暑い日が続く。2021年07月23日 20時44分07秒

今日も暑い。
買い物の行ったついでに少し走りった。
天気がいいのでCC110にも何台か遭い、ハンターカブのお兄さんは手を上げて挨拶を送ってくれた。

山の中腹に東屋があり、コヒータイムにした。



風が吹き抜けて涼しかった。

キリギリスが良く鳴いているので撮ろうと思ったが、子供の頃のようにすぐみつけることができない。
声のする方を見るがいない。場所が違う感じである。
耳が少し位相差が出ているのかなと思う。聴覚検査は正常であるのだが少しずれて正確な場所がわからないのかもしれない。


朝スズメを見ているがこの1羽だけが毛の色艶も悪く元気がなさそうなので心配している。どこか体調が悪いのか、私の食事で中毒にかかったのか、とかいろいろ心配している。一応元気に飛び回っているが他のスズメと比べても毛並みが悪いので気にしている。


スズメがあらかた食べ終わった後、ヒマワリのたねを主に食べにくるハト君。






今日のコロナ感染は、和歌山16人。かなり増えたね
大阪379人、東京は1359人、北海道79人、沖縄100人で少し減ったが4連休なので当てにならない。かなり危険。

オリンピックがはじまったが出し物もなんとなくさえないね。
BSの環境に関する番組の方が遙かに見応えがありそうである。
日本の遅れを感じるけどね。

今日はずっと降り続けた。もう7月。2021年07月01日 19時27分24秒

今日は降り続けた。
スズメの食堂も水がたまって、食事を出せなかった。
外に出た椅子で食事をしてもらった。
窓に近いので警戒していたが、つついていた。
カメラにワイドレンズを着け、ワイヤレスで写真を撮ろうとしたがスズメ君達は警戒して食べに来なかった。
カメラが目立つのかと思って迷彩柄のシートをかぶせたがやっぱりやってこなかった。


写真は昨日に引き続き中畑の在所の写真。


大きなタイヤとヒーロー。


かなり苔むしてすでにフレームがなくミッションも落ちている。


なんとなく由緒ありげな壺。メダカを飼うのに良さそう。


いわゆる「チギ」があった。秤である。


この手押し車は、2年ほど前バイクで走ったときのそのままのスタイルであった。


もうガスコンロも取り払われていた。建物はまだしっかりしているのに残念である。


この家も無人。



今日は大谷君が1回持たずにノックアウトされたが、敗戦投手にはならなかった。
良かった。きっと疲れたのと、向こうのアンパイアが少しおかしいのでリズムが狂ったのだろうね。また次に目の覚めるような勝ちを期待しよう。

今日のコロナ感染は、和歌山6人、大阪108人、東京673人、北海道39人、沖縄63人で和歌山は依然として最小感染者数で推移しているが、東京がさらに増えている。
大阪もちょっと増えた。
北海道はやっと少なくなってきたかな。沖縄はまだまだだね。
少し気を緩めるとダメだね。それにしても東京心配だね。PCR検査をきっちりやっていないからこの数字で本当はビックリするくらいの感染者数だろうね。オリンピックがあるので押さえているかもしれないね。

やっぱり雨が降った2021年06月30日 22時33分58秒

朝は今日も一日このまま降らないのかな、と思っていたらやっぱり降ってきた。
今日は先日の新聞にあった、村と廃校を見に走った。
一度道で見かけた女性に、
「この在所の小学校を探しているのですが」と聞くと
「ああ分校やね」とこたえてくれて場所を教えてくれた。
しかし自分ではみつけることができなかったのでまた戻ってその女性に再び聞いた。
今度は畑仕事の手を休めてついて教えてくれた。
全然思っていたところとは別の所に学校は、あった。

なるほど遊び道具はそろっていたし、教室もまだ机があった。壁の時間割もそのままあった。
なぜか草むらのヒーローが3台校内におかれていた。


向こうに見えるのが分校の校舎。

廃校

ここのは2台の草むらのヒーローがあった。

廃校

机も、椅子も、壁の時間割も廃校当時そのまま。17年前に廃校になったという。

廃校

廃校

廃校


ミツバチの巣があった。



往年には子供達がここで遊んだだろう。



帰りにお礼かたがた女性のお宅に伺った。
また村の風景などは日を改めて書くことにする。

今日は暑かった2021年06月09日 23時33分28秒

今朝は暑かった。23度あった。
いつものルーチンをこなして最後に松本食堂の支店に食事を用意した。
子供がたくさんいるので餌はすぐなくなる。
子雀君達はもう親とほとんど変わらないのにまだ餌をねだっている。

雀

スズメ


夕方、エコに段ボールを持って行ったついでに平池によった。
蓮がどれくらいになっているか見たかったのである。


水は所によりすごくみどりになっており、かめ君もみどりになっていた。


黒鳥が暑さにめげず遊んで?いた。


蓮は来週だね。


この蓮はちょっとこちらを伺っているような。


夕日をバックにかめ君。

過ごしいやすい朝と真夏のような昼と。2021年06月01日 22時10分25秒

今日は朝から16度でしのぎやすかった。
朝から少し貴志川の土手を歩いた。久しぶりである。
昼からは一眠りしてから昨日から続く駐車場の波板張りをした。
今日は2枚を張ったが、根気が続かず明日に持ち越した。
明日少し工夫をしなければいけない。というのも道なりにカットしているのでサイズを測り、波板をカットしなくてはいけないのである。
そして重なりをどうするかとかのいろいろ明日しなければいけない。


写真左はそのまま残した。右を5枚張り替えているのである。明日が難物。

やっぱりスズメ君は小雀を連れてきた。
よく見るとまだくちばしが黄色い。顔もあどけなさが残っている。


時々口移しで親が餌をやっているが素早すぎて写真に撮れなかった。



このケリも多分今年産まれた子と思う。カメラを構えるまで動かなかった。


このイソジオ君は子育て中かな。


河原に咲いていた花。1センチくらいのかわいい花である。


これもたくさん咲いていた。


これは土手に咲いていた。この花も小さな花だった。


アザミがあちこちに咲いてモンキチョウが飛び回っていた。


ツバメ君が我が子の飛ぶのを観察しているところ。


これは河原で鳴いていたホオジロ君。


バッタ君も出てきた。


今日のコロナ感染者数は、和歌山は3人だった。
大阪も201人とだいぶ減ってきた。東京は471人、北海道254人、沖縄223人だった。
早く平常になってほしいね。
オリンピックを開催するためにまためちゃくちゃをやりそうな気がする。
今の政府は何をしてくるかわからないからね。

梅雨の中休み2021年05月22日 21時15分07秒

久しぶりの晴れ間だった。
カブちゃんを少し乗ってやった。

実はセブンの無脂肪牛乳生乳100%というのがなかなかなくて、あちこちのセブンを回って買いに行った。やすくて美味しいのですぐ売れてしまう。今日は粉河で買えた。

ここまで来たら粉河の河原によらなくてはならない。
コーヒータイムをしながら鳥君達を観察していた。

キャンプをしていた人もいた。昨日の雨はどうしたのだろうか?ま、雨のキャンプもまた乙なものだから結構楽しんだと思う。
鳥君達も、もうツグミ君はいなくい。今頃はシベリアだろうか。
ホウジロ君、ヒバリ君、ウグイス君は盛んにさえずっていた。
キジも鳴いていてやってこないかと思ったが、こなかった。

アミメニシキヘビ君見つかったというのがあったけど天井裏にいたとか。
天井裏は探さなかったのかな。



だいぶ緑が濃くなってきた。






ヒバリーヒルズなんちゃって。


これ本物だったら大騒ぎだろうね。




なんか食べられそうだけど知識がないので写真だけ。図鑑で見ても探せなかった。

今日も一日雨。ワクチンはまだエントリーできない2021年05月20日 21時43分17秒

今日も一日雨だった。
家でほとんどパソコンをたたいていた。
朝からは少しテレビで大谷君の活躍を見ていたが、ゲームをしりぞいてから見なかった。結局エンジェルスは負けてしまった。

昨日もブラシノキをカキコしたが、今日しずくがどんな感じで落ちているかを見に行った。家から2,3分にとコロニアルのでありがたい。

カタツムリがいたのでカシャ!
家のガクアジサイもだんだんその色を濃くしてきた。




今日もワクチンをエントリーしようとしたが、繋がらなかった。
一体どうなっているのだろうか。
よそはすでに二回目を打ち終わったところもあるのだが。

今日和歌山は感染者が10人でだいぶ安定してきたが大阪はまだ501人、そして東京は843人である。大阪は山を越したようにあるが今度は東京が危なくなってきた。
このままの数字が続くと、オリンピックなどできなくなるね。

夏のように暑い一日だった。2021年05月16日 20時31分54秒

暑い一日だった。
スズメ君やハト君達は相変わらずやってきてくれた。
もうそろそろヒナが孵ってもいい頃なので遊びに来ないかまっている。

夕方古紙回収に段ボールを出しに行った帰りに少し平池に鳥を見に行った。
平池の鳥君達の大半はもう渡ってしまったのかずいぶん少なくなった。
少し寂しい。写真を撮っていると、

「あのね。カモのヒナが4羽いて親についてヨチヨチ歩いていたけど、どこかに行ったなー」

と、声をかけてくれた人がいた。
近くにカモのヒナがいないか見たが、いなかった。

「黒鳥はどこかにいますかね」と聞くと、
「うーん。いたけど今はいないね」という返事だった。

暑いので日陰にでも入っているのかわからない。


サギ君はいつもの所にいた。ギンヤンマが写っていた。


黒鳥さんはやはり中にある島の木の陰にいた。ボーエンレンズ一杯一杯。だいぶ遠い




仲良く夕日をあびている。


このかめ君は木に登っている。どうも甲羅を見るとクサガメのようである。


これはミドリガメ君達。


これもミドリガメ君達。餌がもらえると思うのかワサワサと集まってきた。


風が強かったので噴水の水しぶきもゆがんでいる。

降りそうで降らなかった2021年05月15日 21時29分04秒

今朝も20度だった。
毎朝のルーチンのスズメ君達の食事入れ、新聞取り、野菜への水やり。
ぼうっとした頭でやった。
ゴーヤの一つが生育しないで枯れかかっているので摘んだ。
トマトなどは順調みたい。

今日は新聞のコラム欄の「風景を歩く」で紹介されていた集落を訪問しようと行ったが、ナビは道の修理などお構いなしにやるから、橋の修理中でいけず引き返した。
裏からと思い岩出町の押川から入ろうとしたが道はなかった。
押川には日吉神社という面白い神社があったがそれは日を改め紹介しよう。

ナビを入れ直して、再度チャレンジした。
目的の集落は神通温泉奥にあった。
今度はきちんとナビ通りであったが、記事にあった目的の村はもう杉林の中に消えていた。廃村になったというので、朽ち果てた建物をイメージしていたがきれいな杉林になっていた。


工事中の橋。後でくるっと回って対岸に向かった。


なぜかカヌーが棄てられていた。


出くわしたカエル君。



集落は擁壁ををのこして杉林になっていた。


よく枝打ちされた杉。若い人二人が間伐していたので、
「この辺りは今畑というところですか?」
と聞いたが、
「僕らこの辺りのものでないので知りません」
ということ答えだった。

ネットで見ると、
「和歌山県最北部を東西に走る通称・農面道路を根来寺より東進、某所より北に折れ、林道に入る。数100メートルも登ると路面は一気に荒れ始め、かつての舗装が整備されないまま放置されているようだ。その遥か先に、今回の調査地点、今畑廃村がある」
とあり廃屋の写真もあったが歩いても歩いても、廃屋はなかった。








トレールバイクの轍があちこちにあった。
どこか知る人ぞ知るの入りくちがある感じで、トレールバイクと何台かすれ違った。

かなり夏が近くなった感じの気温2021年05月06日 21時25分09秒

気温は昨日より少し下がって12度だった。
スズメ君の食事台には水がたまっていた。
朝から用事で少しバタバタした。
医者に行くために、久しぶりにカブちゃんに乗ったが、もう夏服で良かった。
今日カブちゃんは2000kmになった。
距離的には遅いが走りに行かないので仕方ないね。

久しぶりに和歌山電鉄のイチゴ電車などとカシャ!

クロスカブCC110

2000kmを800mほど過ぎたが、とにかく2000kmを越えた。

クロスカブCC110

定番のツーショット。

クロスカブCC110

クロスカブCC110


バッタ君が竹にすがっていた。


テントウムシ君。忙しそうに動き回っていた。


紋の付き方を見るとジャコウアゲハかな。これもなかなか止まってくれない。


家のしだれ桃についていた幼虫。さてどんなに変わるか。


蜘蛛君もいた。

ケリ

ケリの昨日の子供を見ようと思ったが、警戒する鳴き声を発してあちこち歩き回った。ヒナがいるのはわかったいえるのだが、とうとう見つけられなかった。

キジバト

家にきたハト君。いつも二羽でくる。

スズメ

スズメ君達。今日は四羽。


ユンボの上に止まったヒヨドリ君。

今日も和歌山のコロナ感染は23人だった。
どうも養護施設はクラスターが発生する確率が高いね。