイスがよく鳴いていたので階段に腰掛け、持ってきたお茶を飲みながら鳴いているところを見ていたが姿が見えなかった。



今の土手にはこの花がよく咲いている。


川で魚を獲るダイサギ君。
水もなんとなくまったりした感じである。


サギ君が飛び立った。山は山桜が葉を増やし緑が濃くなってきた。
春本番を感じる。


帰り道。
家が崩れかかっている。
素人目にも危ないと思う空き家が2軒ほどありその形を雨ごとに変えている。
ここも早くなんとかしないとサッシが道の方に倒れる。