まだ21度だったまだ21度だった2022年10月04日 22時00分37秒

今日は暑かった。
夏の暑さだったが風があった。その分少し過ごしやすかった。

写真は1978年(昭和53年)10月の串本の観光地をスナップしたものである。


今はほとんど無くなったがフィルムの宣伝。


集合写真も少なくなった。この当時はバスから降りてすぐ写真だったね。


カメラを構えて「はいチーズ」と昔から写真をしているものにとってはよく見られた観光客の姿だが、今はスマホあり撮り方も変わってきた。


今だったら「映える」写真になるかわからないけど何かさみしい飛行機喫茶だった。
できて1週間くらいで火事を出した。今あれば面白いけどね。でも今はホームセンターの敷地になって仕舞っている。


コロナの患者、和歌山は、今日は212人。
東京が4310人、愛知2411人、滋賀642人、京都59639人、大阪3271人、北海道2808人、沖縄512人。全国39723人だった。この数についてはインフル並みになっているのかな。だとすればかなり減ってきたがもう少し様子を見なければいけないね。

今日もオオタニサンがヒットを打ったけど弱いエンゼルスが戻ってきたような負け試合をしていたね。せっかく4点も取っているのに逆転サヨナラ。試合結果をスマホで見てがっかり。

だんだん朝の気温は下がっているが・・2022年10月03日 20時49分29秒

今朝は19度だった。だんだん朝の気温が下がっている。
しかし半袖でも過ごせ,まだ本格的な涼しさでは無い。

トイレの中で読む本を、いろいろ昔読んだものをもういちど読み直しているが、最近は司馬さんの「風塵抄」である。

1991年発行だからもう30年たっているが書いていることが、古くない。
もう30年前だから読んだ中身をおぼえていないが、今読み返すと面白い。
今の世相に当てはまるものが多い。
記者生活を13年したその眼力は確かで示唆に富んでいる。
なかでも「ロシアの普通の国では我慢できない大領土主義を棄てなければソ連は(当時はまだソ連だった)自滅する」.と言い放っているがまさにいまPさんが大領土主義を旗印にしている。しかし雲行きがおかしい。自滅の道を滑り落ちている感じである。

と言うようなことをいろいろ書いている。
ほかにも今に通じる事がちりばめららている。
一章が原稿用紙4枚くらいだから読みやすく、トイレで読むにはちょうどいい。

布団のなかは余り重くない読み物、例えば椎名さんの読み物がちょうどいい。
風呂でも読んでいたが余り体に良くないと言うことで、やめた。


ヤマガラ君、「コンコン」とこの食堂の角でヒマワリの種の皮をむくのやら一つだけくわえてヤマへ持ち帰るのからいろいろあるが見ていて飽きない。




この写真は写真を始めた頃飼ったレンズを着けて写してみた。
もちろんオートフォーカスは効かないがきちんと写ってくれればほっと安心する。
無論今のレンズの方がコントラストがいいけどね。


コロナの患者、和歌山は、今日は142人。
東京が1673人、愛知612人、滋賀172人、京都172人、大阪925人、北海道835人、沖縄202人。全国15167人だった。
数字的には劇的に減ってきた。

今朝も20度だった。2022年10月02日 20時01分40秒

今朝もそれほど涼しくは無かったが、日中もそれほど温度は上がらなかった。テクテクをしても余り汗をかかなくなった。
いつもの丸田川にテクテクし、東屋のいすに座った途端蚊がワンサカとんできて刺された。
一応虫除けはもっていたのだが、敵の方が賢くて塗っていないところを狙って刺してきた。すぐに退散したがおかげで帰りはかゆくてしようがなかった。
田もかなり刈られてしまった。彼岸花も終わりに近かった。


途中にゴミ集積場があるのだがアルミ缶が一杯棄ててあった。
夏暑かったものね。見れば一軒のおうちだった。飲み、呑んだという感じである。


子供の頃、鉄くずもそうだったがこのビールの空き瓶で小遣い稼ぎをやった。
確か1本5円であった。これを何本か集めて酒屋に持って行くとおかねをくれた。
今、瓶は引き取り手が無い。
しかしこうしたガラス瓶を回収し、リサイクルした方がいいように思うのだがどうだろうか。無論洗う手間が出てくるが、資源がそのまま残りアルミを再度精製するより電気は食わないはずである。
減税して瓶代を上乗せし商品にすればいいと思うが、さて。


コロナの患者、和歌山は、今日は288人。
東京が2922人、愛知1647人、滋賀281人、京都495人、大阪2168人、北海道1539人、沖縄304人。全国29492人だった。やっと第7波が過ぎ去った感じがする。第8波は来てほしくない。そういえばインフルエンザのワクチン注射の案内が来ていた。
もうそんな時期になった。
10月だもんね。

秋の初めらしい気候にやっとなってきた。2022年10月01日 21時09分40秒

今朝は20度だった。
また今日も暑いのかと思っていたが気温は朝からそれほど上がらなかった。

今日は医大講堂で岩佐まりさんの介護奮闘記の講演を聴いた。
お母さんが55歳で認知症になりそれから16年介護を続けてきたそうである。
舞台女優を目指し、またアナウンサーをした経験があり、声のよく通るはっきりした物言いでよく聞き取れた。


小柄だがファイトいっぱいの感じの女性だった。


講演はまず認知症の代表的な症状から入ったが、すぐお母さんの介護の模様を語ってくれた。
講演を聴きながら自分自身なりたくないと思った。


本人もブロガーだと言っていた。講演が終わり,休憩を挟んでアンケート用紙の質問があったがそこで現役の医師が一緒に回答をしたがこれも面白かった。
帰って検索すると出てきた。

オオタニサンは今日もヒット2本を打ったがホームランは出ずじまいだった。
試合は勝った。このいい状態が早くにほしかったね。

NPBでは巨人のBクラスが決まってしまった。仕方ないね。

今朝も20度だった。なかなか下がらない。2022年09月30日 21時09分58秒

今朝も20度あった。
なかなか涼しくならないね。

1988年の写真を見ていたら、粉河祭りのが出てきた。
半被が粉河青年団のもので、4枚しか撮っていない。雨が降ってきたので退散したかわからないがおぼえていない。

今から40年前の写真だが人出の多さにビックリする。
露天が出ても買う人が多いので商売になっている。
今はこうはいかない。




馬まで出ているのは知らなかった。と言うより祭りはどこも馬が、それも生きた馬が祭りに花を添えていた。乗っている子もいる。
古き良き時代である。今はこのニギワイが無い、と言うよりどこも人出が無い。
寂しいね。


今日もオオタニサンが勝った。
あの球はなかなか打てないだろうね.。 7回までノーノーだったと言うのでなおさらすごい。これで規定投球数まで後1イニングを残すのみとなった。
完全に歴史を作っているね。

今日はペットで病院に丸半日いたが検査で機械が行き来する間、夢を見た気がする。
寝るのにちょうどいい室温だった。結果は10月7日に出る。

曇りだった。2022年09月29日 21時02分33秒

今朝は20度だった。雨が心配だったらしく新聞がビニールをかぶっていた。
曇り空だった。
そういえば食堂の食事が少し濡れていた。
雨が降ったのかも知れない。
ヤマガラが早くから来ている。
蕪村の句に、

  小鳥来る音うれしさよ板びさし・・・蕪村

私の場合はヒマワリの種を食堂の角でカンカンと皮をむく音でああ来ていると思う。


これもいったんどこかで食べるのと食堂ですぐ食べるのといろいろある。
個体識別がきちんとできればいいのだがまだできていない。
ハト君は食事の無い食堂で鳴いている。
今朝はクロネコ君が玄関から入ってきていた。
ビックリ。夕べの焼き魚の匂いがしたのかも知れない。
それにしても家まで入ってくるとは。

今日はオオタニサンはホームランを打たなかった。
ヒットは打ったけどね。でも一年頑張ったね。怪我なしにこれまでこれたのがファンの一人として嬉しい。

今日は日中もそれほど暑くなかった2022年09月28日 21時42分05秒

だんだん朝も涼しくなってきた。今朝は20度だった。

昨日Aさんの国葬が行われたが、新聞の扱いも小さかった。
それはそうでしょう。
玉川さんは電通による演出で国葬をした意味はそこにある、というがそれが当たっていると思う。
イギリスの女王の記事は何度見てもいいがAさんの記事はノーサンキュー。
反対していたが結局は実施されてしまった。

新しい鳥さんたちのための食堂は写真が撮りやすい。
何か面白いシーンが撮れそうな気がする。





病院の駐輪場を歩いていたカラスくん。


病院からの帰り道車を避けて旧道を走るが丁度踏切がカンカンなったのでカシャ!


コロナの患者、和歌山は、今日は360人。
東京が5327人、愛知2955人、滋賀626人、京都908人、大阪3595人、北海道3088人、沖縄473人。全国49979人だった。

雨が降ってきた。2022年09月27日 21時19分28秒

朝は20度ギリギリだった。もう涼しくなっていいと思うが、まだ暑い。

昨日余りにクロネコ君が鳥の食事中に悪さをするので、2かいのベランダに支店を作った。早速来てくれた。ここまで高いとクロネコ君も悪さはできないだろう。

二階にするとレンズのテストが更にしやすくなり、またカメラのリモコンのテストができていい。
ベッドにねたままリモコンでシャッターが切れる。なかなかいい。


この位置だと昼から夕方の光線がいいかも。


後ろの景色も単純でいい。
風のある日はすっぽり抜けるようになっているので台風が近いと抜いておけばいい。
普通の風なら多分大丈夫だと思うけどね。



違う角度から鳥君達の行動を見ることができる。朝早くにはヒヨドリ君も来ていた。

今朝は20度を超えていた。2022年09月26日 20時23分23秒

今朝は割に暑かった。
夏の戻りのようである。
ヤマガラ君達は早くから飛んできていた。

もうツクツクボウシも鳴き声が小さくなった。
草むらを歩くとバッタがよく飛び出る。
一茶にこんな句がある。

  肩先に泊まってきつちつちかな・・・・一茶

今は肩に留まるほどいなくなったが、それでも足元を飛び出すバッタ類が賑やかになった。秋が進んできているのを感じる。

写真は1972年9月の我がふるさと串本の風景である。
もう長いこと行っていない。

串本

船の形も最近は変わっているだろうね。この頃は木製が多かった。

串本

台風が来なくてもこのくらいの浪はいつもだった。

串本

坂の途中からだが今はこれは撮れないのじゃないかな。

串本

ハコフグが棄てられている。焼いて何度も食べた。

串本

一本釣りの個人が市場に出している。燃料代も無い感じだが今は、ますます漁獲がへているらしい。

串本

造船場へつながる船揚場。今はここも埋め立てられている。絶対撮れない写真。こどこの頃ここへ良く鉄くずを拾いに行った。拾った鉄くずは屑屋さんに売った。割にいい小遣いになった。

コロナの患者、和歌山は、今日は281人。
東京が6316人、愛知1552人、滋賀440人、京都965人、大阪2256人、北海道2383人、沖縄284人。全国43587人だった。
大分減ってきたが新しい集計方法でやっているのかな?

そういえば明日は国葬だね。国民に何の役にも立っていない人を、税金を使って弔うのはどう考えてもおかしい。なくなった後でも問題がいろいろ出てくるものね。
それでもやってしまうところが今の日本だね。

今朝は寒いくらいだが日中はまだ暑い。2022年09月25日 20時39分55秒

今朝は寒いくらいだった。
16度しか無かった。しかし昼は暑いくらいだった。この寒暖差で人はやられるのかな。
救急車が団地に朝から2台来た。誰かがどうかなったのだろう。明日は我が身。

ヤマガラ君の食事を置くとき、近くに来ている。なんとか手に乗らないか近寄ってはいるがなかなか近づいてくれない。
今日はベランダに一つ支店を追加した。
きっちり来てくれれば2階で観察できる。


ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

各ショットは連続していないが、何枚かを飛び立つように揃えた。
ヤマガラ君は4羽来ている。つがい二組かなと思う。

ヤマガラ

今日は三時半ころからテクテクをした。
いつものように丸田川にし、東屋で休憩をしたが蚊が多くて腕がかゆくなってきた。
普段家でさされている蚊よりも少し小さくて虫除けを塗っても、来た。
東屋へ座るのはなかなかいないので来ればヨシと狙い打ちされる感じである。
もっとゆっくりする予定だったが蚊の攻勢がすごくて早々に切り上げた。





稲刈り真っ盛り。


夕日に輝いて綺麗だが何年もこのままである。


今日はオオタニサンはホームランを打たなかったが打点を入れた。
ピッチャーは3ランを打たれたので試合は負けたけど結果は出したね、しかし打者をやって投手をやってこの一年よくやったね。拍手!。

コロナの患者、和歌山は、今日は328人。
東京が5621人、愛知3480人、滋賀664人、京都647人、大阪4549人、北海道1997人、沖縄533人。全国46788人だった。
昨日より少し増えたのかな。油断してはダメだね。