暑い日が続く。2021年07月23日 20時44分07秒

今日も暑い。
買い物の行ったついでに少し走りった。
天気がいいのでCC110にも何台か遭い、ハンターカブのお兄さんは手を上げて挨拶を送ってくれた。

山の中腹に東屋があり、コヒータイムにした。



風が吹き抜けて涼しかった。

キリギリスが良く鳴いているので撮ろうと思ったが、子供の頃のようにすぐみつけることができない。
声のする方を見るがいない。場所が違う感じである。
耳が少し位相差が出ているのかなと思う。聴覚検査は正常であるのだが少しずれて正確な場所がわからないのかもしれない。


朝スズメを見ているがこの1羽だけが毛の色艶も悪く元気がなさそうなので心配している。どこか体調が悪いのか、私の食事で中毒にかかったのか、とかいろいろ心配している。一応元気に飛び回っているが他のスズメと比べても毛並みが悪いので気にしている。


スズメがあらかた食べ終わった後、ヒマワリのたねを主に食べにくるハト君。






今日のコロナ感染は、和歌山16人。かなり増えたね
大阪379人、東京は1359人、北海道79人、沖縄100人で少し減ったが4連休なので当てにならない。かなり危険。

オリンピックがはじまったが出し物もなんとなくさえないね。
BSの環境に関する番組の方が遙かに見応えがありそうである。
日本の遅れを感じるけどね。

今日も暑かった!!2021年07月21日 21時01分42秒

今日も暑かった。
じっとしていても昨日よりジトーと汗が出てきた。
夕方少し涼しくなってからテクテクをした。
6000歩ほど歩いたが、8000歩ほどあるかなければならないとなると、まだ少ないね。


朝の蜘蛛の巣。


サルスベリがやっと咲いた。


このアジサイ一輪だけが残って咲いている。周りの枯れた花を皆を切ったのが良かったのかな。


テクテクの時のよそのおうちの壁。味があるね。こればかりを狙っているカマラマンもいるけどね。


夕日に輝いているトンボ君。


これは順光で撮った。


前から気になっていた木。


このペットバトルは何のためだろう。


ポストの着いている防火水槽看板。

今日のコロナ感染は、和歌山8人。
大阪491人、東京は1832人、北海道118人、沖縄164人でいずれも大幅に増えた。かなり危険やね。

オリンピックもなんとなく真剣に見る気がない。またしても一人辞退したしね。
辞退してほしい人も何人かいるけどね。

今日は女子のソフトボールもあったのだが「あ、そう」という感じで見なかった。
それより大谷君の試合の方を見たいが、なくなったのでスマホで結果を時々見るだけ。

妙に蒸し暑い一日だった。2021年07月17日 21時36分40秒

今朝はもう26度を少し超していた。
日中も妙に蒸し暑かった。
先日ペイペイで除湿機の安いのを買ったが、やっぱり湿気が多いのか、すぐ水がたまる。押し入れに入れてみたら71%の湿度が4時間くらいで64%まで下がった。
効果はあるみたいだ。


家の近くの、ニャンコ君。


トンボがいたので写真を撮ろうと思ったら、死んでいた。


少し綺麗な毛虫君。


ハエ君。

オールスター明けのMLBの試合。大谷君は最後に打ってくれたね。
なんかいいところに回ってくるのは、彼自身持っているんだね。
試合は負けてしまったけれど大谷君が打ったのでヨシとしよう。

今日のコロナ感染は、和歌山6人。かなり増えてきた。
大阪380人でずいぶん、東京は1410人でメチャクチャ増えた。
やっぱりオリンピックは中止したほうが良かったのではないだろうか。
北海道111人、沖縄81人でいずれも大分増えた。

泉佐野では選手の一人がいなくなったと騒いでいるが、もしこの人がコロナ患者だったらを思うと、予想はしていたが日本側の監督が全くないのと一緒だね。
プレイブックは絵に描いた餅。

蒸し暑い一日だった。2021年07月16日 22時06分08秒

今朝は23度だった。
朝方は23度では暑さに慣れてきた体には少し寒いくらいである。
ワクチンの副作用もない感じである。体の動きもまずまず。
注射の後がかゆくなってきた。

ここ数日ろくに歩いていないので、夕方少し歩いた。
歩き始めてすぐに雨がポツポツ来て心配したけど、歩く間降らなかった。ラッキー。

ヒマワリ

ヒマワリが綺麗に咲いてくれた。


シジミチョウが2匹飛び回っていた。



カミキリ君が飛んできた。


散歩道。龍門山が雲の笠をかぶっている。


道にアカタテハ君がいた。


コガネグモ君が獲物を捕まえて、痛んだネットを修復している。


これではどんな魚も登れない。


緊急事態宣言が続いているが、支援金が届かないという声が強い。
これは書類の提出が煩雑だからである。

それにしてもなぜ日本はアナログ作業が多いのだろう。
アナログ作業が多いのを無理にデジタルにしようとしている。
はじめからデジタルを考えていくようにすればいいのじゃないかと思う。
今までの書類をすべてなかったものにして、一から作り上げればいいと思う。
デジタルを必要なときにアナログにやりやすいがその反対は手間がかかる。

中国や台湾ははじめからデジタルで取り組もうとしているから作業が早い。
日本はすべて中途半端である。これでは立ち後れるのは無理ない。

今日のコロナ感染は、和歌山2人。立派な数字。
このまま推移してほしいね。
大阪254人。東京は1271人。1000人を超す日が続いている。
北海道73人、沖縄76人。

だんだんオリンピックが近づいているが大丈夫だろうか。
スタッフとして動いている人はすごく苦労しているのではないかと思う。

2回目のワクチン注射をしてきた2021年07月14日 21時45分17秒

今朝は23度で比較的気温が低かった
昼からはですごい雨と雷だった。
もう梅雨も終わりかもしれない。
それでも昔のように日より雨とか言う風情はなくなり、いきなり、ザー、ピカピカである。温暖化のせいか日本の風情がだんだん壊されつつある。

今日は2回目のワクチン注射に行ってきた。
まだ腕の痛みも熱もないが勝負は明日やろうね。
熱が出なければいいのだが、鼻息がなんとなく風邪を引いたときのように熱っぽい。
「2回目に熱が出たらしいで」とは待合室で聞いた会話である。


スズメ君達の食堂にとまっていたトンボ君。


赤くなったトマトをとってきたら、カメムシ君も一緒に来てしまった。


黄色がましてきたヒマワリ。もう直ぐ開く。


アシナガバチは巣の材料調達に忙しい。

今日のコロナ感染は、和歌山1人。。
大阪349人で大分増えてしまった。東京は1347人。大方の予想通りに1000人を超してしまった。北海道75人、沖縄83人。軒並み増えている。

MLBでは大谷君のためのオールスターも超満員で終わった。
どこかの国のオリンピックは人がいないのがもう後わずかではじまる。
ネットではボランティアの服などもろもろが売られているそうだが、具体的な方針を出さないと大変なことになりそうな気がする。
考えてみれば、国立競技場、ロゴマーク、コロナと受難続きのオリンピックである。
終わった後も不安の残る大会でもある。

今日も暑かった2021年07月10日 22時55分48秒

今日も暑かった。
朝から蝉が何匹か羽化していた。
まだ抜け殻にすがっていたらしく近くにいくと飛び出しビックリした。

朝日に当たって綺麗だった。

 空蝉の一太刀浴びし背中かな   

という野見山朱鳥さんの句がある。



もう一つ、

   空蝉のいずれも力抜かずゐる

阿波みどり女さんの句である。
まさにその通り。


ゴーヤも丸まったまま大分大きくなってきた。


今日のコロナ感染は、和歌山1人。
大阪200人でかなり増えた、東京は950人でオリンピックまでどうなるのだろうか。北海道64人、沖縄64人でいずれも増えた。

無観客の会場が多くなってなんかオリンピックを迎える感じにはなかなかならない。選手には悪いが、盛り上がらない大会になりそうである。

MLBでは、大谷君がめちゃくちゃなホームランを打った。
これで33本。向こうのアナウンサーではないが「アンビリーバブル!」

大ぶりしたり晴れたり、忙しかった。2021年07月09日 21時40分39秒

せっかくお日さまが出ていたのに昼前に大雨になってきた。
今朝晴れ間に、木の枝を切っていると、セミが羽化していた。
毎年今頃で、あちこち探すともう一つ出ていた。
木が高すぎてここで孵られてもわからなく写真も撮れない。

近所へ電気工事に来ていたが、パケット車を立てた途端に雨が降ってきた。
「おい、またカッパ着にゃあかん」といってパッケト車の上で雨の中かっぱを着ていた。



ウスバカミキリかな。


水が多かったのかつぼみの下から水分を出していた。
朝日で光って綺麗だったのだが曇ってきたので水滴が目立たなくなった。


こちら葉から水を出している。ヒマワリもこうして余分な水分を出すのは知らなかった。
これはハトの餌のヒマワリが地面に落ち、芽を出しあと3,4日したら花が咲くのではないかと楽しみにしている。



今日のコロナ感染は、和歌山3人。昨日と同じ。
大阪143人で少し増えた、東京は822人、北海道50人、沖縄55人であった。
東京、大阪は減らないね。
Sさんは最後まで有観客をもくろんだけれどこれだけリバウンドしたら無観客だね。
そもそも中止だけれどね。
オリンピックが開けるのであれば、イベントなどの中止は何だったのかと思ってしまう。
どうしてもやりたいのであれば、延期となった時点から感染を少なくする手立てを打たなかったのかと、いつも思う。
これはやは省庁間の協力が薄いからだろうね。
誰かさんは「各省庁間の縦割りをなくし・・」と言っていたけど、ますます縦割り行政がひどくなっているように感じる。

また今年も各地で線状降水帯が。2021年07月08日 22時01分51秒

今朝は雨が少し降っていたので22度だった。
一日降り続くかなと思ったが、晴れ間も少し覗いた。
しかし山陰の方は被害が出た。
今年もまた「今まで経験したことのない雨」があちこちで降っている。

庭にいると羽音がブンブンするので見ると、葛の花にミツバチがたくさんいてせっせと蜜を集めていた。写真的にもなかなか面白かったのだが撮りきれなかった。
肝心の蜂がブレてしまった。
明日少し身を入れて撮ろうと思う。


熱海の土砂災害だけではなく、こうした事故が起こるときいつも感じるのだが、国の省庁が、いいことは自分が取り込み悪い事態になると責任のなすりつけあいをするということである。
これは依然として各省庁間が縦割り行政となっているせいと思っている。
誰かさんは「各省庁間の垣根を取り払う」と言っていたので期待していたがますます深まっている感じである。
私が知る範囲でも、今回の事故は、林野庁・経済産業省・資源エネルギー庁・中小企業庁・国土交通省・観光庁・環境省などが関わってくる。
これではまとまるものもまとまらない。
更に悪いことに串刺しをするところが腰砕けとなっている。
肝心なところを県や市町村に管理や罰則を任せているので今回のような事故が起こる。これは今までも指摘され、日本が進まない要因になっているが、最近はひどくなってきたからね。

今日のコロナ感染は、和歌山3人。
大阪125人、東京896人、北海道62人、沖縄35人であった。
東京、大阪は減らない。和歌山もやっぱり他県や東京由来だった。

今日も大谷君がホームランを打った。
まだオールスターが終わっていないのにこの本数だとベーブルースの60本を抜いて新記録を打ち立てるのではないかと別の楽しみが増えてきた。
三振かホームラン、そして打ち損じが2塁打になるというのが面白い。
今の楽しみは大谷君の活躍しかなくなってきた感じである。

雨は降らなかったが暑かった。2021年07月07日 22時06分21秒

今日も朝から暑かった。

朝早くからスズメ君達がやってきている。
ドリトル先生ではないが、スズメ君達がどのようなときどのような鳴き方をするか大分わかってきた。鳥語が少しわかった気になっている。
ついでになついてくれたらいいのだけどね。
このスズメ君、なかなか大きくならない。少し気になっている個体である。


ゴーヤの花はたくさん咲いているのだが、見ていても昨年のように虫が飛んできていない。今朝少し小さな蜂がブンブンしていた。


それと今年のゴーヤの特徴は、まっすぐ伸びないでこんなスタイルのみが多いということである。これはまだ3センチくらいの大きさであるがなかなか大きくならないで丸く縮こまっている。肥やしが足りないのだろうか。


カマキリ君。今日は桃も葉の上でいた。少し大きくなっていた。


今日は七夕、祇園祭である。今年も夜店は中止と書いているが、夜店のないお祭りはワサビの入っていない寿司の感じである。


今日のコロナ感染は、和歌山4。
大阪151人、東京920人、北海道67人、沖縄58人であった。
東京、大阪もまた多くなってきた。
和歌山もやっぱり大阪由来だった。せっかく0が続いていたのに残念である。
政府はこれでもオリンピックは開くのだろうか。
開いたとして、また急激に感染が増えるのじゃなかろうか。心配である。

蒸し暑い一日だった。2021年07月04日 22時00分57秒

今朝は朝すでに26度あった。
お日さまも照っていないのに朝から暑い。
熱海市伊豆山地区での土石流は痛ましい災害になってしまった。
なくなられた方の御冥福を祈ろう。

今日も歩きに行かなかった。
庭の草花を見ていたらカマキリ君が鳥の餌のヒマワリが芽を出した所にすがっていた。もう大分大きくなっていた。もう2,3匹あってもいいのだが、今日はこの1匹だけだった。鳥などの食われないで大きくなってほしいね。




サボテンの花が咲くと思ったがそうではないみたいである。かなり大きくなってきた。


ゴーヤの花だが、たくさん咲いている。しかし実がつかない。花粉を中継ぎする昆虫がいないのかなと思ってしまう。

今日のコロナ感染は、和歌山0でやっと元通りになってきた。
大阪88人、東京518人、北海道39人、沖縄34人であった。
日曜なので感染者数はいつも低いが、和歌山は依然として最小感染者数で推移している。東京、大阪は減っていない。北海道はやっと少なくなってきたかな。沖縄もちょっと減ってきたけどね。

今日は都議選の開票日。
最終的にどうなるかわからないけど、投票率が悪いね。
この国難の時期に、自分の意思表示ができるのは選挙しかないのだけどね。