今日はいい天気だった.風もなかった。 ― 2024年05月29日 20時44分11秒
今日は一日いい天気だった。
台風が近いので持った風が吹くかなと思ったが吹かなかった。
階段に連日虫が来る。
カメムシが相変わらず多いが今日はコガネが来ていた。
何の取り柄もない草花も夕陽を受けて綺麗だった。
対潜哨戒機が空を飛ぶ。
先日事故を起こしたばっかりだが今は訓練月間だろう。
何度もおなじコースを飛んでいる。
ニャンコが一匹だけいた。
最近は私が通るだけで挨拶をしてくれる。
ハラをなでると気持ちよさそうにしていた。
最近のタクシーも女性が多くなったが、もっと増えてもいい。
欧米はトラック運転手もフツーに女性が多い。
運転手の不足の手助けがでいるのではないか。
ネックになるのが、日本は女性の給料が男と比べてまだ安い事かな。
このまま行けばダイバーシティは夢のまた夢である。
しかし今の若い人は私の若いときと仕事に対する感覚がちと違うような気がする。
今日は一日大雨と風。まるで台風。 ― 2024年05月28日 20時48分25秒
雨の一日。どこにも行かず。 ― 2024年05月27日 20時16分21秒
快晴とは行かなかったが雨は降ってこなかった。 ― 2024年05月26日 21時56分22秒
いい天気。暑かった。 ― 2024年05月24日 21時39分24秒
今日はいい天気で朝からお日様がカンカン照りだった。
以前から行きたかった犬山城に行ってきた。
以前一度来たことがあったがその頃はまだ個人の持ち物だった。
今日は市役所に車を置いて犬山城まで歩いた。
以前はお城近くの駐車場に車を置いたので城下町の風情を楽しまなかった。
今日は歩いたので街や行く人のウォッチングをしながら歩いた。
しかしここも言葉の分からない国の人が多かった。
鉄橋を渡る電車。一瞬撮り鉄になる。
さすが天守だけあって風が強かった。
階段の登りはじめに転けそうになり、少し危なく恥ずかしかった。
天守の上まで登ったが手すりをきちんと持って登った。
昔の人はこの階段を毎日登ったのかな。
街中や神社についてはまたの日に。
風が強かった。朝から不順な天気。 ― 2024年03月20日 20時24分00秒
今日は初夏の暖かさ ― 2024年03月16日 19時58分39秒
今日は初夏並みの暖かさだった。
冬の格好をしてテクテクをしたが暑かった。
明日は服を減らさなければいけない。
今朝初めて七〇才以上のマークをリアガラスにつけた。
驚くなかれリアはプラスチック製だったので緩い磁石のマークはつかず両面テープでガラスにつけた。
若葉マークならいいのだが・・・・。
マークをつけているとヒヨドリ君が前の小学校の木に止まった。
カシャ!カシャ!
近くの池でバスを釣る人。
そういえば昨年こちらに来てロッドを降っていない。
今度来よう。
冬の間乗らなかったが前カゴの袋がなくなっていた。
いつもの高森山にテクテクしたがシロハラ君が食事を探していた。
そういえばどこかでウグイスが鳴いていた。
春が来た。
藤の棚の下で鳥を待ったが、その間ずっと藤ツルから「パチン」と実がはじけながらいくつも落ちてきた。
もう夕暮れなのである。
ずいぶん日が長くなった。
帰り道の公園のベンチで一休み。
パンダとライオンが寂しげに明日の子供達がくるのを待っている。
なぜパンダやライオンか。
ここだとスタジオジブリのキャラクターがいいが著作権の問題があるかな。
政倫審が続けられているが、誰が来ても「知りません」
いい加減にしないと馬鹿らしくて聞いていられない。時間の無駄である。
これでは政倫審に出た議員さんの誰もが会社の社長は務まらない。
それに輪をかけるような、前時代的な一杯会を開いたのが和歌山とは情けない。
選挙民を馬鹿にするのもいい加減にしないとしっぺ返しが来るけどね。
今日は天気は曇りだったが暑い位だった。 ― 2024年02月14日 20時20分19秒
今日は曇っていたが暑い位の日だった。
明日は雨かも知れない。
今日はかねてから行きたかった小牧城に行ってきた。
以前来たことがあるが今ほど整備されてなく反対の駐車場から登ったので何も分からず仕舞いだった。
最近は「こまなが」といって小牧長久手の戦いがクローズアップされている。
山が家康一色であった。
カラスが人なつこく逃げないでこのお稲荷さんまでガイド?したのでついていった。
幟へ入ったのを確認してどこかへ飛び去った。
休憩スペースがあったのでそこでおやつにしたが見事な巨木が東屋のそばにあった。
木のそばに何か石碑が建っていた。
この木を写真にし、何かを調べている大学の教授らしいひとがいた。
入り口にこんな看板があった。
そして小牧城。
中から来たボランティアのようなひとが、
「いいカメラを持ってきているけど今日は曇っているので遠くは見えないよ」
と大声で言ってくれた。
城の中は撮影禁止なので写真は撮らなかったが、信長、秀吉、家康の時代をいろいろディスプレイや映像で見せていた。
石垣積みのボランティアかな。責任者のようなひとが、
「ご苦労様です。明日明後日は作業がありませんので休んで下さい」
と言っていた。
ほんと晴れていたら遠くが見渡せるだろう。
小牧飛行場や自衛隊の基地が近いので対潜哨戒機や旅客機がうるさい位にひっきりなしに飛んでいた。
古戦場のわりには雑雑とした町並み、こんなものかな。
そういえば今日はバレンタインデーだね。
暖かな一日。 ― 2024年02月09日 20時38分37秒
今日は一日雨が降った。底冷えがした。 ― 2024年02月05日 20時39分18秒
今日は一日雨が降った。
東京では雪が大分降ったらしい。
日本の広さを感じずにはいられない。
写真は昨日古墳を見た後、小野道風記念館に行った折のものである。
館内は撮影禁止だったので外だけを撮った。
館内で肖像画を見たがこんなにイケメンではなかった。
小野道風に関しては諸説あり、実在しなかったという声もある。
ま、いずれにしても平安の人である。
もう時効かも知れない。
小野小町の墓が全国にいくつかある。和歌山にもある。その近くの寺に遺影の彫像が残されているが骨と皮だけである。
坂本竜馬も司馬さんの小説が史実みたいになっている。
歴史はドラマチックにしてしまう。
道風の柳の木とカエルの話にしても眉唾である。
入り口近くにはこんなかわいいモニュメントもある。
それにしても今の政治のていたらくは。
マイナンバー保険証の公務員の使用率が5%に満たないという事実。
これでは国民にいくら使えといっても使わないはずである。
これでは今年の12月に保険証が紙媒体をなくすといっても無理だね。
えらい人は、マイナンバーカードのデジタルをイメージしているのだろうけど、今の政治の中では実現不可能。
やっぱり日本は潰れる。壊死する。
最近のコメント