夜になって雨が降って来た。2023年04月05日 19時59分27秒

今日もテクテクを貴志川河原でしたが、夜になって雨が降ってきた。
歩いている時降ってこなくて良かった。

今朝はハトを重点にカシャ!カシャ!した。
向こうにぼけているがヒヨドリ君が来ている。
ハトはトウモロコシ、ヒヨドリはミカン。
それぞれ棲み分けている。



ハトはこの2羽と、クロネコに相方を殺されて1羽になったハト君と主に3羽来ている。
個体識別ができていないのでなんともいえないが・・。


その一羽が私と2m離れていない状態でカメラに収まってくれた。
向こうのおうちの芝桜が少し写っている。



根来は桜の名所でもあるが、もうほとんど葉を落としていた。




その大門の近くで烏骨鶏を放し飼いにしているおうちがあった。


ちょうど雛が親の後についていた。
観光客が「かわいい」と言っていたがそこのご主人らしき人も、
「これらの鳥を見ていると飽きないですね」と言っていた。
それは同感。


飛べないカラスがいたので話を聞くと「まだ子供で、巣から落ちていたのを保護しました。飛べないけれどなついてくれるのでかわいくてたまりません。名前は”ひなた”といいます」といっていた。
なるほど名前を呼ぶとその御主人の所に駆け寄った。
その仕草がかわいい。
カラスは飼ったことがあるがいたずらばかりされて記憶がある。


雛を見ていると親のまねばかりしている。
学習しているのかな。
かわいかった。



カラス君と烏骨鶏さん親子がそろうのを待ったが、なかなか思うようには並んでくれなかった。
雄の烏骨鶏は今日は鶏小屋から出ないらしい。
「夜はイタチや猫に狙われるので放し飼いはできないけど昼は人がいるのでね」


橋本市の県会議員がまたもや無投票と言うことである。
これでは味噌もくそも県議会に行ける。市民の声が届かない。
無投票が何年か続くと信任投票をしなければいけないように思う。
ここ紀の川市は一人新たに出たので、投票がある。
いいことである。
しかし選挙カーでの演説もいつもと違う。
お願いモードになっている。
私的には、お願いモードではなくて、政策を聞きたいし、地域の代表としての考え方を知りたいのだけれどそれをきちんと言ってくれない。
やはり日本は沈没するかも知れない。