本来の春に戻った。風は強かった。2022年04月04日 19時49分38秒

今朝は春らしい暖かさだった。
芭蕉の句に、
  さまざまの事おもひ出す桜かな・・・芭蕉

今日もテクテクしたが、虫が少ない。
テントウムシを探したが見つからなかった。
ウグイスもたくさん鳴いているのが今年はまだ撮れていない。
ちょうどいい木が皆切られているせいもあり、ほとんどが低いところで鳴いているので探せないでいる。

竹房橋の下からユリの山を見たが山桜が綺麗だった。
パラグライダーは今日はウィークデーなので少なかった。


テクテクの時この階段を休まず登る。登り切ると足がパンパンになる。


祭りがあるらしく幟がたくさん立っていた。



竹房橋の下。





ハト君。


イソヒヨドリ君。


カラス君。


コロナ感染は、和歌山はきょうは141人だった。
東京は4384人、大阪は1241人、滋賀が271人、京都が575人、愛知1074人、北海道1577人、沖縄508人だった。
全国では30157人だった。減ってはいるがしかしこれは日曜日のデータなので当てにならない。

今朝は4度しかなかった。2022年04月02日 20時51分32秒

今朝は4度だった。
冬に戻った感じである。
でも切るような寒さがないので同じ気温でも少しは暖かく感じる。

今日のテクテクは桃の花を見に行った。
ちょうど花粉つけと摘花の時期にであった。
もう少しすると完全に摘花されて花が少なくなる。
その前に、と見にいった。

畑で作業をしている人達といろんな話をしながら歩いた。
最初の人は、サラリーマンをやっていてリタイアし、桃作りを習ったと言うがやっぱりまだまだ味は良くないそうである。
最終的には花を各枝一つにするらしい。
「これをしないと実が小さくなります。もう来週は寂しくなります」、といっていた。
「体が動かなくなって、もう作業できなくなった時は摘花をせずこの花の下で宴会をします」と言っいた。
気持ちはわかる。

作業内容を見れば若い人が敬遠し、年々面積が減っているのが実感としてわかった。
大変な作業量である。
親子連れが花を見に来ていたが、頼まれて親子連れのスマホで3人を撮ってあげた。

桃の花

桃の花

桃の花

桃の花



桃の花

花粉をつけているところ。ブラシのような道具で花をはたいていた。

桃の花

桃の花

もう明日にはこの枝には花が一つしか残らない。

桃の花

桃の花



畑を見回っているおばあさん。今でこそ車に頼っているが、その昔は桃作りの先頭に立っていたんだろうな。

桃の花

首都キーウ近郊の空港からロシア軍が撤退したことが最新の衛星画像で明らかになったというが、もうどれをどう信じればいいのかわからなくなってきた。

コロナ感染は、和歌山はきょうは274人だった。昨日と比べると大分増えた。
東京は7395人、大阪は3666人、滋賀が474人、京都が963人、愛知2564人、北海道1985人、沖縄1173人だった。
全国では48825人だった。意外と大都市が減っていて沖縄のような観光地が増えている。和歌山も増えた。やっぱり県外から大分来ているのかな。

今日は定期検診。暑いくらいの一日。2022年03月25日 21時46分34秒

今朝は普通の春の朝だった。
医者の定期検診に行かなくてはいけないので早くに家を出た。
いつも少し遅くなると通勤時間に会い余計遅くなるからである。
今日は少し早くでたので割にスムーズだった。
検査の結果は問題なしで検査のスパンも長くていいとなった。

昨日華岡青洲の道の駅ができたということを聞きつけて見に行ったが、案の定しょぼい施設であった。
せっかく広大な土地がありながら生かせていないところがある。
また来場者へのホスピタリティが全然考えられていないところが見えてしまっている。
休憩所には椅子がなく、造花が飾られていたりする。
バイクや自転車のきちんとした置き場所もない。
最近はSNSの発達でイイとなれば拡散され特段宣伝をしなくても人がやってくるがこの青洲の里は魅力がない。
せっかく華岡青洲の旧邸がよくできているのに残念である。
まだ言いたいことはたくさんあるのだがキリがないのでやめにする。

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲

華岡青洲




ロシアのウクライナ攻撃は激しさを増している。
そのPさんと仲良かった日本のAさん。手のひらを返したように言っているらしいが厚顔無恥。しかし今総理をしていたらどうするのだろう。

コロナ感染は、和歌山はきょうは148人だった。
東京は7289人、大阪は3783人、滋賀が636人、京都が1000人、愛知2719人、北海道2138人、沖縄825人だった。
全国では47470人だった。

朝は冷たかったが日中は春みたいだった。2022年02月25日 19時55分56秒

今朝も氷が張っていたが昼は暖かだった。
春の到来を感じる。

今日はWIFIカメラの位置を少し変えた。
今まで食堂ばかりで撮っていたがミカンを提供しているプラケースのほうに回した。
おかげでイソヒヨドリさんのアップが撮れるようになった。


こうしてみるとやっぱり鳥には恐竜のDNAがのこっているのではないかと思ってしまう。特に足などを見ているとその感じを強く受ける。



イソヒヨドリ君と水道の蛇口。


イソヒヨドリさんがミカンを落としてくれるのでメジロ君たちが下で待ち構えてついばんでいる。こうすることで上でイソヒヨドリさん下でメジロさんがそれぞれ食事をすることができる。


今日のテクテクはもう夕日の時間だった。



しかし独裁者はだめだね。
PさんにしろSさんにしろ信じられないことをしているね。
某国のAさんももっともっと権力を握りたかっただろうね。
信じられないことばかりしてきたけれど国民はきちんと見抜いていたからね。
どこかみたいに反対をすれば牢屋にも入れられないしね。
いずれにしろ民間人、特に子供たちがかわいそうである。

コロナ感染は、和歌山はきょうは314人だった。少し増えた。
東京は11125人、大阪は8534人、滋賀が1200人、京都が1173人、愛知4187人、北海道1930人、沖縄753人だった。
全国では65663人だった。今日は全国的にもすこし増えたね。

立春だが氷が張っていた。2022年02月04日 17時52分49秒

今朝も氷点下で氷が張っていた。
そして今日は立春である。
この頃朝テクテクをしている。
それの方が夜寝やすいとか。
割とそういうのは実行に移すタイプなので朝歩きに決めた。
今日も10時から歩き始めた。友人が玄関にいたので声をかけた。
「もう歩いてきましたか」
「もう歩いたで、ちょうど1時間歩いたよ」
負けた。

芭蕉の句に、

    菊の後大根の外更になし・・・・芭蕉

というのがある。
なぜこれを載せたかというと、テクテクの途中に100円で野菜を売っているところがあって時々買う。
今日も早い人達女性4人組がすでにいい野菜を買ってしまって大根しか残っていなかった。
その一つを買った。
そしてテクテクを続け、橋のたもとに来るとまた100円で大根や白菜を売っていた。
今度の大根は葉がたくさん付いていて2本だったので買った。
結果3本の大根を背中に背負った小型のリュックで運ばなければいけない羽目になった。


これは重かった。
この3本を担いで6500歩歩いた。


ケリがいた。卵を産む場所を物色している感じだった。


今日は少しルートを変えた。ここは少し前までは草の茂ったいい河原であった。


鳥獣保護に協力してと看板に書いているが、鳥獣がすめる場所を奪い去ってしまっている。なんとなくむなしい。


自然を壊すのは簡単だが元に戻しながら共存を考え、作り直すのは難しい。
今の日本にその度量はない。


今日は夕方ハト君がやってきた。
昼、ミカンのところには、やっぱりメジロ君達がやってきた。


コロナ感染は、和歌山はきょうは455人だった。
東京は21576人、大阪は10640人、滋賀が1129人、京都が2878人、愛知6201人、北海道3543人、沖縄709人だった。
全国では95453人だった。
また今日も9万人を超し、このまま行けば近いうちに10万人を超すね。

もう2月になってしまった。今朝も氷が張っていた。2022年02月01日 19時36分11秒

もう2月である。
今朝花に水をやろうとするとなかなか出なかった。
見ると水鉢の水も凍っていた。
ホースの水も少し凍っていたので十分に出なかった。
やっぱりまだ冬である。
ミカンが少なくなってきているので待っている感じ。


昨日ぶら下げたミカンをついばむメジロ君。



イソヒヨドリさんが遊びに来てくれた。



ここでは菜の花が満開である。ここはいつも早い。
これで桃の花が咲いてくるとまだきれいである。

今日は粉河の河原に行ったが風が強く鳥の鳴き声はあまりしなかった。


コロナ感染は、和歌山はきょうは480人だった。
東京は14445人、大阪は11881人、滋賀が783人、京都が1951人、愛知5751人、北海道2660人、沖縄715人だった。
全国では81655人だった。
全国で検査のキットが不足しているとのこと、きちんと検査をしたのなら感染者はもっと増えるんじゃないかと思える。
次に起こる別のパンデミックに備えてきちんとしたデータをとっておくべきだと思うけどね。今のままで中途半端だね。
これが日本かな?

今日は降らないだろうとCC110で走った。2021年11月26日 17時49分32秒

今日はいい天気だった。
崩れそうになかったのでCC110を走らせた。
着くと妙にトンビとは違う、ホバリングをする鳥がいたのでカシャ!
よく見るとミサゴだった。
ホバリングをして鯉でも狙っていたのかな。
とにかく遠かったのでピント合わせに苦労した。
少し河原を歩いたがチョウが多かった。
鳥は鳴いてはいるが姿を余り見せなくなった。

今日うれしかったのはテントウムシをみつけたことで、2カ所で見た。

クロスカブCC110

木も葉をすべて落としている。


粉河橋の下まで歩いた。この角度で見るのは初めてである。


ヒメアカタテハかな。


テントウムシ。


ウラギンスジヒョウモンかな。


ミサゴ。みつけたときはホバリングをしていた。




これは人間。


ハクセキレイ。


今日は全国で121人だった。
和歌山はきょうもゼロだった。東京は19人、大阪14人、北海道18人、沖縄3人だった。

ほっこりしない一日で気温も上がらなかった。2021年11月09日 20時41分08秒

一日ほっこりしない天気だった。
バイクに乗ってやろうと思ったが天気が悪いのでやめにした。

今日は我が町の長期総合計画審議会にエントリーしていたのだが、応募者多数で抽選ということで庁舎に行った。

しかし市の長期計画を作るのにヒアリングもしないで抽選とはなんともはやである。
5人募集に18人応募があったらしいがそんな大事なことを抽選で決めていいものかと思った。

誰しもそう考えたのか皆が、
「ヒアリングもしないで小論文なども書かせないで、いきなり抽選?」
と担当者に聞いていた。
抽選の始まりの挨拶もまた紋切り型で気合いがこもっていず計画を立てる意味が全然伝わらない。
これではIOTの世の中の地方自治体のあり方が見えてこない。

抽選に当たった人も複雑な表情をしていた。
皆が少しでもいい街にしようと応募したと思うが拍子抜けした気がしているだろう。

抽選は2回した。
一回目はくじを引く順番を決めるためにくじを引き、2回目が本番だった。
結局私は5人の中に入らなかった。

写真はトイレのメッセージ。
どういう立ち方をしてどうしたらいいのか。
今まで長いこといたしているが初めて見るメッセージである。
すべてに貼っている。


コロナ感染は、今日は和歌山はひとりだった。東京は30人、大阪28人、北海道13人、沖縄4人で、全国は204人だった。昨日のほぼ倍である。これでまた増えては意味がなくなるので今一度気を引き締めてほしいね。

今日も暑かったが、もう彼岸花が咲いていた。2021年08月31日 20時32分14秒

今日は朝から暑かった。
スズメ君達も少し数が減ってきた。
多くの小鳥は、春に生まれた子どものほとんどが次の年の春まで生きのびることができずに死んでしまうらしい。
スズメで1年3か月らしいから大分減ったのかもしれない。
しかし餌をちゃんとあげることで長生きするかもしれない。

今日のテクテクは久しぶりに丸太川にした。
ここも綺麗に草が刈られていた。
さすがにあれだけ鳴いていたキリギリスも今日は鳴いていなかった。

いつもコーヒータイムをする東屋の周りは昼食を食べたのかゴミだらけであった。
今朝モーニングショーで天川村の心ないバーベキューをする人達を特集していたが、まさにこの状態だろうね。

自分の庭が踏み荒らされたら腹が立つと言うことがわからないのかな。
だんだん民度が下がっていくのが少し寂しい気がする。
あの清流でしてはいけないことがわかりそうなものだが。
まして条例で決まっているし主要なところで看板があった。





草が刈り取られた後に彼岸花が咲いていた。
今年は早い。


捨てられているゴミ。誰が片付けるのだろう。



稲が実ってきてスズメがよく鳴いていて案山子が立てられていた。




今日は大谷君が42号ホームランを打った。試合も勝った。

今日はコロナは感染者が17713人で今日も2万人を切ったが少し増えた。東京では2909人、大阪2347人、北海道305人、沖縄554人。
和歌山は68人で、少し増えた。明日明後日がどうなるかだね。

朝は涼しくなったが日中はめちゃ暑2021年08月30日 20時08分05秒

今日もグングン暑くなって30度を簡単に超した感じ。
紫外線が一番多いときに歩いた。

野菜が少ないので途中、2カ所の100円均一の販売店に寄り、一軒目でオクラとイチジクを買った。2軒目でキュウリを買った。
どれも100円なので気楽である。
2軒目はおばあさんが一人キュウリやらナスビを売っている。

「おはようございます」
「はいいらっしゃい」
「お!今日はキュウリありますね」
「はい、でも一人一個ずつにしてもらっています。でないと買えない人が出てくるのです。もうなかなかできなくなっているんで」
「それはそうですね」

言いながら100円を置き、キュウリ4本入りの袋を一つとった。

それにしても暑かった。
河原に降りたら少しは楽になった。
また橋の下でコーヒータイム。


キャタピラ式の草刈り機がほとんどの草を刈って昼休みをしていた。


橋の陰で昼食をとっていたが、私もここはよく使う。
涼しいのである。



イソヒヨドリさんがほんの近くまで遊びに来てくれた。
スズメと違って余り人を恐れない。




空では人工の鳥が行ったりきたりしていた。
ドクターヘリでもなさそうである。



今日と明日で8月が終わる。
空もなんとなく夏の終わりを感じる。


そういえば東京都は8月27日から東京・渋谷で若者(16歳から39歳まで)向けにワクチン接種センターを開設したが、1日の300人(先着)だったこともあり、早朝から多くの人が並び混乱を招く事態となった。

予想できたけどね。
本当にやる気ならソーゾリョクを働かせて、ケースバイケースを考えるけどね。
それに一カ所で一日300人はあまりにも少なすぎる。
何を考えてるのだと言いたいね。
ワクチンを打つために早くから並んで密な状態を作ってしまって、路上飲みしないでとはいえないだろう。今の日本の限界かな。
ほんとチグハグ。

今日はコロナは感染者が13638人で今日も2万人を切った。東京では1915人、大阪1605人、北海道266人、沖縄207人。
和歌山は42人で、明日明後日がどうなるかだね。