今日は少し肌寒で風が強かった。2024年03月18日 20時26分12秒

今日は風が強かったが、気温はそれほど低くなかったのでテクテクの時も真冬の感じじゃなくて済んだ。
これからどんどん暖かくなってくるのかな。
まだ雪が降ったり寒いところもあったりするからね。こんな時日本の広さを感じる。

写真は団地の近くの家のかどにあるモクレンである。
この辺りの一戸建ては家の角にモクレンを植えているおうちが多い。
テクテクの途中でカシャ!カシャ!
この前はまだ蕾だったがもう咲きだした。
春は近い。



修理に出していたニコンが帰ってきたがオリンパスは修理不能でそのままカメラ店に留め置いた。
最近はフイルムカメラがよく売れているそうである。
写りが良すぎるスマホに嫌気がさしたためであるという。
かもしれない。とにかくスマホはよく写る。
ボヤッとした画像が逆に新鮮に見えるらしい。
フィルムカメラのオリンパスμが中古で値上がりしているとか。
そういえばμは2台持っていた。今はもうないが。
今の世の中何が起こるかわからないね。

今日は天気はイマイチだったが気温は高かった。2024年03月17日 20時50分28秒

今日は天気は曇ってイマイチだったが気温は高く過ごしやすかった。

ボールペン画も今度はいよいよオリジナルなものに挑戦である。

手始めにノスリを描いてみた。
本当はバックを草むらにしたかったがハーフトーンがスキルのなさから、うまく出せないので黒バックにした。
ハーフトーンをうまく出せるように、練習をし描き込まねばならない。

ノスリは目にキャッチライトがなかったので勝手に入れた。

ノスリ

貴志川や紀ノ川の土手でよく見たがこちらへ来てまだ見ていない。
ネズミや蛇を食べるらしいがその食べるところはまだ見たことがない。

トンビとよく間違えるがこちらの方がやはり猛禽類らしい。

今日は初夏の暖かさ2024年03月16日 19時58分39秒

今日は初夏並みの暖かさだった。
冬の格好をしてテクテクをしたが暑かった。
明日は服を減らさなければいけない。

今朝初めて七〇才以上のマークをリアガラスにつけた。
驚くなかれリアはプラスチック製だったので緩い磁石のマークはつかず両面テープでガラスにつけた。
若葉マークならいいのだが・・・・。




マークをつけているとヒヨドリ君が前の小学校の木に止まった。
カシャ!カシャ!


近くの池でバスを釣る人。
そういえば昨年こちらに来てロッドを降っていない。
今度来よう。


冬の間乗らなかったが前カゴの袋がなくなっていた。


いつもの高森山にテクテクしたがシロハラ君が食事を探していた。
そういえばどこかでウグイスが鳴いていた。
春が来た。


藤の棚の下で鳥を待ったが、その間ずっと藤ツルから「パチン」と実がはじけながらいくつも落ちてきた。


もう夕暮れなのである。
ずいぶん日が長くなった。


帰り道の公園のベンチで一休み。
パンダとライオンが寂しげに明日の子供達がくるのを待っている。
なぜパンダやライオンか。
ここだとスタジオジブリのキャラクターがいいが著作権の問題があるかな。


政倫審が続けられているが、誰が来ても「知りません」
いい加減にしないと馬鹿らしくて聞いていられない。時間の無駄である。
これでは政倫審に出た議員さんの誰もが会社の社長は務まらない。

それに輪をかけるような、前時代的な一杯会を開いたのが和歌山とは情けない。
選挙民を馬鹿にするのもいい加減にしないとしっぺ返しが来るけどね。

今日は暑いくらいの陽気。風もなかった。2024年03月15日 21時17分47秒

今日は汗ばむくらいに暖かだった。
いい天気になりそうだった。

そんな朝から「ぎふワールド・ローズガーデン(旧:花フェスタ記念公園)」にいこうと岐阜県可児市に向かった。
ナビはきちんと行き先を指示していたが、うまく曲がれなかったりで時間がかかった。
道は良かった。

「ぎふワールド・ローズガーデン」は岐阜県可児市にあるバラと花々の庭園 大型の遊具や芝生広場なども充実している。和歌山で言う緑花センターをもっと広く施設をたくさんという感じである。
バラと花々の庭園 大型の遊具や芝生広場なども充実していた。
時期が時期で、緑が一番少なく、もう少ししてここが一面花に覆われたらそれは素晴らしいだろうが、見に来る人が多すぎて田舎者には手に負えないだろう。

岐阜ローズガーデン


公園内を自動車が走っていたが、ぬいぐるみが一つだけ乗っているだけだった。

岐阜ローズガーデン

いろんな花があった。
この木はもう実がなっていた。

岐阜ローズガーデン

展望台があり、霞んでなければ御岳や伊吹山が見えるそうである。
今日は御嶽山がかすかに見えただけだった。
白い雪の山々を見たかった。

岐阜ローズガーデン

花が咲けばこんな感じだと公園のトンネルでパネルにして紹介していた。

岐阜ローズガーデン

なぜか唐突にアンネ・フランクの全身像。

岐阜ローズガーデン

ここはモロッコガーデン。
タイルは現地の職人が工事をしたそうである。
立派。

岐阜ローズガーデン

公園を散策し、昼ご飯を食べ終わった後、木曽川を見に行った。
昨年花火を見たところであるが昼見たことはないので連れてもらった。

木曽川

公園もここも鳥の鳴き声はするがなかなか姿を見せてくれないがこのヒヨドリ君とツグミ君が姿を見せてくれた。

木曽川

木曽川

綺麗な竹藪が続いていた。
「かぐや姫遊歩道」というらしい。
赤い服のカメラマンが、
「イイの撮れましたか」と声をかけてきたが、
「いいえ撮れませんでした」とこたえた。
ここで粘ると鳥がたくさんとれそうな気がする。
小魚も多いし餌もたくさんありそうである。
竹藪に入ってからカメラをとりだした。

木曽川


宿り木が一杯。
その一つにカラスが巣をしているらしく中に入っていった。

木曽川

久しぶりに聞くせせらぎの音は心地よかった。
団地だと救急車のピーポーのサイレンを毎朝聞くが、やはりせせらぎの音の方がいい。

今日は比較的暖かだった。風も余り吹かなかった。2024年03月14日 21時58分20秒

今日は比較的暖かだった。
風も余り吹かなかった。風がないのはありがたい。
とは言いつつお医者に薬をもらいに行って半日潰れてしまった。

写真は2011年3月和歌山市の高積神社の上社である。
その昔和佐大八郎のお母さんが京都は三十三間堂のとうし矢の成功のため100度参りをした神社らしい。





これは立派な巨樹だと思うけどね。



石垣の積み方が独特。





今日は暖かだったが風が強かった.ビュンビュン。2024年03月13日 20時31分09秒

今日は暖かだったが風が強く鳥も余りきていなかった。
とにかく風が強かった。

先日来鳥を見ているがなかなかいいのがない。
それらしく描いてもウソッぽくなるしやはり先日のノスリ君が妥当かも知れない。
写真は2023年3月のものである。


家の餌場に来たイソジオ君。


平池の黒鳥さん。


同じく平池の黒鳥さんやカモ、オオバン君達。


同じく平池の遊歩道を闊歩するカモ君達。

串本町のロケットは失敗に終わったけどいつかきちんとあげてほしいね。
あがるだろう。次の発射に期待しよう。

補助がたりなければ、政府議員さんの裏金を少しわけてほしいね。
N階さん、少し援助してほしい。

今日は久しぶりに本格的な雨が降った。2024年03月12日 21時39分15秒

今日は珍しく本格的な雨降りだった。
それも一日降った。夕刻に少し晴れてきた。

ボールペン画も大分コツがつかめてきた。

ボールペン画

これら二枚は先生の下絵があったが、目などは私がアレンジした。
フクロウの絵は木や背景がなかったので自分なりに付け加えた。

ボールペン画

空の雲や太陽はまだ手がけていないがかなり難しそう。
いよいよ自分の写真の絵を描いてみようと思う。
白黒のみで質感を出し、失敗できない(消しゴムで消せない)絵なのでどうなるか。
さてさて。

今日は春を思わせるいい天気。2024年03月11日 21時27分06秒

今日は風も余り吹いてなくて春を思わせるいい天気。
北国は大雪になっているけれどね。

今日はお医者にいった後大型物販店にいき、2ヶ月ぶりくらいに散髪に行った。
1350円。安いがカットだけ。
大阪で時々いった散髪屋とシステムが一緒。
大きな掃除機のようなもので頭の残った毛を吸い取る。
切り落ちた髪の毛は床下に箒で逃がすところも一緒。
前のフィリピン人らしき人がスマホで自分の髪型を注文していた。
これはいい方法だが、髪の毛が少なくなったものにとっては、余り意味がない。
私は向こうのカットのままにした。


この物販店には、〇印〇品がかなり広く店舗面積をとっている。
そこではいつも大学生や高校生が勉強している。
パソコンを持ってきている人もいる。
古本を売っているので15少年漂流記を買い、読んだ。
小さい頃から2度ほど読んでいるが、大人になった漂流記はまた面白い。
100円だった。


地震のことがモーニングショウの話題になっていたが、予算を一番もらっているのが和歌山県らしい。
和歌山のホテルで前時代的な懇親会が国会議員の集まりであったと言うことも伝えていたがそれはまた別の日に書こう。

今日も寒かった。風も強かった。2024年03月10日 21時36分17秒

昨日よりか少しは暖かいと思ったが風が強かった。
鳥撮りに行こうと思ったが行けなかった。

古い写真を見ている。
このノスリをボールペン画にしようかなと思っている。
木の枝もうまく伸びている。
後ろが煩わしくない。さてさて。

鳥たち

シジュウカラはこの時わが家の巣箱に巣をしていた。

鳥たち

モズ君

鳥たち

シロハラ君

鳥たち

ツバメ君達。

鳥たち

鳥山明さんやTARAKOさんが相次いでなくなった。
子供達が小さい頃ワイワイ騒いだ人達が相次いでなくなった。
ドラクエのキャラクターを作る人がなくなったり、独特の語りでナレーションをしていた人がなくなったり、まだ二人とも七〇才になってない、これからと言うときだった。
仕事が忙しかったのか、世の中はわからない。
少し寂しくなるが、これも世の常か。
そういえば開高健がいなくなったのは59歳(1989年)だった。

今日は冬に逆戻りしたような冷たさだった。2024年03月09日 21時28分53秒

今日は寒かった。郵便を取りに一階まで降りるが手すりを持つ。
今日はその手すりが氷のように冷たかった。
手袋がほしいと思った。
実は先日のボールペン画に、鳥か虫を描く、と言ってしまったがいい写真がない。
昆虫は絶滅危惧種を描いていきたいと思っているが鳥はその生き生きしたのを描きたいと思っているが、ペン画はあくまでもリアルに描かなければいけない。
少しばかり写真を探したがなかなかいいのがない。

写真は2020年3月9日の写真で、テクテクしたときのものである。

もう少し写真を探さなくてはならない。


ムクドリ。


ケリ。


ノスリ。


イソヒヨドリ。


ヤマバト。

今日は串本のロケット打ち上げの日だったが、船が危険水域の中に入ったので打ち上げは延期になったらしい。
もし報道のままだったら、打ち上げを海から見ようとした船がいて入りすぎたのかも知れない。スマホでいいショットを狙ったのかも知れない。
いずれにしろ13日になるという。
今度は万全の体制で打ち上げを成功させてほしい。
経済効果を含めて原発が来なくて良かった。