今日は一日大変な天気。2024年03月26日 21時57分20秒

今日は一日大変な天気だった。
雨は傘が要るほど強く降り、雷まで鳴ってきた。
これで寒ければやっていられないが少し気温だけはあがって来た。
毎年この時期は雨が多いが今年の雨はおかしい。

カキコしたのは2017年にポルトガル旅行をした折り、リスボンの、ケーブルカーの写真を元に描いたボールペンの絵である。
写真では右の落書きが面白いので撮ったが、ボールペン画はモノトーンなのでその原色が私の今のスキルでは出せない。
かなりアレンジしたがやはりもっと描き込まなければいけない。


今日も一日雨が降った。春の長雨。2024年03月25日 19時38分45秒

雨が続く。
今日も一日雨だった。

今の時期雨が多いのは分かるが天気図は春のものではない。
やはり地球はどうにかなってきているのかも知れない。
戦争などやっている場合ではないけどね。

写真は2012年3月25日に撮った和歌浦東照宮のものである。
この頃は昔の写真を見ながらこれはボールペン画にいいと思うものを探している。


何かわからないオブジェ。

和歌浦東照宮

東照宮へはこの階段を上るが参道に桃が咲いていた。

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

何かを考えているような牛さん。
首にしめ縄をしているのは珍しい。

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

この頃は水原さんのギャンブルで持ちっきりだが、そもそも州によってその扱いが違う法律そのものがおかしい。

N階さんが出ると言ったり出ないと言ったり、A生さんは出てほしくないね。
この二人が政界から去れば日本はかなり良くなると思うが。
さてさて。

今日も一日雨が降った。2024年03月24日 20時16分58秒

今日も一日雨が降った。
降り通しではないが時々降ってくる。風がないだけヨシとしよう。

鳥があちこちで鳴いている。
今日は団地の中でジョウビタキの鳴き声がするので見に行ったら、前の木に止まっていた。
カシャカシャ。
こんな時ニコンコンデジのボーエンが役に立つ。
合焦が遅いけどね。



ニャンコが2匹いた。
どうも兄弟のようである。


自転車置き場から顔を出してこちらの撫で撫でを受け入れてくれた。


植え込みの木も蕾が緩んできた。


相撲は余り見なくなったが、王鵬はあの大鵬の孫である。
今場所は負け越したが7勝8敗なので余り下にはいかないだろう。
しかしなんといっても今場所は東前頭17枚目の尊富士の優勝だろう。
新入幕の優勝は、110年ぶりの快挙だという。
昨日怪我をして、出場も危ぶまれた中での強行出場で気迫の一番だった。
おじいさんの姿を写していたがカンドーした。

一日雨が降った。春はまだ遠い。2024年03月23日 20時38分47秒

今日は一日雨が降った。
おまけに朝地震まであった。この頃天変地異が続く。
気をつけなくてはいけない。

写真は2014年3月23日の写真である。


貴志川の土手にはサギが多い。


ラジコンを飛ばしているが今はどうしているのだろう。
今は、ここは飛ばしたらダメな場所になっているが。
政治家は自分たちは遊ぶが、庶民の楽しみまで奪う。


カメラを向けるとポーズしてくれたニャンコ。


春の花、黄色が増えると春が来たことを知る。


バラも咲きだした。


屋根の上に留まり周りを見渡しているサギ君。


桜も咲き出した。
こちらはまだ蕾だ。


一日風も穏やかだったが、底冷えがした。2024年03月22日 21時49分31秒

今日もそれほど寒くない一日だった。
底冷えは相変わらずだが風が吹かないと暖かく感じる。
金曜日はボールペン画の日である。
次の絵のテーマをどれにするかいろいろ模索をしている。
余りフォトジェニックだとウソっぽくなるし難しい。
とりあえず今ポルトガルを描いている。

写真は2015年3月22日の奈良である。

奈良ぶらり

奈良ぶらり

奈良ぶらり


何の鳥か知らないが珍しい。

奈良ぶらり

これまた珍しい札である。

奈良ぶらり

そんなにお金がほしいのかな。

奈良ぶらり

奈良ぶらり

奈良ぶらり

奈良ぶらり

今日は冷たかったが風はなかった。2024年03月21日 21時31分36秒

今日は冷たかったが風が吹かなかった。

写真は1973年の串本風景。
センモンカのいうように10mの津波が来れば一発であるが串本は大島という天然の防波堤がある。これは前に書いた。


今では背の高い建物が増え、様変わりしてきたが私の景色はこの頃で止まっている。


水原通訳のギャンブル依存症には参ったね。怖いね。

風が強かった。朝から不順な天気。2024年03月20日 20時24分00秒

朝は駐車場が濡れていた。傘をさしている人もいた。
しかし昼前から雲は厚いままだったがとにかく雨は止んだ。

団地の植え込みはいろんな花が咲きだした。
なんかこの団地は市の条例で何かを植えなくてはいけないらしい。



シジュウカラ君がさえずっていた。
ニコンならではのボーエン。


今夜からMLBがはじまった。
韓国のドームはいいね。踊りはともかく歌も良かった。
オオタニサンが怪我なくこの一年終われるように祈ろう。

今日も暖かだった。風もなかった。2024年03月19日 21時19分44秒

今日も割に暖かだった。
明日は風が吹くそうだがそんな気配はない。


犬の散歩も行けない。
猫は、野良猫は、最近団地内でないている。


病院の中にある芝生、ツグミがいた。


それほど大きくない池にオカヨシガモのカップルもいた。


芝生にはコンクリの彫刻があった。


春日井の市民病院である。今日はここの駐車場に車を置いた。
4時間まで100円である。これは安い。


今日は修理から帰ったニコンを久しぶりに使った。
写りは相変わらずでボーエンが効くのでチョットした外出はこれでいい。
WIFIもスマホ連携もあるので活用しよう。
設定がデフォルトに戻っていたのでセットをし直した。

今日は少し肌寒で風が強かった。2024年03月18日 20時26分12秒

今日は風が強かったが、気温はそれほど低くなかったのでテクテクの時も真冬の感じじゃなくて済んだ。
これからどんどん暖かくなってくるのかな。
まだ雪が降ったり寒いところもあったりするからね。こんな時日本の広さを感じる。

写真は団地の近くの家のかどにあるモクレンである。
この辺りの一戸建ては家の角にモクレンを植えているおうちが多い。
テクテクの途中でカシャ!カシャ!
この前はまだ蕾だったがもう咲きだした。
春は近い。



修理に出していたニコンが帰ってきたがオリンパスは修理不能でそのままカメラ店に留め置いた。
最近はフイルムカメラがよく売れているそうである。
写りが良すぎるスマホに嫌気がさしたためであるという。
かもしれない。とにかくスマホはよく写る。
ボヤッとした画像が逆に新鮮に見えるらしい。
フィルムカメラのオリンパスμが中古で値上がりしているとか。
そういえばμは2台持っていた。今はもうないが。
今の世の中何が起こるかわからないね。

今日は天気はイマイチだったが気温は高かった。2024年03月17日 20時50分28秒

今日は天気は曇ってイマイチだったが気温は高く過ごしやすかった。

ボールペン画も今度はいよいよオリジナルなものに挑戦である。

手始めにノスリを描いてみた。
本当はバックを草むらにしたかったがハーフトーンがスキルのなさから、うまく出せないので黒バックにした。
ハーフトーンをうまく出せるように、練習をし描き込まねばならない。

ノスリは目にキャッチライトがなかったので勝手に入れた。

ノスリ

貴志川や紀ノ川の土手でよく見たがこちらへ来てまだ見ていない。
ネズミや蛇を食べるらしいがその食べるところはまだ見たことがない。

トンビとよく間違えるがこちらの方がやはり猛禽類らしい。