今日は一日雨が降った2022年06月14日 22時24分35秒

今日は一日降った。
何か肌寒い一日だったように思うが、よくよく見れば靴下をはかないで一日過ごした。

今日も一日ホームページをいじった。
昔のページはやたらと写真が重くてページを重くしていたので,それをダウンサイジングしている。
そしてページ数もかなり減らした。ページをファイル容量が馬鹿にならないのでこれも時間がかかっている要因になっている。しかし元々好きなので苦にならない。
釣りにもカヌーにも、いけないとなるとページ作りが家の中でする作業にいいかなと思う。勉強になるしね。

今日は1977年6月。皆で泊まり込みで大王崎に撮影旅行に行った時の物で、そのときの仲間がほとんど旅立った。
カメラの話を始め、当時の話ができないので、少し寂しい。

安乗海女さん

海女小屋。

安乗海女さん

安乗海女さん

安乗海女さん

安乗海女さん

安乗海女さん




このとき泊まった民宿は料理もよく安かった記憶があるのだが、今はどうなのだろう。
都会ズレして高く料理も少なくなっているかも知れない。
この頃までが良かったかな。

雨がしとしと降った。もう梅雨に入ったところもある。2022年06月11日 21時54分22秒

今朝は初めて20度を超していた。
シャツに汗をかいていた。
ヤマガラ君達は今朝も来ていたが写真は撮らなかった。

先日1テラのハードディスクが一杯になってので新しく5テラのものを買った。
そのディスクに古い年代の画像を入れた。
今日はその中の1974年の写真を少し見た。
ちょうど新しいカメラを買ったのと練習を兼ねて何でも撮っているのがよくわかる。
白黒はどんな色だったか想像する楽しさがある。


どこかの街角。蔦は家をオオているがクーラーとBSアンテナがある。


街角に棄てられているミシン。今この情景があればきっと撮るだろうね。


今は少なくなった金融の看板。


この頃は本当によく歩いている。当時万歩計があればビックリするくらい歩いていると思う。


訳のわからない金属加工物。こんなものまで撮っている。真剣だったのは確か。


どこで撮ったのか、今となっては忘れてしまっているが、卒塔婆と地蔵さんが面白くてシャッターを押したのは間違いない。
こうして古い写真を見ると、今も目線が行くのは同じ所だと思う。
カメラは変わっても目と腕は進歩がないと言うことだね。

梅雨を思わせる雨が降り続いている。2022年06月05日 21時43分18秒

今朝も19度あった。
天気予報では昼から雨だった。
やはり昼から梅雨を思わせる雨がずっと降った。
この雨で田植えも進んで行くだろう。

今日もMLBがあったが、オオタニサンもトラウトもいい場面でヒットが出ないのでまた負けてしまった。
昨年のエンゼルスに戻ってしまった感じである。
これで10連敗。そういえば日本でもあったね。
世界中がオオタニサンのホームランが出るのを心待ちしているのになかなかでない。試合を見ていてもイライラする。


昨日に引き続きやて来たクマ蜂君。
忙しそうにしていた。


だんすぱーてぃにの葉陰にいたコカマキリ君。まだ大きくなっていない。


同じくガクアジサイの花の上で獲物を待っていたコカマキリ君。
オオカマキリ君は探せなかった。


ウリハムシ君。ウりの種類の葉を食べる害虫らしい。
昨年はこれが何匹も見つかった。今年はどうだろう。


モンシロチョウさんが入れ替わり立ち替わり卵を産みに来る。
彼女たちが産卵した後には点々と卵がある。


アサガオが殻を脱ぎ捨てた。


今日のヤマガラ君。


今日も暑かった。2022年06月04日 21時52分39秒

今日は朝既に19度あった。
やはり昼は暑くなった。

家の庭が彩り豊かになるといろいろレンズをチェックできるのでいい。
今日はもうしばらく使っていなかったマクロレンズを取り出してオリンパスのカメラにつけ撮った。


ミニトマトの花が咲きだした。


ダンスパーティも満開に近くなってきた。



白菜の茎がこの幼虫にほとんど食べ尽くされてしまった。


モンシロチョウが今朝も新しく飛んでいた。どこで孵化するのだろうか。
今朝もサナギをみつけることができなかった。
ここまでオリンパスD-M5にフォーサーズレンズ50mmマクロをつけて撮った。
写りすぎるくらいシャープだね。


アサガオの芽が出た。


貴志川河原をテクテクしたがバス釣りにカナディアンアルミオープンデッキのカヌーを出していた。モーターまでついていた。
少し話をしたが少し遅いかな。既に5時を回っていた。
昨日と今日と二日続けてバス釣りに行く姿を見せつけられると釣りに行きたくなる。



ランニングをする人。傘を差し日差しを遮りながらテクテクする人。


エンゼルスは今日も負けた。オオタニサンとトラウトの当たりが止まってしまった。
ピッチャーも踏ん張れないしね。開き直るよりほかないね。
明日は勝ってくれるだろうか。

コロナ感染は、和歌山はきょうは96人だった。
東京は2549人、大阪は1493人、滋賀が187人、京都が355人、愛知1165人、北海道899人、沖縄1341人だった。
全国では18252人だった。


今朝は15度。昼は真夏の暑さの一日2022年05月19日 20時59分51秒

朝はまだ寒さが残るが日中は夏を思わせる。

スズメ君達は昨年はたくさん来たが今年はまだこの子が一羽だけである。
少し寂しい。
猫が近づくと逃げてしまうが、被害に遭ったスズメ君もいるかも知れない。
ハト君も来なくなった。やっぱり黒猫君がいるからかも知れない。
去勢していないのでいろいろと面倒を起こしている。





ここでもクロネコ君が餌を探していた。東屋で観察していたがなにかを探してじっとしていた。


ブラシノキが咲き出した。ミツバチがわんさと集まっていた。明日朝マクロを持って撮れば面白いかも。



テクテクの時、よそのおうちの花を見るのが面白くなってきた。




昨日に続いて50年ほど前に買ったオリンパス50mmマクロレンズをオリンパスE-P5に着けて撮って見た。


このレンズも結構写る。


今日はオオタニ君が先発したが、6回投げた時点で同点だったので勝敗はつかなかった。しかしクローザーのイグレシアスがホームランを打たれてサヨナラ負けをした。
どうもキャッチャーが変わったのが悪いみたい。
オオタニ君もしきりに首を振ってサインを変更していた。
今のキャッチャーになってから昨年のエンゼルスみたいに中継ぎやクローザーが打たれるようになった。

一日降り続いた。2022年05月12日 21時44分18秒

今朝は17度だった。
雨は既に降っていた。
いろいろしなければいけないことがあるのだが後回しになっている。
テクテクもいけず、こんな雨に日こそができるいいチャンスなのだが。

今日はゴマ豆腐の日らしい。
5月12日ということで5(ゴマ)12(とーふ)の語呂合わせらしいが、永平寺の皮付きいりゴマと高野山の皮むき白ゴマごまがあるらしい。
永平寺のはコックリ、高野山はあっさりらしいが永平寺のゴマ豆腐も一度食べてみたいね。

もう一つ今日は看護の日となっている。あのナイチンゲールが産まれた日らしい。そのうち介護の日も制定されるかも。








今日はオオタニサンは調子が悪いなりに試合をまとめていたね。
昨日点数をたくさんとり過ぎたので今日に置いとけば良かったね。
勝ってほしかったが先に点を取られていたので、味方がチャラにしてくれたので勝ち負けがつかなくて良かった。試合は負けたけどね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは244人だった。
東京は4216人、大阪は3290人、滋賀が522人、京都が936人、愛知2373人、北海道3176人、沖縄2330人だった。
全国では41741人だった。やっぱり増えて来た。北朝鮮もコロナ変異株の患者が出たとか。

朝は16度しかなかったが昼は夏みたいだった。2022年05月08日 20時26分13秒

今日も夏みたいな暖かさだった。
少し足慣らしをしたがまだ少し痛む。

これから田おこしする前、古い稲がまた生えているが、この稲が美味しいのか鳥がたくさん集まって来る。
今日はキジ君とカモ君達が葉をついばんでいた。
田の端の階段に座ってカシャカシャ!


食い荒らされたキャベツの葉の上にいたカミキリ君。


白菜をそのまま切らずにいるがそこに変わった幼虫がいた。


でんでん虫君、もう直ぐ梅雨だ。


鳥君達は稲の出たところが好きなのかな。


つがいで食べに来ていた。


カラス君とニアミス。バトルがはじまるかなと思ったが何も起こらなかった。



かもくん達も来ていた。はじめはケリかなと思ったがカモだった。


コロナ感染は、和歌山はきょうは234人だった。
東京は4711人、大阪は3324人、滋賀が459人、京都が1167人、愛知2307人、北海道3115人、沖縄2060人だった。
全国では42538人だった。
やっぱり増えて来たね。土日でこれだけ多くなっている。

もう夏だね。暑いくらいだった。2022年04月12日 21時39分54秒

今日は暑いくらいだった。
朝早くに眼が覚めてしまい、そのまま起きてしまったので一日眠かった。

この頃庭を眺めるのがルーチンの一つになってしまった。
クロネコ君がやってきたり、チョウチョがやってきたり。
退屈しない。


家になにかをもらいに来たのか、なかなか逃げない。


追い出してもこちらを見ている。


アゲハチョウが来た。


種類の知らないアブも来た。


モンシロチョウもきた。


ハエトリグモ。もうカマキリ君を何匹食べたのだろうか。


うろうろしていると思ったら巣を作りかけていた。


ネギの上に留まった。


毎朝綺麗な声で鳴きながら羽根を震わせている。


食事に来たハト君。


コロナ感染は、和歌山はきょうは384人だった。
東京は6922人、大阪は5051人、滋賀が375人、京都が732人、愛知1198人、北海道1905人、沖縄1509人だった。
全国では49773人だった。
またずいぶん増えてしまった。

風は強かったがポカポカ陽気だった。2022年04月07日 20時45分54秒

今日は暑いくらいだったが風も強かった。

最近ゼレンスキー大統領がよくテレビに映るがそういえば今来ている私のスエットスーツは同じ色である。
そしてテクテクに行くときは鳥をビックリさせないように迷彩のジャケットを着る。
大統領も迷彩服を着ている。
そして防弾チョッキを着ている。
鳥が飛んでくる代わりにミサイルや鉄砲玉が飛んでくる。
あの変わり果てた街の風景を見るのがつらい。
その点こちらはウグイスを探している。
服は同じ迷彩柄でもえらい違いである。


手水場に桜の花びらが。


もう大半が散ってしまって緑の葉が出てきている。


魚釣りをしている人がいた。
今鯉の繁殖期で浅いところでバシャバシャしている。バスはいないように思うが。


田にレンゲソウが咲いていた。珍しい。


家の庭のバッタ。


ハエの一種かな。


アリが鳥に用意したミカンに食いついている。


シンビジウムがとうとう花開いた。特段手入れもしないが真面目な花である。
今年は株分けをしたので咲かないかなと思ったが、咲いた。
3鉢に株分けしたがあとの2鉢は咲かないままである。



金魚も大きくなってきた。


ウクライナの復興はどうなるのだろうね。
街の惨状を見ると、支援が世界に広まっているが、追いつかないのではないだろうか,と心配になってくる。
Pさんがやめるまでこの状態が続くのだろうか。

コロナ感染は、和歌山はきょうは291人だった。
東京は8753人、大阪は4673人、滋賀が452人、京都が1119人、愛知2783人、北海道2346人、沖縄1355人だった。
全国では54995人だった。

肌寒い春分の日2022年03月21日 20時22分42秒

今朝も10度なかった。
今日は春分の日彼岸の中日である。
家の近くにお墓には花を持った人が途切れなかった。

マメが食堂まで伸びてきた。






エナガかな?。
もっと近くの枝に来たのだがコンデジのためピントが合わずに知らないうちに逃げてしまった。
子供と私より少し上らしき人の会話。

「あのね。この坂の階段は100万円くれると言っても2度と登りたくないし降りたくない」
「・・・・」
「足が悪いからの降りるの難儀する」
「・・・・」

子供は走るように降りてきたが、足の悪いつらさは子供にはわからないのかな。



桜のつぼみが少し膨らんできた。もう来週ぐらいの咲くかも。


ロッドを2本持った人が川を渡っていた。釣れたかな?


道の途中で見かけた花。もう綺麗に咲いている。


Pさんは報道されてるように誤算をしているね。
ウクライナはすぐロシアの言いなりになると思ったのだろうか。
NATOがすぐ参戦すると思ったのだろうか。
中国が武器を支援してくれると思ったのだろうか。
いずれにしろ早く引っ込まないと大変なことになりそうな気がするね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは117人だった。
東京は6502人、大阪は1638人、滋賀が384人、京都が419人、愛知1082人、北海道1009人、沖縄300人だった。
全国では27701人だった。休みを挟んだのでアテにならないけど減ったことは減ったね。