今日は暖かかったが昼から雨が降ってきた。2024年01月31日 21時19分26秒

今日は気温は割に高かったけど雨が降ってきた。
これが日が照っていればもっと暖かかったけどね。


昼ご飯を市役所の12階で食べたが隣のNTTビルのマイクロウエーブのアンテナがない.全部光ファイバーに変わってしまっているからね。
存在感も余りない。


名古屋駅前のビル群がよく見える。
天気が良ければもと綺麗に見えただろう。
それにしても高い。


フォーラムの建物のロビーでは詩人達の作品の優秀なのが飾られていた。
東風人形も見守っていた。


かねてから建設中だったロケットが3月に打ち上げられるそうである。
楽しみだね。
原発予定地がロケット発射の基地になった。
ロケットの方が遙かに夢がある。

今日は天気が良く暖かい一日。2024年01月30日 19時43分38秒

今日も冬とは思えない天気だった。
近くの道。登り坂になっている。結構長くて時間と体力が要る。
こんな道ばかり。


ニャンコが団地の道を警戒しながら歩いていた。
この白黒ニャンコどこへ行ったのだろうかと思っていたら近くにいた。


夕暮れが綺麗。
雲は冬の雲。


自衛隊機が2機飛んできた。


万博は本当にやるのだろうか?
震災もあったし人手もないし、取りやめにできないなら延ばせばいいけどそれもできない。国の借金が膨らむばかりだ。
そこへ持ってきて国全体の力が落ちている。
Aさんの罪は大きい。

日本は滅びる。

今日は割に暖かかったが風が吹いて寒く感じた。2024年01月27日 20時01分56秒

今日はいい天気だったが、風が吹きそれほど気温も上がらなかった。
夕方テクテクをしたが段々日の暮れが遅くなっているのを感じる。


夕陽に前の建物の窓の反射がエレベーターの機械室に反射している。
もっと前の時間にはこの白い施設がスケルトンになった感じだった。


夕陽に光る建物。三角屋根が銀色な為よく光っていた。
雲があつい。


友人へのハガキで、

    山茶花は咲く花よりも散ってゐる・・・・・細見綾子

と、書いて送ったがその公園の山茶花は皆切られてしまったが、団地の山茶花は切られず花を咲かせている。
貴志川の家の前の公園の山茶花も来年はこうなるのかも知れない。


朝から雪。寒かった。2024年01月24日 20時11分44秒

こちらへ来て2回目の大雪になった。
ここ春日井も大分降った。
貴志川なら高野山に走ったところだが、今度の車は2駆でノーマルタイヤで自粛。
雪を見ると単純にワクワクする。
前の小学校の子供達も雪で遊んでいた。いいなー。

能登地方の人は大変だね。
どこが、いつ、大変な事になるか分からないので、備えだけはと思っている。

今日の雪である。


どの車も白くなっている。


気温は氷点下だった。温度計はマイナス2度だった。


前の小学校も雪景色。


校庭では子供達が遊んでいる。


タフト君も雪をかぶってしまった。


帰りの車が轍の跡を残して走る。


駐車場から出たのが良くわかる。


今朝はベランダのなかまで雪がきた。


エレベーターの前まで雪がきた。すべるのではないかとおっかなびっくり。


カブちゃんのバッテリを外して充電した。寒い中を外したが、これでこの冬はここでバッテリの保管をしよう。


今日は天気は良かったがこの冬一番の寒さ。2024年01月16日 20時55分14秒

今日はこの冬一番の寒さだった。
手袋から親指人差し指そして中指を出した手がかじかんだ。
テクテクも余りしなかった。
今年の7日の初詣の2弾め、太平寺である。
寺を閉める頃行ったがお菓子をくれた。

太平寺

太平寺は村のお寺さまということらしい。
臨済宗妙心派・普光山太平寺は、大多数の住民が檀家であり、身近な寺と言うことだ。
「同寺は、明應6年8月(1497年)に尾張の国・ 春日井郡水野村(太平山)に寂曳和尚が定光寺の末寺として開山、創建した由緒ある寺で、
ご本尊は木像立像の聖観世音菩薩だと言う。

太平寺

枯山水もあって面白いお寺だった。

太平寺


太平寺


太平寺

太平寺

太平寺

太平寺

太平寺

能登の地震があっても万博はするのだろうか?
あの丸い建築物は残してもいいが(万博終了後潰すらしいが)、万博そのものを取りやめそのお金を復興にあてたりインフラの新しいのを考え出せばいいと思う。
それでも公共でやるものは取りやめられ無いのかな。
辺野古と言い万博と言い、取りやめれば復興のお金などすぐだけどね。
走り出すととめられないのが今の社会だね。

やはり日本は潰れる(GDPも4位に下がりG7では最下位。発言力も弱くなる)

今日は雲が多く寒い一日だった。2024年01月15日 20時00分55秒

今日も「冬」という感じで寒かった。
家の中にいては体がなまるのでテクテクをした。
いつもの公園に久しぶりに足を延ばした。
水路の周りの遊歩道には歩いている人がいた。


椎のみが吹きたまったように実だけが集まっていた。


裏道を通ると枯れ葉が一杯落ちていた。


水路に鴨が2羽いた。


彼らもこの寒さがこたえるのか余り動かなかった。




A派の幹部はお咎め無しになりそうな気配がする。
またぞろ一人に罪をかぶせて逃げる構えだね。
今日のニュースを見ていてもそう感じる。

日本は潰れる。(もう壊れているかも知れない)

朝から曇っていたが昼頃からいい天気に。2024年01月11日 20時15分49秒

朝から今日も雨かなと思っていたが昼過ぎからいい天気になってきた。
昼食後一眠りして3時過ぎにテクテクをした。

いつものところで途中休憩をしたが、やっぱり同じ人がいる。
大体何時頃はこの人が、というのが分かってきた。
向こうの誰かも私を見て「カメラを提げた変なおじさん、今日も座っている」と思っているかも知れない。
若い人は勉強をしている。
学生さんも多いがスマホでとりっこしている。
皆そばをよく食べている。


夕焼けは綺麗。
今日は夕陽が団地の窓を光らせていた。
団地とスーパーのアクセスはこうした渡りがある。


雨が降ると思って傘を持っていったが・・2024年01月10日 20時09分45秒

雨が降ると思って重い傘を持って行ったが雨はちょっとしか降らなかった。
傘はたたんだままだった。
シンカンセンで帰ってきたが米原近くはまだ雪が積もっており、伊吹山も雪だった。
能登も雪と言うことで住むところの確保もインフラもままならないのが歯がゆい。
なんとかしてほしいね。

そういえば今日定期検診で友人にであった。お互いマスクをしているのでわからないが名前を呼んでいたので分かった。

7時前に帰ってきたが、ここの駅にはピアノがある。
いわゆる駅ピアノである。和歌山駅のように紐は張っていない。誰でも自由に弾ける。
男性2人が連弾していた。



歌手の八代亜紀さんが亡くなった。
あの歌声のファンだったので寂しい。
私より一つだけ若い。
最近同年代が続けてなくなっている。寂しい限りである。

朝雪が積もっていた。寒かった。2024年01月08日 18時48分22秒

朝から冬という感じのひであった。
雪が降って積もっていた。朝早くに車を出す必要のある人は解凍に困っていた。
そんな朝の始まりであった。
私の車の置くところは朝日が射し、もうフロントガラスの氷は溶けていた。
建物の陰になっている車が難儀していた。
雪が積もったのはこの冬2回目である。


3時過ぎにテクテクをしたがそのときは冬の青空が広がっていたが寒かった。


花が一杯咲いていたが、桜のようであった。


歩道橋からしたのみちを見たところだが6車線ある。
いつもここを通り行き来している。

テクテクから帰ったとき団地の前で男の人が倒れていた。
はじめは水道管が壊れたのかと思ったが、その男性はそこに倒れているのである。
同じ団地の同じフロアの男の人が救急車を呼ぼうとしたがらちがあかず、そうこうしているうちに、転けた男性が正気に戻り、動き出したので立つのをサポートしてあげた。

私自身も転びそうになるので心配だったが、スムーズに立ち上がらせることができた。
不思議なことにそのときはすっとサポートできたのである。
その男性は何度もお礼を言いながら自力で歩いて帰っていった。

帽子を拾ってあげ、そのとき「今度は杖をつきましょう」と声をかけたがそれには応えず「強い風が吹いたので転けた」といっていた。
買い物をした後らしくスーパーの大きな袋を下げていた。

雨のつもりだったがいい天気。風が強かった。2024年01月07日 19時36分22秒

今日は朝から雨が降ると思っていたら一日たいして降らなかった。
車のガラスに水滴がたまっていたが、濡れるほどは降らなかった。
よかった。
しかし風が強かった。
今日はお寺巡りを仕掛けたが、3か所ほど回っただけである。

どうしても行きたかったお寺がここ高蔵寺である。
駅名にもなっているが高蔵寺。
昔はこのあたり一帯が高蔵寺の境内だったことがわかる。
実はこの日(1月7日)は「高蔵福徳神大祭」があり、ここではおしるこの接待があった。
10の寺社が七福神と三徳神をまつりそれを巡拝するとスタンプを押してくれ粗品がもらえるというものだったが回れなかった。
お菓子はおでんの接待もあったがどちらかといえば子供をターゲットにしていた。


ここは薬師如来や毘沙門天をお祀りしている。
「知、仁、勇の福徳が授かります」だって。

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

他のお寺はまた別の日に。