肌寒く風が強かった一日2021年10月23日 21時09分41秒

今朝も11度だった。
寒さを予感した。おまけに今日は風が強かった。

朝まだ風が強くないときにハト君が食事に来てくれた。
ちょうどカメラを玄関に置いていたので、窓ガラス越しにカシャカシャ。
長いレンズで撮るのは久しぶりである。



11時頃、冷蔵庫に無洗米が残っていたので使い切りをかねて河原に行った。
いつもはガスストーブを使うのだが今日はアルコールストーブを使った。
朝から米を水につけていたのでカンチならずうまく炊けた。
風が強かったので風防を使った。
アルコールストーブは火力が余り強くないので、それほど焦げず炊き上げることができた。




風が吹いていたので車の中で食べたが暖かいご飯にノリタマふりかけと塩昆布が美味しかった。


ちょうど夫婦らしき二人連れがそれぞれカメラを提げて歩いていたので、

「鳥ですか?」と聞くと。
「そうです。余りいないですね」
「そうですね。今は鳥が入れ替わっているときですからね。鳴き声も余りしませんね」
「ノスリやタカには出会いましたが」という答えが返ってきた。

見れば奥様らしき人のカメラとレンズは僕のと一緒であった。

コロナ感染は、今日は和歌山はゼロだった。東京は32人、大阪46人、北海道5人、沖縄9人で全国は285人だった。
とうとう沖縄と北海道が一桁台になった。うれしいね。
このまま減っていきそして飲み薬ができたらいいけどね。

ますます寒くなってきた2021年10月22日 21時43分52秒

今朝は雨まで降っていた。
昨日に引き続いて寒い。東京では12月下旬の寒さだという。
どこかおかしいね。

今日は久しぶりに古い写真を持ってきた。
1990年11月の古座の街角である。
この時期くらいまでの写真を見て思うことは、この頃の方がゆったりしていたのじゃないかなと思う。
子供の顔もこの頃の方が輝いていた感じがする。

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

古座街角

コロナ感染は、今日は和歌山は2人だった。東京は26人、大阪51人、北海道15人、沖縄14人で全国は325人だった。
東京の26人というのは信じられないが、徐々に減っていることは確かである。
しかし時たまクラスターが出てくるのを警戒しなくてはならない。時短営業などを解除するところが多くなったらまた増えるかわからないね。

秋がなくそのまま冬になりそうな寒さ。2021年10月20日 21時45分34秒

今朝も寒かった。
冬になった感じである。まるで秋がない感じで季節が進んでいる感じがする。この冬は寒いとの予想が出ていた。

先日伯母子岳に登った折にどこかのパーティが、キッコウハグマ(亀甲白熊)という花を教えてくれた。
しゃがんできちんと撮りたかったが、しゃがめば今度立ち上がるのが大変なのでボーエンで立ったまま撮った。
綺麗な花であったが知らなかった。
そのパーティは山登りとともに花を楽しんでいるようだった。
こちらは鳥や昆虫そしてキノコを見ていたのでこの小さな花は見落としていた。
山に登るとたくさんのものをよく見なくてはいけない。


今日は車の左後ろのタイヤが空気が抜けるのが早いなと思っていたが今朝隣の人から「空気が減っているでパンクと違うかな」と声をかけられた。
見るとタイヤがぺっしゃんこになっていた。
以前から燃費が悪いし少し空気が抜けるのが早いと気にはしていたが4日ほど持つのでそのままにしていたのが、ここ1週間少し抜けるのが早くなってきた。
少し空気を入れタイヤ屋さんに持って行くとなんと折れたドリルの錐が刺さっていた。
丸くてでこぼこがないので空気が抜けにくかったと思うが危ないところだった。


今日はコロナは感染者が391人、東京では41人、大阪73人、北海道14人、沖縄20人。和歌山は1人。かなり減ってはいるが沖縄などはまだクラスターが出ているという。これからが勝負なので手綱を緩めないでほしいね。

8月を思わせるような暑さだった。2021年10月12日 21時12分37秒

8月を思わせるような暑さだった。
気温も朝25度あった。

何もする気にならず昼まで過ごし、橋本の病院に乳がん啓発用の袋をもらいに行ってきた。そのあと橋本の物産売り場でまたまたポンガシを買い、その後学文路大師に立ち寄った。もうクローズの近い時間であった。


ヒョウモンチョウが羽を休めていた。


ケイトウが綺麗に咲いていた。


学文路大師の近くの池はもう秋の風情だがこの暑さは何だろう。


飾りが面白かった大きな灯籠。



学文路大師本堂。


ここは神水が湧き、この水を痛いところや悪いところに塗るとたちどころに治るらしい。

暑い日が続く2021年10月09日 20時58分06秒

今日も暑かった。

でも今日は何年ぶりかでアサギマダラをみつけ撮った。
一匹しかいなくて薊の花で蜜を吸っていた。
簡単に手で捕まえることができたがすぐ放した。
もう来ないかと思っていたが、また舞い戻ってきて今度は白い花の蜜を主に吸っていた。
余り逃げないためたくさん写真を撮ることができた。
優雅に飛ぶので飛んでいるところを撮りたかったが撮れなかった


アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

今日はコロナは感染者が777人、東京では82人、大阪124人、北海道24人、沖縄15人。和歌山は2人。
全国的に劇的に減っている。

夏に戻ったみたいに暑かった。2021年10月04日 20時32分34秒

今日は暑かった。
夏にもどった感じの暑さだった。
水道橋が折れて断水している地域の皆様は大変だと思う。
この暑さで水がないと困るね。
しかしあの水道橋が折れるとは・・。


二羽来ている。後ろの一羽はこの後、支店でご飯を食べた。


こういう感じで以前とは場所を変え撮影している。


カラスがたくさん。もっと多かったのだが止まるところがないために、飛んで行ってしまった。鳴いてたくさん飛ぶ様はヒッチコックを思い出した。


そのカラス君達をバックに。久しぶりのカシャ!



コーヒーを飲みながら、バッタ君を観察した。
葉をかみ切ってしまった。どうするのだろうと見ていると葉を落として茎をかじり始めた。




葉を落として茎をかじり始めた。
うんこりゃ美味しいといっている感じである。



マクロレンズに換えて撮った。
体にこんなに毛が生えていたのは新発見である。


まだ半袖。涼しくならないからね。2021年10月02日 20時12分38秒

今朝は20度だった。
なかなか涼しくならないね。
今日は主に蝶々を撮った。
昆虫を撮っていていつも思うのは、トンボにしろ蝶々にしろよくこんな体で飛べるものだといつも思う。
トンボのホバリングはどうしてできるのか不思議である。
まだ人間は昆虫を超えていない。


ヒメジャノメかな。


ウラナミシジミで、羽根が他の虫に食われたのか鳥につつかれたのか、少し破れている。
産卵をしているのかどうかわからないがたくさんいた。




これは上はウラナミシジミで下はベニシジミだと思うが。
ねぐらを探しているのかもしれない。
陽が陰ってきたので色調が変わった。

今日はコロナは感染者が1246人、東京では196人、大阪184人、北海道25人、沖縄43人。和歌山は5人。
全国的に見ても下がってきた。和歌山も感染者数が減ってきた。
このまま推移して限りなく0に近づいてほしいね。

朝は20度だったが暑くなってきた2021年09月27日 18時54分45秒

今朝は20度だった。
今日は涼しくなると思ったが、日中は暑かった。

朝早くから起きて大谷君の試合を見たが、昨日取った点を今日に回してくれたら良かったな。
これで1点か2点しか取られずに勝敗の付かないのは大分あった。
味方が打ってくれたらもうすでに10勝は楽々しているけどね。
ま、大谷が投げるときは相手もいいピッチャーを出してくるしね。
仕方ないのかな。それにしてもトラウトが抜けた穴は大きいね。投打の負担が大谷一人にかかっている。
リリーフピッチャーがあかんしね。今日は勝っていてもまた打たれて負けただろうね。
7回にせっかくヒットを打ったのに後が続かないものね。


巣箱を新調した。ちょうど木が余っていたので作った。新しい巣箱の特徴は止まり木をつけたのとヒナを確認するのにしたから見えるようにした。
さて巣を作ってくれるでしょうか?


巣箱を作ろうと車を除けると、この大きなムカデがいた。でも死んでいた。
もしこんなのにかまれたらいたいだろうね。


そしてこれ。スズメバチが前の公園に巣をした。
子供たちが刺されなくて良かった(子供たちは余りいないが)
わが家に巣くったと同じコスズメバチだった。


昨日巣をみつけ、蜂注意のカラーコーンと張り紙がされた。


パチはブンブンしていたが、町内会長さんが市から防護服を借りてきて撤去してくれた。巣は取り除かれ、木も切られていたが残党が次と次に帰ってきて巣を探して周りをブンブン飛び回っていた。町内会長さんも私も「危ないので退散しましょうか」


ベニヘリコケガかな珍しかったのでカシャ!


オオカマキリかな。


ノシメトンボ

ノシメトンボかな。

ノシメトンボ

今日はコロナは感染者が1147人、東京では154人、大阪141人、北海道19人、沖縄40人。和歌山は5人。
全体的に昨日よりさらにな少なくなった。沖縄もやっとめどが立ちだした感じである。和歌山も昨日と同じような感染者数であった。
いよいよ緊急事態宣言も解除されそうだがまた波が来るまでに今までの経験を活かし体勢を取っていてほしいね。

秋らしさが一段と増してきた2021年09月24日 19時32分02秒

秋らしいいい天気になってきた。

オオタニサンは四球ばかりで打たせてくれないね。

話は少し変わるが、今や世界的に食料難になりつつあるが、ここへ来て昆虫を食べるというのがクローズアップされてきた。
ある大学ではコオロギを増やしてコオロギカレーを作ったり、東京では昆虫食メニューを出すお店も出てきたとか。
私はコオロギ、イナゴ、蜂の子、蜂は信州で食べた。
そしてクサギの虫は疳の虫封じだと子供の頃火鉢で焼いてよく食べた。虫を専門に売りに来る人がいた。

トノサマバッタはまだ食べたことはないが、結構美味しいらしい。
そのうち食べ物がなくなったとき、このトノサマバッタなど真っ先に食べられるのではないかと思っている。
昆虫養殖所などができて山間地の過疎対策にいいかわからない。
今のまま温暖化が進むと昆虫が常におかずにあがる日も近いのではないかと思う。
スーパーなど今週のお買い得に「トノサマバッタ特売」などとチラシに入るかも。
餌はスーパーやコンビニの賞味期限切れの食材を使えば問題ない。

バッタ

今日はレンズテスト。大口径ヒョウジュンレンズがどれだけ写るのか試した。





まだ花をつけているアジサイがあった。




今日はコロナは感染者が2093人、東京では235人、大阪240人、北海道63人、沖縄61人。和歌山は26人。
全体的に昨日よりまた下がったが和歌山がまた増えてきた。

思ったより涼しくなかった2021年09月15日 19時44分08秒

今日は体感的には寒く感じたが21度だった。
20度を切っていなかった。
朝からいつもの定期検診に行ってきたが、問題がないので6ヶ月ごとになった。
そのままでいてほしいね。

それにしても体の悪い人が多いのだね。
患者で満員だった。


コルチカムが咲いた。もう咲かないと思っていたが球根が残っていたのか今年も咲いてくれた。


オオテマリも花をつけた。オオテマリは5月頃さくのだがこれはいつも9月にさく。種類が違うのかもしれない。


ゴーヤはいじけたまま大きくならず後3個ほど残っている。葉も枯れたのが多くなってきた。
葉によるシェードの役目もそろそろ終わってきたし、秋かな。

大谷の調子が悪いね。とうとうゲレーロにホームランで抜かれてしまった。
これで投げて勝たないと二刀流がフツーの選手になってしまう。

今日はコロナは感染者が6806人、東京では1052人、大阪1160人、北海道110人、沖縄255人。和歌山は12人。このまま増えないでいてほしいがやっぱり昨日より増えて倍になってしまった。もう一息だね。

総裁選挙も近くなってきたが、結構面白い結果になりそうな気がしてきた。