他府県ナンバーが目立つ暑い一日2021年07月24日 22時36分32秒

朝からもう28度あった。
暑い一日を思わせた。

庭にセミの抜け殻があったが全部で6匹くらい孵ったのかな。
この三つ葉で羽化したのと壁面で羽化したのは気がついていればいい写真が撮れたのに、と残念である。




このサボテン余り期待はしていなかったが、なんとなく花が咲きそうである。


神通川に沿った少し開けたところで、トンボかチョウをと思って出かけたが先客がいた。モトクロスをやっているのか、いろいろサスペンションの調整をしていた。
「走ってきたのですか?」
と聞くと、
「いえ調整をしただけです」
ということ答えがかえってきた。
昔は私もKLE400でこんな山道を探して走ったが、今走るとすぐ転けるだろうね。



カエル君。このカエルも私が子供の頃はあちこちにいたが、今は余り見ない。


ミツバチがたくさん集まっていた。なんとなくミーティングしている感じ。


にわか雨が降り、まだ陽もあったので大きな虹ができた。
龍門山の山稜にかかった白い雲が面白かった。

今日のコロナ感染は、和歌山10人。
大阪283人、東京は1128人、北海道118人、沖縄99人で少し減ったが4連休なので当てにならない。
火曜日に何人になっているかだね。

予想通りに日本が強いが内村さんや瀬戸さんのように実力を出し切れずに終わった人もいる。開会式は別にして競技はやっぱり面白い。

今日も暑かった!!2021年07月21日 21時01分42秒

今日も暑かった。
じっとしていても昨日よりジトーと汗が出てきた。
夕方少し涼しくなってからテクテクをした。
6000歩ほど歩いたが、8000歩ほどあるかなければならないとなると、まだ少ないね。


朝の蜘蛛の巣。


サルスベリがやっと咲いた。


このアジサイ一輪だけが残って咲いている。周りの枯れた花を皆を切ったのが良かったのかな。


テクテクの時のよそのおうちの壁。味があるね。こればかりを狙っているカマラマンもいるけどね。


夕日に輝いているトンボ君。


これは順光で撮った。


前から気になっていた木。


このペットバトルは何のためだろう。


ポストの着いている防火水槽看板。

今日のコロナ感染は、和歌山8人。
大阪491人、東京は1832人、北海道118人、沖縄164人でいずれも大幅に増えた。かなり危険やね。

オリンピックもなんとなく真剣に見る気がない。またしても一人辞退したしね。
辞退してほしい人も何人かいるけどね。

今日は女子のソフトボールもあったのだが「あ、そう」という感じで見なかった。
それより大谷君の試合の方を見たいが、なくなったのでスマホで結果を時々見るだけ。

蒸し暑い一日だった。2021年07月16日 22時06分08秒

今朝は23度だった。
朝方は23度では暑さに慣れてきた体には少し寒いくらいである。
ワクチンの副作用もない感じである。体の動きもまずまず。
注射の後がかゆくなってきた。

ここ数日ろくに歩いていないので、夕方少し歩いた。
歩き始めてすぐに雨がポツポツ来て心配したけど、歩く間降らなかった。ラッキー。

ヒマワリ

ヒマワリが綺麗に咲いてくれた。


シジミチョウが2匹飛び回っていた。



カミキリ君が飛んできた。


散歩道。龍門山が雲の笠をかぶっている。


道にアカタテハ君がいた。


コガネグモ君が獲物を捕まえて、痛んだネットを修復している。


これではどんな魚も登れない。


緊急事態宣言が続いているが、支援金が届かないという声が強い。
これは書類の提出が煩雑だからである。

それにしてもなぜ日本はアナログ作業が多いのだろう。
アナログ作業が多いのを無理にデジタルにしようとしている。
はじめからデジタルを考えていくようにすればいいのじゃないかと思う。
今までの書類をすべてなかったものにして、一から作り上げればいいと思う。
デジタルを必要なときにアナログにやりやすいがその反対は手間がかかる。

中国や台湾ははじめからデジタルで取り組もうとしているから作業が早い。
日本はすべて中途半端である。これでは立ち後れるのは無理ない。

今日のコロナ感染は、和歌山2人。立派な数字。
このまま推移してほしいね。
大阪254人。東京は1271人。1000人を超す日が続いている。
北海道73人、沖縄76人。

だんだんオリンピックが近づいているが大丈夫だろうか。
スタッフとして動いている人はすごく苦労しているのではないかと思う。

今日もまた大雨と雷。2021年07月15日 21時06分01秒

梅雨も明けそうだが今日も大雨で雷も鳴った。

今朝ヒマワリが咲いた。
ハトの餌がそのまま種から芽が出て咲いたのだが楽しみにしていた。
やっとという感じである。
カメラやレンズのテストにちょうどいい花が咲いてくれた。

ひまわり

まだ下の方は咲ききっていないけどね。

ヒマワリ

ヒマワリ

ゴーヤ

ゴーヤもやっとそれらしい実がなり始めた。


ウラギンシジミやイチモンジセセリがゴーヤによくくる。


隣のニャンコ。

昨日のワクチン注射の後がかゆくなってきた。
痛みはなく熱もあるのかないのかわからないが、私は結構熱に強くて動き回れるのだが、少しだるいので今日はおとなしくしていた。

今日のコロナ感染は、和歌山6人。少し増えた。
大阪324人。東京は1308人。1000人を超す日が続いている。
北海道85人、沖縄60人。
このままオリンピックを開くのだね。
政府も意地があるのだろうか、戦略を間違った感じがする。

国民がついて行ってない。

2回目のワクチン注射をしてきた2021年07月14日 21時45分17秒

今朝は23度で比較的気温が低かった
昼からはですごい雨と雷だった。
もう梅雨も終わりかもしれない。
それでも昔のように日より雨とか言う風情はなくなり、いきなり、ザー、ピカピカである。温暖化のせいか日本の風情がだんだん壊されつつある。

今日は2回目のワクチン注射に行ってきた。
まだ腕の痛みも熱もないが勝負は明日やろうね。
熱が出なければいいのだが、鼻息がなんとなく風邪を引いたときのように熱っぽい。
「2回目に熱が出たらしいで」とは待合室で聞いた会話である。


スズメ君達の食堂にとまっていたトンボ君。


赤くなったトマトをとってきたら、カメムシ君も一緒に来てしまった。


黄色がましてきたヒマワリ。もう直ぐ開く。


アシナガバチは巣の材料調達に忙しい。

今日のコロナ感染は、和歌山1人。。
大阪349人で大分増えてしまった。東京は1347人。大方の予想通りに1000人を超してしまった。北海道75人、沖縄83人。軒並み増えている。

MLBでは大谷君のためのオールスターも超満員で終わった。
どこかの国のオリンピックは人がいないのがもう後わずかではじまる。
ネットではボランティアの服などもろもろが売られているそうだが、具体的な方針を出さないと大変なことになりそうな気がする。
考えてみれば、国立競技場、ロゴマーク、コロナと受難続きのオリンピックである。
終わった後も不安の残る大会でもある。

やっぱり雨が降った2021年06月30日 22時33分58秒

朝は今日も一日このまま降らないのかな、と思っていたらやっぱり降ってきた。
今日は先日の新聞にあった、村と廃校を見に走った。
一度道で見かけた女性に、
「この在所の小学校を探しているのですが」と聞くと
「ああ分校やね」とこたえてくれて場所を教えてくれた。
しかし自分ではみつけることができなかったのでまた戻ってその女性に再び聞いた。
今度は畑仕事の手を休めてついて教えてくれた。
全然思っていたところとは別の所に学校は、あった。

なるほど遊び道具はそろっていたし、教室もまだ机があった。壁の時間割もそのままあった。
なぜか草むらのヒーローが3台校内におかれていた。


向こうに見えるのが分校の校舎。

廃校

ここのは2台の草むらのヒーローがあった。

廃校

机も、椅子も、壁の時間割も廃校当時そのまま。17年前に廃校になったという。

廃校

廃校

廃校


ミツバチの巣があった。



往年には子供達がここで遊んだだろう。



帰りにお礼かたがた女性のお宅に伺った。
また村の風景などは日を改めて書くことにする。

今日もハッキリしない天気だった2021年06月28日 21時28分08秒

今日もハッキリしない天気だった。
降るなら降るでハッキリしてほしいね。

今日は岬町のあるお寺に参拝した。
そのお寺の前にため池があるが、そこで顔を出してみていると、カメさんがワラワラとたくさん集まってきた。
いつも餌をあげる人がいるので、私を見て餌をくれると思ったのだろうね。
ほとんど外国産というのが気に入らないが・・・
お寺は結構面白かったのでまたカキコする。

今朝のスズメ君。
実は、毎日カメラとレンズを微妙に変えて撮っている。
これが結構面白い。
カメラもフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ、1サイズ、2/3サイズといろいろである。
それぞれ微妙に写りが違う。




ベランダにカミキリ虫がいた。ヤハズカミキリと言うが初めて見た。


皆舶来のカメちゃんである。これだけ多いとかわいげがない。餌をやらないでほしいね。これで餌をまけばもっとたくさん集まってくると思う。まだ遠くからたくさん泳いで来ていたので餌をまけばまさにウジャウジャという感じになると思う。


大谷君が今日も打ってくれたね。5時半頃目が覚めたのだが、テレビが放映をしていなくて結果だけを見たが、やるね。
もう一本ヒットを打っていたらサイクルヒットだけどね。

今日のコロナ感染は、和歌山3人、大阪40人、東京317人、北海道27人、沖縄25人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京が減らずに逆に増えている感じだね。
北海道も沖縄もやっと二桁が普通になってきた。
さらに減ってほしいね。

今日もハッキリりしない天気だった2021年06月22日 21時50分23秒

今朝は昨日より少し気温が上がっていた。
暑く寝る予感がしたが幸いお日さまが出たり入ったりで、気温はあまり上がらなかった。

今日もカメラを三脚に据えてスズメ君を撮った。
子雀君の成長も楽しみである。


自分でも餌をついばんでいるのに親に餌をねだる子雀君。

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達

スズメ君達

子雀君達は、いつもこの3羽で行ったりきたりしている。大人の輪に入るとけんかに巻き込まれるためかと思ったりしている。

スズメ君達

くちばしの黄色が生まれた順に微妙に違ってきた。一番右端のはもう直ぐ消えると思う。

スズメ君達

しかし某国はほとんど無政府状態に等しい。
都合のいいときだけ諮問委員会に諮って「専門家の意見を聞き」といっておいて専門家が意見提案をすると聞く耳を持たない。

今まで様々な政府を見てきたがここ8年ほどの政府の状態が一番悪い気がする。
政府が不要不急の外出は避けるように行っていたがオリパラを見ることは不要不急の外出には当たらないのだろうか。どこかの知事も言っていた。

ましてその先で酒類を提供するとなると、今までつらい思いをして政府の言うことを聞き酒を提供しなかった飲食業者はやってられない感じがする。

感染者数も減ったとはいえ和歌山3人、大阪107人、北海道29人、沖縄98人、そして東京は増えて435人だった。北海道はずいぶん減ったが東京は増えたり減ったりしている。

明日はワクチン注射であるが問診票をこれから書こうと思う。

今日は暑かった。2021年06月21日 21時22分10秒

今朝はそれほど温度は高くなかったが日が高くなるにつれてグングンあがってきた。もう真夏の気温だった。

ちょっと用事で和歌山に行ったが、時間があったので昔歩いたところを少し歩いてみた。閉まっている店が多かった。
当時はブイブイ言わせていたが、すでに落書きされていた。
寂しいね。

それにしても大谷君すごいね。
見送ればボールの球だけどすくい上げて23号。
とうとうトップになった。
バントヒットはするし盗塁はするしで、相手は大変だろうね。


これは親スズメだが昨日カキコした親と違う。ほっぺたの黒マークが大きい。


子雀同士並んでいる。左の方は少し遅れてこの世に出てきた感じである。


前を飛んでいた親鳥に餌をねだっているところ。


和歌山市のハト君。


倒産したお店の横にあったおうちも潰されていた。


このビルも無人であった。
出会ったおばちゃんから、
「少し前にも写真を撮りに来た人がいたよ。この前のビルにあがると畳にぺんぺん草が生えているのが見えるよ」
と教えてくれたので、最上階まであがって写真を撮った。ビルは住む人もなくなり、かわいそうな姿をしていた。ハトがたくさんやぶれた窓から入っていった。


そういえば池袋の車の事故についてトヨタは車(プリウス)には異常はなかったといっている。それはそうだろう。踏んでいたブレーキがきかずペダルを見たと言うが、見る間があれば止まれるだろう。
そもそも人を引き殺しておいて、逮捕されない方が問題かと思う。
あの場面では一般人なら即逮捕である。
他の人の似たような事故ではすぐ逮捕だったが、これも高級国民だから忖度されたのか。なんとなく言葉も気持ちも置き場がない。

梅雨の晴れ間。2021年06月20日 18時39分41秒

今朝は20度を切っていました。
昨日は大谷君が2本もホームランを打ってくれた。
今日も1本打った。
単純にうれしい。ホームラン競争にもでるとか、どんな活躍をするか楽しみである。

スズメ君の家族が増えて松本食堂が本店支店とも一杯になり、井出商店のように待ちの状態になることが多くなった。
朝から早速来てくれたのはくちばしの黄色いスズメ君だった。


子雀。ヒエをくわえているがもう食べることができるが親が近づくとおねだりする。


子雀たち。


この横顔を見ながら、個体識別ができるとわかった。
ホッペの黒い点が皆違う。
子雀のうちはわからないが親になると個体により違う。

でも動き回るのでどれがどれかわからないね。
写真を撮る中で区物しよう。