今日もいい天気。風も少し和らいだ。雨が近いのか2024年05月11日 21時00分52秒

今日はいい天気だった。
風も昨日ほど強くはなかった。しかしテクテクはしなかった。
気温も朝晩はまだ冷たいが日中はあがって来た。

今、日本で確認できる野鳥は600種類らしい。
今までその何種類を見たかと言われると甚だ心許ない。

今近所のスーパーの入り口にツバメが巣をしている。
そのうち雛の糞注意の看板が出るだろう。

写真は貴志川の2021年5月のものである。
既に飛べる雛に親鳥が食事をあげている。
食事をあげるとすぐに飛び立ち次の食事を探しに行っている。
親鳥は大変だ。


まだくちばしは黄色い。


待っていると親鳥が食事を飛びながら与えている。


それぞれ我が子が違うらしく雛も別々に食事をもらっていた。
個別識別はできないがそんな気がする。
雛はこの電線で待っているだけ。


食事を与えるとまた飛んで食事を探しに行く。
里山に虫などいなくなるとたちまちこの子達は飢えてしまう。


今日はオオタニサンは2安打だった。
ホームランを期待したが2塁打であった。
しかしチームはサヨナラ負けをしてしまった。残念。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2024/05/11/9683510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。