台風は雨を運んできた。一日以上降った。2023年06月02日 22時01分36秒

台風は雨を運んできた。
線状降水帯があちこちにでき大雨を降らせた。
今年もまた観測史上初、があちこちであった。
「•••丸栖コミュニティセンター••••」団地の放送にも我が家のある団地があった。
道が塞がれ消防車ポンプが並んでいた。
以前の大雨の時は民家が全部浸かってしまってゴムボートを出し住民をレスキューしたが、今度はさて。

でも最近観測史上初というのが毎回台風や線状降水帯ができるごとに言われている。

Pさんのように戦争をしている場合ではないけどね。
人類の危機だけどね。

ある番組で「••地球の危機」というからインパクトがないのであって「人類の危機」といったほうがいい、と言っていたが私もそう思う。
他の動物は気候に合わせ進化するが、人類はそうはいかなくなってしまった。

戦争している国は全部やめてホモサピエンスらしくこの危機を乗り越えなくてないけないね。