暑い日が続く。2021年07月23日 20時44分07秒

今日も暑い。
買い物の行ったついでに少し走りった。
天気がいいのでCC110にも何台か遭い、ハンターカブのお兄さんは手を上げて挨拶を送ってくれた。

山の中腹に東屋があり、コヒータイムにした。



風が吹き抜けて涼しかった。

キリギリスが良く鳴いているので撮ろうと思ったが、子供の頃のようにすぐみつけることができない。
声のする方を見るがいない。場所が違う感じである。
耳が少し位相差が出ているのかなと思う。聴覚検査は正常であるのだが少しずれて正確な場所がわからないのかもしれない。


朝スズメを見ているがこの1羽だけが毛の色艶も悪く元気がなさそうなので心配している。どこか体調が悪いのか、私の食事で中毒にかかったのか、とかいろいろ心配している。一応元気に飛び回っているが他のスズメと比べても毛並みが悪いので気にしている。


スズメがあらかた食べ終わった後、ヒマワリのたねを主に食べにくるハト君。






今日のコロナ感染は、和歌山16人。かなり増えたね
大阪379人、東京は1359人、北海道79人、沖縄100人で少し減ったが4連休なので当てにならない。かなり危険。

オリンピックがはじまったが出し物もなんとなくさえないね。
BSの環境に関する番組の方が遙かに見応えがありそうである。
日本の遅れを感じるけどね。

今日も暑かったが湿気が少し下がった。2021年07月22日 22時19分29秒

今日も暑かったが、湿気が幾分少なく日陰は過ごしやすかった。
夕方も涼しかった。

昼からトイレに換気扇を取り付けた。
まだ微調整をしなければならないが、まずは予定通り。
今日は歩かなかった。しかし立ったり座ったりをいやというほどした。


トマトの葉っぱの先で羽化していた。知らなかった。今年はなんとなく羽化を撮れそうにないかな。


2番目のヒナが飛べるようになり、この食堂で食事を親に願っている。


親か子雀を待っている感じ。もうこれはくちばしの黄色が消えている。

今日のコロナ感染は、和歌山10人。
大阪461人、東京は1979人、北海道140人、沖縄153人でいずれも大幅に増えた。かなり危険。

やっぱりオリンピックもなんとなく真剣に見る気がない。またしても一人辞退したしね。
どうなっているのだろうね。終わっても誰も責任をとらないだろうね。
余計オリンピックがむなしくなるね。これまで頑張って訓練してきた選手には悪いが、せっかくの頑張りもえらい人がぶち壊している。

今日も暑かった!!2021年07月21日 21時01分42秒

今日も暑かった。
じっとしていても昨日よりジトーと汗が出てきた。
夕方少し涼しくなってからテクテクをした。
6000歩ほど歩いたが、8000歩ほどあるかなければならないとなると、まだ少ないね。


朝の蜘蛛の巣。


サルスベリがやっと咲いた。


このアジサイ一輪だけが残って咲いている。周りの枯れた花を皆を切ったのが良かったのかな。


テクテクの時のよそのおうちの壁。味があるね。こればかりを狙っているカマラマンもいるけどね。


夕日に輝いているトンボ君。


これは順光で撮った。


前から気になっていた木。


このペットバトルは何のためだろう。


ポストの着いている防火水槽看板。

今日のコロナ感染は、和歌山8人。
大阪491人、東京は1832人、北海道118人、沖縄164人でいずれも大幅に増えた。かなり危険やね。

オリンピックもなんとなく真剣に見る気がない。またしても一人辞退したしね。
辞退してほしい人も何人かいるけどね。

今日は女子のソフトボールもあったのだが「あ、そう」という感じで見なかった。
それより大谷君の試合の方を見たいが、なくなったのでスマホで結果を時々見るだけ。

暑、暑。2021年07月20日 21時34分32秒

今日は暑かった。じっとしていてもじとーと汗が出てくる。
パソコンをたたいていてもひじがべとつく。
夏やね。
ドイツやベルギーでは大雨で何人も人が亡くなっている。
メルケルさんは「温暖化待ったなし」といったそうだが、某国のSさんはありきたりの言葉ばかり。
それにくわえて、オリンピックのここの来てのバタバタ。
ほんとにどうなっているんだろうか?


庭のヒマワリも中の花が全部開いた感じで、黄色くなってきた。
この黄色めがけてチョウなどたくさん来てくれたらいいのだけどね。

今日は大谷君がいいピッチングをしたのに次の投手がホームランを打たれてまけた。勝敗はつかなかったが悔しいね。

今日のコロナ感染は、和歌山3人。
大阪313人、東京は1387人、北海道104人、沖縄154人でいずれも大幅に増えた。かなり危険やね。
オリンピックのバブルの中での感染者の数はどうなっているのだろう。

暑かったね2021年07月19日 20時16分09秒

今日は暑かったね。
朝は昨日と変わらないが雨が降らなかった分暑かった。
夕方にはヒマワリがうなだれていた。
水が少なかったみたいであるが明日から天気が続くとか、気をつけないといけないね。

今朝ゴーヤを初収穫した。
しかし昨年のようにぐーんと大きくなってくれなくて、写真のようにいじけたままであった。まだ食べるのには小さいが大きくなる気配がないのでとってしまった。


スズメ君達の食堂の渡りローカにトンボ君が止まったのでカシャ!


ヒマワリも日々色が変わっている。


スズメ君達2番目のヒナが孵ったらしく、またお客さんがふえてきた。


これは親子スズメ君。


ぱっとみ12羽いるが多いときは20羽を超える。食事もすぐ底をつく。
彼らもここに来てひとしきり食べるのがルーチンになっている感じである。

今日は大谷君がホームランを打ってくれた。

今日のコロナ感染は、和歌山6人。
大阪224人、東京は727人、北海道70人、沖縄35人でいずれも減ってきたが気を抜いてはいけない。

気になるのはオリンピックのバブルの中での感染者で、いかにバブルがザルだったのかがわかる。

今の私の関心は、無観客での開会式がどうなるかで、開会式に関しては視聴率がグンと上がるのではなかろうか。
今日は音楽監督もやめたし、ほんとこのオリンピックはどうなっているのだろうね。

今日は雨は降らないと思っていたけどね2021年07月18日 21時17分37秒

今朝は暑さではじまった。
夜暑くて雨が降らないとゴーヤが葉をしおれさせている。
早く水をくれ、という感じである。
水をやってからスズメ君達の食事を用意する。
すでに電線で何匹かが待っている。
それから新聞をとりに行くのである。

県立図書館でコンサートがあり、それを聞きに行ったのだが、コロナのせいで人数制限をし外れてしまい入れなかった。駐車場があれば入れたのだが、他に置きに行ってる間に一杯になってしまったのである。
仕方なく養翆園に行ってきた。

養翆園

魚が時々はねていたが種類はわからなかった。

養翆園

雨が土砂ぶってきた。

養翆園

とにかくトンボが多かった。

養翆園

蝉もいた。

養翆園

キノコも生えていた。

養翆園

養翆亭。ここで雨宿りをした。

養翆園

湊御殿。

養翆園

オールスター明けのMLBの2試合目。大谷君は今日は三振ばかりでヒットは出なかった。菊池君は打たれてしまった。

今日のコロナ感染は、和歌山12人。かなり増えてきた。
大阪262人、東京は1008人、北海道107人、沖縄70人でいずれも危ないくらいに増えた。

サッカー男子の南アフリカ代表チームの選手ら3人が新型コロナウイルスに感染したらしい。日本と対戦する予定だがどうするのだろう。

新型コロナ対策として導入される「バブル方式」とは、選手や関係者の移動・滞在を一定の空間に限定し、外部との接触を極力避ける感染対策方法のことで大きな泡(バブル)で包むように内部と外部を遮断することから、「バブル」と呼ばれている。

選手や関係者は、滞在するのは宿泊施設・練習場・競技場のみに制限し、行き来するためのバスなどは一般市民とは分けることで、外部の人との接触を避けようという感染症拡大対策であるがウガンダ選手が簡単に破って見せた。
コロナにかかっていないのを祈るばかりだが、未だに所在不明という。
できもしないことを明文化するからややこしくなる。

ソーゾーリョクが足りないのかな。

妙に蒸し暑い一日だった。2021年07月17日 21時36分40秒

今朝はもう26度を少し超していた。
日中も妙に蒸し暑かった。
先日ペイペイで除湿機の安いのを買ったが、やっぱり湿気が多いのか、すぐ水がたまる。押し入れに入れてみたら71%の湿度が4時間くらいで64%まで下がった。
効果はあるみたいだ。


家の近くの、ニャンコ君。


トンボがいたので写真を撮ろうと思ったら、死んでいた。


少し綺麗な毛虫君。


ハエ君。

オールスター明けのMLBの試合。大谷君は最後に打ってくれたね。
なんかいいところに回ってくるのは、彼自身持っているんだね。
試合は負けてしまったけれど大谷君が打ったのでヨシとしよう。

今日のコロナ感染は、和歌山6人。かなり増えてきた。
大阪380人でずいぶん、東京は1410人でメチャクチャ増えた。
やっぱりオリンピックは中止したほうが良かったのではないだろうか。
北海道111人、沖縄81人でいずれも大分増えた。

泉佐野では選手の一人がいなくなったと騒いでいるが、もしこの人がコロナ患者だったらを思うと、予想はしていたが日本側の監督が全くないのと一緒だね。
プレイブックは絵に描いた餅。

蒸し暑い一日だった。2021年07月16日 22時06分08秒

今朝は23度だった。
朝方は23度では暑さに慣れてきた体には少し寒いくらいである。
ワクチンの副作用もない感じである。体の動きもまずまず。
注射の後がかゆくなってきた。

ここ数日ろくに歩いていないので、夕方少し歩いた。
歩き始めてすぐに雨がポツポツ来て心配したけど、歩く間降らなかった。ラッキー。

ヒマワリ

ヒマワリが綺麗に咲いてくれた。


シジミチョウが2匹飛び回っていた。



カミキリ君が飛んできた。


散歩道。龍門山が雲の笠をかぶっている。


道にアカタテハ君がいた。


コガネグモ君が獲物を捕まえて、痛んだネットを修復している。


これではどんな魚も登れない。


緊急事態宣言が続いているが、支援金が届かないという声が強い。
これは書類の提出が煩雑だからである。

それにしてもなぜ日本はアナログ作業が多いのだろう。
アナログ作業が多いのを無理にデジタルにしようとしている。
はじめからデジタルを考えていくようにすればいいのじゃないかと思う。
今までの書類をすべてなかったものにして、一から作り上げればいいと思う。
デジタルを必要なときにアナログにやりやすいがその反対は手間がかかる。

中国や台湾ははじめからデジタルで取り組もうとしているから作業が早い。
日本はすべて中途半端である。これでは立ち後れるのは無理ない。

今日のコロナ感染は、和歌山2人。立派な数字。
このまま推移してほしいね。
大阪254人。東京は1271人。1000人を超す日が続いている。
北海道73人、沖縄76人。

だんだんオリンピックが近づいているが大丈夫だろうか。
スタッフとして動いている人はすごく苦労しているのではないかと思う。

今日もまた大雨と雷。2021年07月15日 21時06分01秒

梅雨も明けそうだが今日も大雨で雷も鳴った。

今朝ヒマワリが咲いた。
ハトの餌がそのまま種から芽が出て咲いたのだが楽しみにしていた。
やっとという感じである。
カメラやレンズのテストにちょうどいい花が咲いてくれた。

ひまわり

まだ下の方は咲ききっていないけどね。

ヒマワリ

ヒマワリ

ゴーヤ

ゴーヤもやっとそれらしい実がなり始めた。


ウラギンシジミやイチモンジセセリがゴーヤによくくる。


隣のニャンコ。

昨日のワクチン注射の後がかゆくなってきた。
痛みはなく熱もあるのかないのかわからないが、私は結構熱に強くて動き回れるのだが、少しだるいので今日はおとなしくしていた。

今日のコロナ感染は、和歌山6人。少し増えた。
大阪324人。東京は1308人。1000人を超す日が続いている。
北海道85人、沖縄60人。
このままオリンピックを開くのだね。
政府も意地があるのだろうか、戦略を間違った感じがする。

国民がついて行ってない。

2回目のワクチン注射をしてきた2021年07月14日 21時45分17秒

今朝は23度で比較的気温が低かった
昼からはですごい雨と雷だった。
もう梅雨も終わりかもしれない。
それでも昔のように日より雨とか言う風情はなくなり、いきなり、ザー、ピカピカである。温暖化のせいか日本の風情がだんだん壊されつつある。

今日は2回目のワクチン注射に行ってきた。
まだ腕の痛みも熱もないが勝負は明日やろうね。
熱が出なければいいのだが、鼻息がなんとなく風邪を引いたときのように熱っぽい。
「2回目に熱が出たらしいで」とは待合室で聞いた会話である。


スズメ君達の食堂にとまっていたトンボ君。


赤くなったトマトをとってきたら、カメムシ君も一緒に来てしまった。


黄色がましてきたヒマワリ。もう直ぐ開く。


アシナガバチは巣の材料調達に忙しい。

今日のコロナ感染は、和歌山1人。。
大阪349人で大分増えてしまった。東京は1347人。大方の予想通りに1000人を超してしまった。北海道75人、沖縄83人。軒並み増えている。

MLBでは大谷君のためのオールスターも超満員で終わった。
どこかの国のオリンピックは人がいないのがもう後わずかではじまる。
ネットではボランティアの服などもろもろが売られているそうだが、具体的な方針を出さないと大変なことになりそうな気がする。
考えてみれば、国立競技場、ロゴマーク、コロナと受難続きのオリンピックである。
終わった後も不安の残る大会でもある。